※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後2ヶ月半の女の子を混合で育てており、体重増加に関する悩みがあります。母乳量の増減や体重の増え方について不安があるようです。具体的には、母乳が再度増えるか、ミルクのみの授乳量や体重の関係、体重が標準に戻ったかどうかが気になっています。経験者や情報を持つ方からのアドバイスを求めています。

授乳についての質問です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

前回も同じ質問をしたのですが、
質問の内容がうまく伝わっていなかったので、
再度質問を投稿させていただきました🙇‍♀️

聞きたい内容は3点です😃
質問の後に補足を書きましたので、そちらも目を通して回答して頂けると幸いです😊

【基本情報】

現在生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています😃

出生体重が2キロ弱と低体重でしたが、
正産期の出産だったので、
機能には何も問題ありませんでした。

0ヶ月〜1ヶ月は1キロ近く体重が増加していて、
特に問題ありませんでした。
1ヶ月〜2ヶ月が体重の増えがあまり良くなかったのですが、身長は良く伸びていました。
現在の体重は、3.7キロです。

そこで、助産師さんに身長と体重のバランスを計算してもらったら、痩せ気味という結果になり、助産師さんと相談して、体重を増やすことを目的とした授乳スタイルにしようということになりました。

助産師さんと相談して決めた
体重を増やす授乳スタイルは、

ミルク優位で、
ミルク→母乳+ミルク
を交互に行う。
3時間以内でもミルクあげてOK。
ミルクだけのときは、母乳が減らないよう搾乳もする。

というスタイルですが、
ミルクのみの授乳量が100未満ということが気になるのと、
母乳をあげるとその後ミルクは飲んでも60未満か、ミルクを飲まないこともあるということが気になっています。

また、外出中などで搾乳ができないこともあったからか、
母乳量が減って来てしまいました😢
もともと搾乳量40mlと少なく、混合でいくつもりなので気にしていなかったのですが、
先程は、10mlに減っており焦っています😭
せっかく母乳出ているので、
完ミにするつもりはありません。

今は体重を増やすことが先決なのでこのスタイルを保ち、体重が安定したら頻回授乳に戻そうと思っています。

上記のことを踏まえ、聞きたい内容は3点です😃
質問の後に補足を書きましたので、そちらも目を通して回答して頂けると幸いです😊

【質問】

①生後2ヶ月以降に一度母乳が減ってもまた増えるのか?

補足:母乳の量は、最初の1ヶ月で決まるというのを聞いたことがあるので、また増えるのか不安になっています。
母乳を増やす方法を聞きたいわけではなく、
(搾乳ではなく直接授乳、頻回授乳、夜間授乳、水分補給、食事療法などは承知しています。)
あくまで聞きたいのは、生後2ヶ月以降に一度減った母乳が再度増えるのか?ということです😃

②混合授乳でミルクのみの授乳量が100ml未満、母乳後ミルク60ml未満、もしくは0でも体重は順調に増えたか?
授乳回数は、1日8回程です。

③医師や助産師さんから、痩せ気味と言われてから、標準体重まで盛り返せたか?
もしくはずっと痩せ気味のままか?

補足:標準体重まで盛り返せたという方は、どのくらいの期間でとか、生後何ヶ月でとかも教えて頂けると嬉しいです😀

以上の3点です!
経験者の方や、情報を持っている方など
わかるものだけでもいいので、
アドバイス頂けると幸いです😊🍀

コメント

まっしゅあにゃにゃ

①生後8ヶ月の時に母乳減りましたがまた戻りました。

②混合ですが、生後4ヶ月の時でもミルク60ccしか飲みませんでした。しかも良く吐きました。

③痩せ気味のままです😅
身長75センチもあるのに体重7.9キロです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

状況が似ててとても参考になります!

①母乳量が戻ったということでとても心強くなりました!諦めずに頑張ろうと思います!
    母乳量を戻すのにまっしゅあにゃにゃさんは何か方法を取られましたか?
    また、どのくらいの期間で戻ったかも教えてもらえると嬉しいです😃

③うーん、体質なんですかね?ウチも主人が細くて太ったことないみたいなので、遺伝かもです。。
    答えられたらでいいのですが、体調や健康状態はいかがですか?

• 7月21日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

私もお子さんの状況が娘と似ていてなんだか心強く思います😊

①私も戻るかなぁどうかなぁと必死だったのですが体重の増えが良くなった時に
    ・授乳→ミルク作って冷ましている間に授乳→ミルク
    ・喉そろそろ乾いたかなぁというタイミングで授乳→お茶
    ・グズったらとりあえず授乳

という感じにしました😅
    それに加えてお風呂でマッサージ(おっぱいを両手でそれぞれ支えて時計回り、反時計回り、斜め上、斜め下など動かす ネットで動画で出てきますよ✨)
    をしたら3日で戻りました😊

③赤ちゃんの脂肪のつき方は助産師さんによると遺伝だそうです💦うちは旦那がガリガリだったそうなのでそのことを知ってすこし安心しました😊

体調や健康状態についてですが、体調は先日初めて風邪をひきましたが1日で治る程度のものでした。
    健康状態も少しミルクの吐き戻しが多い体質でしたが出産時の状況や体重は健康そのもので普段もとっても元気です😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます😊

お風呂でマッサージは早速実践させていただきました(^^)
    私は差し乳のようなんですが、マッサージしだしてから母乳の出が戻りつつあるような気がします😃
    旦那の遺伝のせいで〜!
    ってちょっと腹立たしいですが、笑
    旦那も健康体なので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?とも思っています。

うちの子も今のところ健康で元気なので、いろいろ試しながら様子見ていきます😀

ありがとうございました😃✨

• 7月23日
かぴ

①生後1ヶ月半は混合でしたが、徐々に母乳量増えて今は母乳のみです。どーしても足り無い時のみミルクです。
搾乳しても10ml位しか取れない事ありますが、赤ちゃんに吸われると、ゴクゴク音たてて飲んでます。

②母乳後のミルクは飲まないか、40〜60ml、ミルクだけで最高80しか飲まなかったです。

③うちの子は最初のミルクの影響かおデブちゃんになってしまいました🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

①搾乳量が少なくても直接授乳だと、出ていることがあるんですね!私もタイプ的に差し乳なのかもしれないです。

②③同じくらいのミルク量でもおデブちゃんになれるんですね!
    体質もあると思いますが、
    むっちむっち、ぱんぱん
    おデブちゃん憧れです 笑

• 7月21日
りー。

①だけですが…💦
里帰りを終え、自宅に戻った時に
ストレスからか母乳がほぼ0になりました😰
すっごい焦りましたが、
桶谷式のおっぱいマッサージに
3日連続で通わせてもらったら
母乳が出るようになり、
1ヶ月後には片乳だけで150採れるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式やっぱりすごいんですね!
    片乳だけで、150って!!
    私も落ち着いたら行ってみます😀

• 7月23日
ちょも

混合です(o^^o)

母乳が減って困った時にやってみたら増えた方法です。これで増えました。

ミルクをあげる時の方法になります。
吸い始め始めて、赤ちゃんもやる気があるのがポイントです。

ミルクを飲み始めたら、おっぱいを一瞬咥えさせる!
母乳が出てなくても吸ってくれます。
これを左右何回か繰り返す。
なるべくミルクは、おっぱいの近くで与える時はスムーズです。
これで母乳が増えました!

母乳分泌させるには、吸わせる時間は関係ないからと教えられました(o^^o)
とにかく吸われる刺激を数秒でもいいから、とにかく回数を増やして!と言われました。

吸われた回数が翌日の母乳分泌量を決めるとか言いますしね(*_*)

あと、頻回にするために…ミルクの粉の量に対してお湯を多めに入れて薄めてました…笑
消化が早くなり授乳タイムを増やせます。

60の粉で80のお湯で作る。みたいな。

体重も増えてます〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方法があるんですね!
    詳しくありがとうございます😃

• 7月23日
  • ちょも

ちょも

うちも出産2キロ弱だったので、母乳とか体力とか体重とか苦労しました(^_^;)
    お口は小さいから乳頭保護器も1ヶ月使用してました(*_*)

最初の体重の伸びが良く無くてミルク優位からスタートでした(>_<)

お互いがんばりましょー!!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    出産時の体重が同じくらいの方の情報ありがたいです😃🍀
    私の子供も口が小さくて最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげて、2ヶ月目から直接授乳になりました!

なので、まだ直接授乳期間も少ないので、体重増加が安定するまではミルク優位で、その後また母乳量が増えるよう頑張ってみます😄
    ありがとうございました😊

• 7月23日