※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

子供が熱で保育園に預けるか迷っています。会社は理解あるが、休むのも抵抗。皆様はどうしますか?

子供が熱出して2日間も仕事を休んでます。本日は朝方38.5の熱を出し、解熱剤とアイスマクラを使って熱を下げようとしてる状態です。
咳がひどく、鼻水もあります。こんな状態なので、熱が下がったとしても保育園に預けて仕事行くのを迷ってます。
只、2日も休んでいることもありまた休むのに抵抗があります。正社員で働いてはいますが、シフト制の為、一人でも欠けると周りへの負担が大きいのもあります。
会社は理解がある方なので、子供が体調不良で休んでも、子供のそばにいてあげてと言ってくれる所ではあります。
皆様ならどうされますか? 

コメント

あ

追記。昨日病院には行き、薬を頂いてますが、風邪の診断をうけております。

わかります😅
うちは、下の子が2週間保育園を休み治ったと思ったら昨日から上の子が熱です😅 今日は実家に頼みますが病児保育園に登録するか悩んでます

• あ

二週間も?!それはお子様も心配ですが、仕事も気がかりでしたよね。
    しかも今度は上のお子様が!
    移ってしまったんですかね?
    どちらにせよ心配ですね。
    うちは実家など頼めるとこはないので諦めてましたが、病児保育はいいかもです。調べてみます。
    ありがとうございます!

• 7月21日

退会ユーザー

6400グラムで温度調節ができないのか夏は暑い日時こそ発熱しちゃって、大変でした

上の子も夏バテかもです(^_^;)

私も風邪でしたが、午前に仕事、午後に小児科って感じにもしてますが、職員さんからは 休みな と心配されます😅

• 7月21日
にゃんちゅう1234

保育園に連れていっても結局また熱が上がれば職場に連絡が来てお迎えという流れになりますよね(´•_•`)
解熱剤も一時的に下げるだけですし(´・ω・`)
仕事をしてるママさんはそこら辺大変ですがお仕事休んで子供さんを見ててあげた方がいいと思います。

預けても結局お迎え行くということになればそれでもまた職場に迷惑かかると思うので(´•ω•̥`)

仕事しながら子育てって大変ですが免疫など付いてくれば風邪引いたりとか少なくなるので今だけですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• あ

やはり見ててあげたほうがいいですよね。気持ちとしてはそうしたいけど仕事が気がかりで。
    迎えにいく可能性考えると中途半端に出勤しないほうがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 7月21日
コッシー

休みますね。
あとは、旦那さんは休めないんですか?休めるなら一日、無理なら半休でもとって貰って交替するとか。保育園行ってると、3日連続休みとかは当たり前にあると思わないといけないし。
うちは先日謎の高熱、その後二人揃ってプール熱で2週間保育園お休みでした。
幸い義実家が近く、私、旦那、義母と順番に見て、それでも2週連続で、週2.5日勤務でした。
これでもまだ協力あったからよかったけど、ワンオペのママさんなら丸2週間お休みですからね。
あと、心苦しいなら病児保育の登録とかはしておいてもいいと思いますが。

• あ

旦那は休めなくて、交替も難しいです。周りに頼れる所はありません。
    保育園入ってると長期の休みはある程度仕方ないことなのですね。
    病児保育検討してみます。
    ありがとうございます。

• 7月21日
みゆ

朝38.5あったなら一時的に下げて登園してもすぐに上がっちゃいますよ…💦
シフト制なら休んだほうが他の方は対応しやすいのでは?と思います。
早退したほうがその後迷惑かけてしまうような気がしますね。
うちも下の子がこの夏はよく熱を出します。
主人は海外出張中なので頼れません。
実家が県外ですぐに行き来できないので、今週はお泊まりしてもらってます。
小さい子を可哀想と言われますが、仕事をするならそれくらいしないと…
できないなら仕事をお休みして一緒にいてあけてくださいね。

• あ

やはり下手に出勤するより休むならそのほうがいいですよね。
    実家は遠くないのですが、子供預けたりできない状況でして、
    仕事休んで子供と一緒にいたほうがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 7月21日
はるママ

同じくシフト制の仕事ですがわたしは1週間もお休みしてしまってます(><)
おととい娘の熱が落ち着いてきたため次の日出勤できると連絡しましたが、朝になってまたお熱が。。
早番ひとりのため当日欠勤するわけにもいかず、娘の体温をごまかし保育園に預け出勤し、夕方保育園より呼び出しがありました。
預けた時は37.6度だった熱が38.9まであがり、その後40度こえました
無無理やり保育園に行かせたことを後悔しました(><)

あさから休んでいた方がいいのか一時的にでも出勤したほうがシフトが回るかで対応されたらどうですか?
私の場合、朝だけでもいてくれたら助かると言われてますので早退覚悟で出勤することもあります(*^^*)