※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
子育て・グッズ

子どもにおやつを食べさせるタイミングについて相談です。ご飯をしっかり食べさせたいが、おやつを食べすぎる心配があります。義母がおやつを与えることに不安を感じています。

大人と同じようなおやつはいつから食べていましたか?アイスやプリンやクッキー、スナックなどです。
ご飯をしっかり食べてほしいのと、あまり食べ慣れさせたくなくてまだあげてないです。あげたとしても、量を守って食べて、ご飯をちゃんと食べてくれるようになってほしいです。
義母が、悪気なく、「子どもは喜ぶよ」とお菓子やしょっぱいおかずをあげたがるのですが、その家の子どもたちが、お菓子を延々と食べてご飯を食べない子達たちなので、見ていてすごく不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだあげてませんし、これからも上げる予定無いです💦
1歳からのおやつシリーズだけあげてます。

小mai

3歳ぐらいまではあげたくないな〜と思います。

うちも同居の義父はアイスをあげたがるし、義母は自分の娘が5ヶ月のときに離乳食でアイスをあげたのが武勇伝な人なので、心配です。

あめりかんどっく

あげないに越したことはないです!
うちは上にあげてるので
下はもう食べちゃってます😅
けど上の子も下の子も
量も少なめ、あげる時間も決まってます!
たとえば小袋になって4つくらい繋がってるおやつを一袋を2人で食べる
アイスは夜ご飯食べ終わってから
とかですかね(´,,•ω•,,`)

ゆらゆら

1歳とか1歳半ぐらいからちょこちょこ食べてます。
というかこっちはまだ食べさせたく無いと思っていても、義母や義祖母に勝手に食べさせられたりしてます(,,-_-)
義実家に行くたまになら良いかと思うようにしてます。
理想なら2歳ぐらいまではあまりあげたくなかったです。

ちかりん

保育園であげてたマリーやえびせんとかはあげたりします😅💦
この時期ならアイスクリーム、ソフトクリームやパキッておる100%のやつなら大人のを少しだけ分けてあげたりもします。
塩辛いものとかチョコレートとかはまだあげてません💦💦

ポケちょる

一歳過ぎてあげたりしてますけど…勿論量とかほんの少しです(^^)
毎日ではありません、
自然と赤ちゃん用のおやつは食べなくなりますし、いつまでも赤ちゃん用のおやつとゆう訳にもいかないです💦
でもギリギリまで⁈あげないに越した事無いですし、親御さんの判断や匙加減なのかな⁈と思います👍
兄弟が居たり、おやつで誤魔化して家事をやったりする、出先で大人しくして貰う等の理由であげる事もあると思いますしね(^^)
各ご家庭の子育ての考え方とかママの判断でそこは色々だと思います(^^)

不束な娘

わたし小学校までほとんどチョコとか食べませてもらえませんでした(;A´▽`

友達んちでちょっと食べたりしてしまいましたが、
無添加チョコもどきみたいなものやビスコ等を、
ビスケットだよ!とか本物のチョコだよ!
と言われて食べてました(;A´▽`

そうすると味覚が育つといいますよね
今はその反動で朝ごはんはチョコみたいな人間になってしまいました(笑)

お菓子しか食べないのはしつけにもよると思います
本当にお菓子しか食べない子もいると思いますが…

ココア

プリンは1歳過ぎからあげていたと思います。1歳半くらいからクッキーなどあげてます。
私もあまりあげたくなかったのですが、支援センターのおやつで、ハッピータウンとかラムネやゼリー、フルーチェが出されて、こんなの食べさせていいのー?!って思ったのですが、みんな普通に与えていて、私の気にしすぎなのかな~って思い、それから徐々にあげてますね。
さすがに、飴、チョコ、スナック菓子はまだ禁止してます。

あおい

あげないに越したことないですが、最近少しずつ与えてます。バニラアイスも一昨日デビューしました。
お出かけの時のご機嫌取りと、ジジババの家限定で、家では食べさせてません(о´∀`о)
あとはおやつの時間のみですね!ご飯の前にはあげません。

いろは

うちはまだあげてません💧
というか、あげたくないし……

一歳半検診でも、虫歯も嫌だしあたしがあげたくないから預ける以外出されてるやつ以外甘いものあげてません!というと、正直言うとこれからもあんまりあげなくていいと思います(笑)と言われましたw