※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳で断乳を考えています。離乳食が進んでいてもミルクは必要?ストローマグでのミルク飲ませ方について教えて欲しいです。断乳方法を教えてください。

断乳について教えてください!
1歳になったら仕事復帰するため生後10〜11ヶ月くらいで断乳したいと思っています。このくらいの月齢だと離乳食が3回食になっていてもまだミルク(フォローアップミルク?)を飲む必要はありますか?
いまは完母で哺乳瓶は全然使ってないですがマグでお水を飲ませたりはしてます。もしミルクを飲む必要がある場合ストローマグで飲ませるのはありですか?

また、断乳された方はどのように断乳を進めたかよろしければ教えてください(^ ^)

コメント

gocchi

私は歯医者に言われて断乳を始めましたが、"今日からおっぱいもねんねするね~"とか言って、グズグズ起きてもトントンと歌で寝かせました。そしたらなんと1日で断乳成功です😅✌

フォローアップミルクはあげたことありませんが、牛乳やチーズは食べてます!

• はち

はち

おっぱいねんねいいですね✨覚えておきます!

牛乳がミルクの変わりになるのは何かで聞きました!でも1歳前に断乳する予定なのでその時にあげていいのでしょうか🤔?

• 7月21日
ぱんだ

起きてぐずったら ひたすら 抱っこしてました。

3回食になって フォローアップを飲ませた方がいいか小児科の方に相談したら いらないと言われたので あげませんでした。
1歳過ぎから 牛乳が飲めるので あげていました。

• はち

はち

やっぱり忍耐が必要ですね😤時が来たら頑張ります!

1歳過ぎで牛乳をあげる前は離乳食以外にミルクに変わるものって何かあげてましたか?

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

水分は お茶をあげてました!

• 7月21日
  • はち

はち

しっかり食べてくれればお茶でも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 7月21日

断乳は8ヶ月で卒乳は11ヶ月でした(^^)
うちは小さめだったので11ヶ月までフォローアップ飲ませてましたが、10ヶ月くらいからはストローで飲ませてましたよ!1歳になってからは保育園でも牛乳飲んでいたので牛乳にしました☆
断乳は大変と聞いていたので、色々わかってくる前のがいいかなと思って徐々に母乳からミルクに変えていきました。寝るときは隣で寝た振りをしていれば寝てくれていたので上の子の断乳はあっけなかったです😅

• はち

はち

ストローで飲ませても大丈夫なんですね✨体重や離乳食の進み具合でどうするか考えます!
    すんなり断乳できるといいです😤!

• 7月21日
空♡彩

上の子は10ヵ月になった日から
断乳しました\( ・ω・ )/
完母だったので
フォローアップミルクを嫌がり
飲んでくれませんでした……
なので離乳食、間食、水分で過ごし
寝る前にホットミルク(牛乳)を
飲ませて寝せていました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

最初は夜泣いたけど
3日目からは泣かなくなり
夜中に起きてもお茶を
ストローマグで飲んでトントンしたら
寝てくれるようになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• はち

はち

間食とはおやつでしょうか?10ヶ月で牛乳あげましたか?質問ばかりですいません😂

断乳はやるときめたら泣いてもめげちゃダメですね!!頑張ります👌🏻

• 7月21日
  • 空♡彩

空♡彩

間食はおやつです❤️
    蒸しパンや手づかみ出来るもの
    おにぎり等をあげていました(^O^)

牛乳は最初
    離乳食に使って問題なかったので
    普通に温めてあげました😚✌️
    しかも産婦人科の先生が
    アレルギーやお腹壊したり
    しないならあげていいよ❣️
    と言われたので!!

寝る前に飲ませると
    子どもも落ち着いていました👌
    しかも牛乳好きになってくれました💕

断乳はきついけど
    頑張って下さい\( ・ω・ )/
    私もあと数ヶ月したら
    下の子の断乳が……🤣💔

• 8月3日
あちゃのすけ

フォローアップは必要・不要といろいろな意見を聞きます。私も保健師さんに相談したところ、離乳食をしっかり食べていれば不要と言われました。ただうちは食事以外であまり水分をとらないので、離乳食にミルクを使っています。

ちなみに昨日から断乳しています。1ヶ月位前から少しずつ回数を減らしました。夜中→昼間→朝→夜の順です。
愚図ることなく自然といけました✨