※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jmy825
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に黄色いうんちを頻繁にするのは、離乳食を始めたせいかもしれません。しかし、水っぽい状態や頻繁なうんちに不安を感じています。小児科を受診するべきか悩んでいます。離乳食を始めた時期に起こることなのでしょうか?

赤ちゃんのうんちについて教えて下さい😭💩
生後6ヶ月の女の子を育てていますが
今まで1日1回緑色のうんちをしていたのに
5日前から急に黄色いうんちを
頻繁に(1日8~10回ほぼうんち)するようになりました。

今月から離乳食を始めたので
そのせいかな…?と思いましたが
おむつ替えの度にうんち、うんち、うんち…で。
それもふんばっていても黄色い塊が少しだけ、とか
ミルクや水分を取ったあとは絶対。
前みたいな粘り気もなく、ぶつぶつしていて
なんとなく水っぽいような気もします。

本人は元気そうで熱なども特にないので
様子をみてましがあまりにするので
下痢なのかな?とも思い…
小児科へ行ったほうがいいか迷っています。

離乳食を始めてこのくらいの時期は
こういうものなのでしょうか?

コメント

食べたものにもよりますし、離乳食はじめたらどんどん腸内環境かわります。
便の色や形状に注意していきたいですね

.kase( ¨̮⋆)

元から緩い便をしてましたが、離乳食を始めた頃はもっと緩い便でした(^^;)
その為、オムツかぶれをしてしまい小児科へ…その際先生に聞きましたが大丈夫でした!!!!
離乳食も慣れると普通の便になりました〜

うさこ

私も同じ状態でした!!と、言うかまだ今も様子見なかんじです😣
離乳食を初めて1ヶ月以上経ってから同じ状態になったので何か変なのかと2度小児科へ行きましたが、下痢止めと整腸剤のみの処方で終わってます。
今はうんちの回数も減り落ち着いていますが、やっぱり今までより少しゆるめです。
お薬があと4日分残っているのでとりあえずそれものみ終わってまた下痢が再開するなら他の病院へ行こうかなと思っています。
うちは元気だし食欲もあるし熱もない…だったので、小児科の先生は離乳食もしっかり食べさせる事で良くなるからと言っていたので下痢をしてからお休みしたり量を減らしていた離乳食もとも通りしっかりと食べさせています。
うんちの変化難しいですよね💦

R

うちも離乳食始めてから
💩の回数がすごいです!
オムツかぶれもどんどん
ひどくなってきて最初小児科で薬を処方してもらったけどよくならず昨日
皮膚科にいってまた見てもらいました😭うんちの色は黄色っぽくて消化しきれてないのかつぶつぶまじりです!
少し💩ゆるい時は離乳食お休みしたりしてます(´ノω;`)