※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
お仕事

専業主婦でいたい気持ちと旦那の病気からバイトやパートを考えているが、勇気がいる。地元じゃないし、車が1台しかないので週2日の短時間勤務を考えている。同じ状況の人はいるか?


私としては専業主婦でいたい気持ちは
ありましたが、やはり払うのもあるし
旦那の病気もあるから
いつかは、バイトやパートしないと
ダメになるかなとは思ったけど
地元じゃないし、しばらく働いてない
からハローワーク行くにもかなりの勇気
出さないと行きにくいし
どんな仕事すれば良いか?悩むしね。
今は車1台しかないから
ちょいと不便なんです。
働くなら週2位で短時間でも良いかなと?
私と似たような立場の方はいるかな?

コメント

M♡ちゃんママ

結婚して子供産んてから地元から遠く離れた場所に引越してきました。
経済的に専業主婦は無理なので
引越してきたその日に地図で調べて近くの飲食店に電話して面接してもらいもう10ヶ月くらい働いてます!
保育園まだなので土日祝だけ旦那に育児してもらって働いてます

  • ひめたん

    ひめたん

    すぐ働いたんですね。
    私は義理父もいたし途中から介護も
    あったから専業主婦でしたが
    今はやはり支払いや先々の旦那の
    病気もあるからいずれは働かないと
    駄目な気持ちはあるけど
    8年働いてないから気を向かせたり
    ハローワーク行くのに勇気いるなと。。。

    • 7月21日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    まずはバイトでもいいからとりあえず久しぶりに働いてみてそれからハローワーク行ってみてはどうですか?👍
    なんか働くのも久しぶりなのにいきなりハローワークってめっちゃ緊張しません?😂
    とりあえずタウンワーク読んで近くの店とかいろいろ行ってみて従業員の年齢が自分と近いな〜主婦が多そうだな〜っていうところだと受かりやすいし働きやすいと思います🙆

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    旦那や友達に相談したら
    何かあった時はハローワークの方が
    いいよって言われたから
    ハローワークで探した方が良いのかな
    と思ったりはしたけどね。

    • 7月21日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    何かあった時とはなんでしょう?🤔
    高校生の頃からバイト探しはタウンワークでしかしたことないですがとくに何も無いですよ!笑
    全国チェーンとかよく行く店で店の雰囲気が分かってて従業員たちが仲良さそうな職場ならトラブルってあんまり起きないですよ🤘💕

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    会社でのトラブルとかですよね?
    私も広告やハローワーク両方ありましたが。。。
    何せ地元じゃないから
    色々分からないから困ります。

    • 7月21日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    結構最近はスーパーや飲食店のバイトの人たちにも仕事での悩みやトラブルを相談する窓口が各会社で設けられてたりするし労基?正式名称分かんないですが会社で解決出来ないとか聞き入れてもらえない時に相談できるところもありますよ!

    あと地元じゃないと本当どこに何があるかも分かんないですよね😭
    スマホやネットでバイトル等の求人サイトがあるんですけど、それだと住んでる地域の店とかピックアップしてくれたり、週間2とか土日休みとかいろんな条件を入れて探したり出来ますよ!✨

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    なか②勇気出なかったりはありますが
    一応、広告入って来たりはしてるので
    探したり勇気出たらハローワークにも
    行こうかなとは思ってます。

    • 7月21日
ゆっち

わざわざハローワークに行かなくても、スーパーやコンビニのレジ打ちとかならいつも募集してるイメージですけどね☺

  • ひめたん

    ひめたん

    ハローワーク通した方が
    何かあった時に良いかなと思って。
    広告とかで行くと何かあった時は
    何もしてもらえないと聞いたので。。
    友達や旦那的にもハローワーク
    まずは行って探した方がって
    言われてます。

    • 7月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    何かあった時って言うのは例えばどんな事なんですか?😅正社員フル勤務で働きたいのであればハローワーク行く意味あると思いますけど…週2の時短勤務なら働けそうなところ自分で探した方が早いと思いますけどね💦

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    会社側でトラブルとか何かあれば
    ハローワークに訴えたりは
    出来る見たいだからね?
    ハローワークじゃないと別に何も
    して貰えないからね。

    • 7月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうですか😅
    早く働き口見つかるといいですね!頑張って下さい✩

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    どうもありがとうございますm(__)m

    • 7月21日
ねこひた

わたしも地元を離れ田舎に引っ越しましたがコンビニなどに置いてある求人雑誌もらってきてこれならできそう!と思ったとこに電話して面接してもらいましたよ(*´꒳`*)
越してきて4年、いろんな事情があり転々としたこともありますが今は落ち着いていて勤続1年になりました!
パートで産休とっても今の会社に復帰するつもりはないので退職してしまいますが(つω-`)
週2くらいの短時間であればアルバイトやパートでもいいと思いますよ!

  • ひめたん

    ひめたん

    さすがに8年も専業主婦じゃ
    なか②飛び出す勇気がなくてね( ̄▽ ̄;)
    前は旦那の用事のついでに
    ハローワーク登録したけど期限切れた
    からまた1からやらないと駄目
    だからね。

    • 7月21日
  • ねこひた

    ねこひた

    ハローワークは登録したことないので手続きとかわからないのですが…
    8年だと思うところもありますよね…(つω-`)

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    間が空いてるしそも②結婚したら
    働く気持ちがなかったから
    余計に気持ちを切り替えたりも
    なか②難しいし勇気がわかなくて( ̄▽ ̄;)

    • 7月21日
deleted user

何かあっても労基に相談で
良いと思いますけど🤔?
子どもがいるから私も週2で3.4時間で働きます。
子どもが生まれる前は色々電話して
面接行き、週5の7.8時間で働いてましたが。

  • ひめたん

    ひめたん

    地元じゃないから分からない事だらけ
    だけど、広告入って来たりもしてる
    から見たりはしてるけど
    なか②近場はないなと思っています。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越して来たばかりなんですねー。
    携帯で調べるのが手っ取り早いかと!
    今はネット社会なんで広告なんてアナログじゃ中々探せないかと。

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    引っ越しして8年だけど
    余り近場しか分からなくて。。。
    親が新聞とってるから就職広告
    入って来るから見たりはしてますよ。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに8年いればある程度地理はわかりませんか?
    私福岡に1年、滋賀に1年でようやく
    地元の大阪に引っ越してきましたが
    どこも1年住めばある程度地理は着きましたけどね。

    ネット検索だと徒歩どのくらいだとか、職種、時間など条件絞れるから
    ネットの方が探しやすいと思います。

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    義理父と住んでいたし
    介護もあったし親も一緒に今は
    過ごしています。
    友達も今はいないから近場しか行く
    用事ないし旦那がいる時なら
    遠出とかはありますが。。。

    今はたまにネットや広告見たりして
    気持ちが勇気出ないと駄目だし
    心の準備がないと先にはなか②進まないなぁーとだから旦那や友達にも
    相談しながら進めるしかないかなと?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    色んな人が居るんですね。

    私は気持ちの問題より
    追い込まれたらやらなきゃいけないと
    思うタイプなのでさっさと決めました
    でも一つ言うと短時間で週2は
    中々見つからないので、頑張ってください

    友達?はパートの相談をした事無ければされた事もないのでよくわからないですが、旦那さんに相談して決めたらどうですか。

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    まぁー追い込まれつつありますが
    旦那にも相談しつつ友達にも
    アドバイス聞きながら
    状況見て働こうかなと思ってます。

    • 7月21日
モン

ハローワーク行ったことないんですが
お硬そうなイメージです(・・;)
バイト程度の職探しなら
無料の求人雑誌とかネットで求人のサイトとかみたらいっぱいあります!
私は前に働いてたところは
たしかネットで見て応募しました!

  • ひめたん

    ひめたん

    私は独身の時は両方やっていたの
    ですがハローワークだと何かある時は
    安心さはあるかなとは思っています。
    一応、広告見たりはしてますよ。

    • 7月21日
マリリン

正社員希望では無いし週2くらいでしたら近くの求人雑誌やスマホで調べてみるのも早いですよ!
実際、週2で雇ってくれれば良いですが、私はパートの時は週3が必須でしたので。
仕事に対する自身が無いなら資格を取ってスキルアップするのも自身に繋がる一つの方法ですよ!私は、実際に資格を取りましたよ。

まずはハローワークに行くなり求人情報をこまめにチェックしたりしたり、出来る事から一歩踏み出してみないと、ずっと立ち止まっているままですよ(。>д<)

色々と選らばなければ、探してみると仕事は有りますよ!

頑張って一歩を踏み出して下さいね~(p^-^)p

  • ひめたん

    ひめたん

    今は広告見たりはしています。
    近場しか地域や場所が分からないし
    車1台だから考えて見つけないと
    駄目かなと思っています。

    • 7月21日
花冠*°

私も地元から遠方へ引っ越してきましたが、その時は寿退社で失業手当が出るのでハローワークへ通いました!
ハローワークと決めているのなら利用されたら良いかと思いますが、 パートであれば皆さんのおっしゃる様にネットで調べた方がすぐに何でも情報がわかります!
広告ですと、掲載数も限られていますし…なかなかハローワークに足を運べずにいるのならば、まずはネットで検索して、気になる仕事や条件を見てみる事で意欲を掻き立ててみてはいかがですか?
こんな仕事や条件が希望だなと頭の中で考えがまとまってきたら、ハローワークへも行こうという気持ちになるのでは?ハローワークならば、働き先の募集条件と自分の希望が違っていても、こういう条件ならば働きたいという方が来ていますがどうですか?と先方へ問い合わせしてくれる場合もあります。
ネットで求人検索ならば、今すぐにでも始められる事なので、意識を高めてみるくらいの気持ちから一歩ずつでもスタートさせられたら良いと思いますよ!頑張って下さい(*^^*)

  • ひめたん

    ひめたん

    たまにアプリや広告で調べたりは
    しています。
    皆さんネットと言うけど
    どんな名前で検索されてるのかな?

    • 7月21日
  • 花冠*°

    花冠*°

    わたしは、田舎でタウンワークみたいなものがないので、求索やインディードというサイトを見ていましたよ!

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    スマホでインディードって検索
    すれば探せれるのかな?

    • 7月21日
  • 花冠*°

    花冠*°

    Indeedですが、インディードでも今
    出ましたよ!
    是非やってみて下さい…!

    • 7月21日
  • ひめたん

    ひめたん

    調べて見ようかなと思います。

    • 7月21日