※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

旦那の従兄弟が若くして亡くなりました。私の親からのお香典は包むべき…

旦那の従兄弟が若くして亡くなりました。
私の親からのお香典は包むべきでしょうか?

昨年、旦那の祖母が亡くなったんですが、その時に義母から「家族葬でやるから私実家からのお香典は遠慮してくれ」と言われました。
それを真に受けた私はお香典を準備しなかったんですが、義兄嫁さん、従兄弟嫁さん実家からはお香典が送られてきていて、祖母からみた孫嫁のなかで実家からお香典包まなかったのは私実家だけということでした。
その後、義母から「うちは本家なんだから、本来は私実家もお香典包むべきなのよ、あなたたちがお香典包まないって決めたみたいだから私は何も言わなかったけど」と、突っ込みどころ満載なコメントを頂いてしまいました。

そこで今回は、義兄嫁さんに聞いてから、私実家からのお香典どうするか決めようと思っています。
でも義兄嫁さん実家がお香典包むからといって、今回私実家がお香典包むことにしたらまた義母から何か言われそうだなと思って悩んでいます。

私実家からみて、〈娘の配偶者の従兄弟の葬儀〉にお香典を包むべきなのかどうか、
〈娘の配偶者の祖母の葬儀〉にはお香典包まなかったのに、今回よりいっそう関係の薄い〈娘の配偶者の従兄弟の葬儀〉にお香典を包むのは、よろしくないのかどうか、

ややこしいですがどう思われますか?
ちなみに私実家は飛行機の距離で、両親と故人とは私たちの結婚式で顔を合わせたきりです。

コメント

chez

うちの親なら包まないです。
関係が遠いです!

• とまとま

とまとま

コメントありがとうございます!
    やっぱり遠いですよね...
    今回はお香典包まないことになりそうです。

• 7月22日
みぃたん0412

ウチなら包んでますね…香典とかは「親戚付き合い」の程度にもよりますが私の実家は会った事ない遠い親戚でも包むのが当たり前なので…
いらないと言われても一応用意して持参し、周りの様子を伺って差し障りがないようであれば「香典返しは不要です、気持ちだけですのでお花代としてお納めください」みたいな感じだったと思います…。←いつも母がしてるのでよくわからなくてすみませんm(_ _)m

身内同士で決めて統一してるようで…ポケットわんたんさんの場合だと「お義母さんには断られたんですがウチの親がお花代だけでも、と言うので持って来たんですがご迷惑でしょうか?」みたいに聞くのかな?

ウチは独特なので参考になるか分かりませんが親戚付き合いとかも地域性とかあるしめんどくさいというか難しいですよね(´×ω×`)

• とまとま

とまとま

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです。お花代だけでも、といって持ってきたんですがご迷惑でしょうか?って、次回からそっくりそのまま使わせて頂きたいです。
    前回もそのように気が回ればよかったです...。
    私は東京なんですが、私の回りでは、かなりコンパクトなお葬式をするかたが増えて、
    告別式に来られてもお香典包まれてもほんとうに迷惑になってしまうケースが多々あり、お香典遠慮して、というのを真に受けてしまいました...。

相談した結果、お香典は包まないことになりそうですが、一応準備していこうかと思っています。

• 7月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ、本音と建前じゃないですが後から文句を言われると「わからないから聞いてるんだし教えてくれ!」ってなりますよね( ´^`° )
    ウチは両家が本家でめちゃくちゃ親戚付き合いが濃厚&独特だったのですが旦那は真逆、全く付き合いなしでしかも外人(笑)
    何の役にも立ちません(笑)
    こちらの付き合いもほぼ無視だし、色々頭が痛いです(´×ω×`)

せっかく気をつかったのに非常識、みたいに言われるとガックリきますよね(´・_・`)
    気を遣い過ぎない事が気遣いになるってマナーもあるし、ホントに難しいです(T ^ T)

上手く切り抜けられる事を祈ってます。

• 7月22日
ステーキ🐻

私の場合、お義母さんのお母さん(旦那の祖母)が亡くなった際に旦那側の親戚には結婚したことを伝えていなかったのでお義母さんは「来なくていいよ・お香典も大丈夫だから。」と。

わたしも当時若かったせいか間に受けてしまい、お別れだけ挨拶しようと
お葬式には参列してお香典は用意せず。

そしたら影で義姉達が私を庇ってるお義母さんに非難罵倒してるところに鉢合わせてしまい気まづい思いをしました(  ̄▽ ̄)

本題ですが、遠い親戚なら包みません🤔💭

ri1111

自分の親からは包みません。

正直、包むか包まないか聞いたときに、
本当にどうしたらいいか、建前ではなく正直にいってくれ!と思いますよね。
うちは結婚したばかりのときに、旦那のおじいさんの7回忌があり、
お供物などなにか持ってくのか旦那に聞くと、分からないから親に聞いとくと言われ、うちからはいらないと言われていました。
私は自分自身親戚も多くなく、法事の際には持ち寄らないこともあったので、法事だし、7回忌で普段着でいいと言われていて、なくて良いのだと信じてしまいました。
が、終わりで帰りがけにお義姉さんから何で持ってこなかったのかと旦那と怒られました。
はじめていくし、旦那の親戚付き合い度なんて分からないのに、だから確認したのに!って思ってしまいました!!!