※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
子育て・グッズ

娘が固いうんちで苦しんでいます。病院に行くべきか、時間が解決するか悩んでいます。離乳食が原因かもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

娘のことなのですが、2〜3週間くらいから、うんちが固く泣き叫びながらうんちをきばります。
見てていつも可哀想で、うんちを柔らかくしてあげる為にバナナやヨーグルトをあげてるのですが全然柔らかくなりません😞

うんちの回数は1日に1〜2回で(しない時もあります)コロコロうんちor固い丸いうんちです。
大きさが親指と人差し指で丸を作った大きさより小さめが1つ出るくらいの量です。

うんちも出しきれてないと思うので色々心配で…

病院にいくべきなのか、それとも時間が立てば治るのか…

離乳食もいっぱい食べるのが原因なんでしょうか😭?

病院に行った方やこんな事して治ったよって方教えてください。

コメント

ちゃも

娘さん大丈夫ですかm(__)m?
そんなに固いと可哀想になってしまいますよね💦😭

水分はよく取っていますか❓
夏はいつもの倍くらいの水分を取らないと駄目みたいです😵😵
あとはオリゴ糖がいいみたいなので、ヨーグルトに混ぜるなりして食べさせてみるのはどうでしょう😭💓

早く良くなりますように(>_<)(>_<)

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!

水分は取りすぎじゃない?ってくらいとらしてるのですが😓😓

オリゴ糖さっそく明日買いに行って試して見ます😊✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
とも1026

便が出ないと心配ですよね〜。娘も離乳食始まった頃から便秘です、夜中に泣きながら力んでて、ほんの少ししかでなかったりしたときは病院に連れて行っています。浣腸されてとてもきつそうですがお腹はすっきり、機嫌もよくなります。お尻が切れると排便を痛いものと学習してどんどん力まなくなり便秘になる場合もあるそうです。子どもが便が出ないことは一大事らしいので是非早めの受診をおすすめします。娘は納豆、ヨーグルト、牛乳、バナナなどお腹にいいものを進んで食べさせていました。あと3食の食事にお汁物を必ずつけるとうまく水分補給でき、便秘解消になると先生からききました。水分補給も大事みたいです。娘は保育園に行き出したら、よく遊ぶ&よく食べる事で1日1回に習慣づきましたよ。

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!!
    お汁物がいいの初めてしりました😊
    明日から毎日飲ませます✨

そして早めに病院連れて行きます😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月21日
  • とも1026

とも1026

早くすっきりするといいですね〜。便が出てこなくても出過ぎても心配ですよね。

• 7月21日

泣き叫ぶくらいだと1度病院行ってみたらいいと思います(^^)
マルツエキスというもの処方されて飲ませてたらすぐに柔らかくなったので、迷ってずに早く行ってあげればよかったなーと思いました!

• YWMAMA

YWMAMA

迷ってないで行くべきですよね😫
    早く治してあげられるようにします!

• 7月21日
しこ

水分をたくさん摂らせるのもうんちが柔らかくなりますよ!

• YWMAMA

YWMAMA

水分取りすぎってくらい飲ましてるんですけどね😓

まだ足りないんですかね?

夏なのでもっとこまめにあげてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
ぱんだ

娘が 泣き叫びながらうんちをすることがあり 病院へ行き 漢方?お薬をもらいました。
蜜みたいな 甘いやつで 子どもにも ウンチのためと言って飲ませてました。

痛いのが続いたりすると ウンチは痛いから嫌だという考えになり ふんばることもやめてしまうそうなので そういう時は 病院へ来てねと看護師さんにも言われました。

• YWMAMA

YWMAMA

漢方飲んで娘さんうんちでるようになりましたか?

あと病院は小児科に行かれましたか?

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

出るようになりました!

小児科で診てもらいましたよ!

• 7月21日
イチゴ

娘も出産?!と思うぐらい泣いてた時期があり小児科受診したら水分をたくさんとってくださいと言われました

気休めにオリゴ糖も良いですよ🎵

• YWMAMA

YWMAMA

私の所も出産?って感じで叫んでます😂すぐうんちでるんやなってわかるくらい😓笑

水分、オリゴ糖試してみます😊

• 7月21日
ぴぴはる

みなさんが書かれている水分と、あと保健師さんに聞いたのはバターやオリーブオイルを少し離乳食に混ぜるといいみたいです。スルンと出ると言ってました。バターをかぼちゃのペーストに混ぜたり。
あとは海苔。ほうれん草の磯辺和えは赤ちゃんに不足しがちな鉄分がたっぷりかと思うので便秘の子なら一石二鳥かと!うちはこれで逆にゆるウンに😅

• YWMAMA

YWMAMA

今日病院行ってきました😊✨
    お薬以外でも、家で便秘にいいものあげてみようとおもいます!

• 7月22日