※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-sn
妊娠・出産

初産婦で予定帝王切開予定の方が不安で、経験者の余裕を知りたいです。

帝王切開経験ある方で
全然余裕だった!って方いますか?
2週間後に予定帝王切開で出産予定の初産婦です。
麻酔から手術、術後、後陣痛、
すべてが怖くて怖くて…
こんなんじゃ、母親失格です。
もう2週間後に迫っていて
不安しかないです😢😢😢😢

コメント

mai

こんばんは!
わたしは緊急帝王切開でした( ¨̮ )
心臓バクバクでしたよ!笑
わたし的に麻酔はそこまで
痛くなかったです!
手術中も感覚ないし、でもお腹の
あたり少し違和感でしたけど( ¨̮ )
正直、術後がキツかったです。
お腹の傷痛いし痛み止めの注射も
痛いし、でも2、3日で歩けるようにも
なるし痛みも軽くなると思います!
個人差はあると思いますが!
出産頑張ってください🙏

• su-sn

su-sn

緊急だと心の準備もないですよね!…💦
    麻酔は脊髄麻酔と硬膜外麻酔の併用みたいです。
    過去に子宮筋腫で開腹手術したのですが
    その時は全身麻酔で眠れていましたが
    下半身麻酔は、経験なくて
    起きてるのにお腹切るなんて怖すぎて😱
    5cm開腹しましたが術後の2日程地獄でした😭
    お母さんにならなきゃいけないのに
    こんなヘタレで赤ちゃんに申し訳ないです😢

• 7月21日
  • mai

mai

約1日陣痛来てたんですけど
    子宮口開かなくて(´・_・`)
    手術中は助産師さんがずっと
    手を握ってくれてお話して
    くれたので少しは気紛れてました!
    ヘタレるのもしょうがないですよ!

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

子宮口開かないと出産出来ないんですよね!
    本当にお辛いと思います😭😭😭
    助産師さん、どんなお話してくれてたんですか?
    両腕縛られるって本当ですか?
    私、実況中継も聞くと想像して意識無くしそう😭

• 7月21日
  • mai

mai

出産出来ないですよね(:3_ヽ)_
    もう少しで赤ちゃんに会えるよ~
    とか、色々お話してくれたんですけど
    忘れちゃいました!笑
    縛られますけどそんなにはきつく
    ないですよ(∩´﹏`∩)
    あたしが大丈夫だったから
    すずさんも絶対大丈夫です!

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

なんで縛るんでしょう😣
    暴れた時の予防策でしょうか。。
    点滴などもするからでしょうね⤵
    看護師さんに胸トントンして貰おうかな笑
    とりあえず取り乱さないように落ち着ける方法見つけます!

• 7月21日
sakuraco

不安ですよね💦
1ヶ月前に帝王切開で出産しました!私は前日にドキドキしてきて体験談たくさん読みました。そのおかげ?か、思ったより術後の痛みも我慢できるほどでした😊麻酔、手術は痛くないです!痛いのは術後!でも赤ちゃんに会うと不思議と痛み忘れられますよ✨爆笑とくしゃみがとにかく痛いので、気をつけてくださいね。。笑
退院までに日に日に痛みがなくなるので少しの我慢です。
大丈夫です♡頑張って下さいね😌

• su-sn

su-sn

ご出産おめでとうございます!!
    1ヶ月経ってお身体はどうですか?
    まだまだ辛いですか?😢
    私も毎日体験談ばかり読んでてもうどうにかなりそうです😱
    怖くて動悸がヤバいです⤵⤵⤵
    後陣痛ってどれ位痛いんですか?
    私、生理痛でも脂汗出て失神する事があるのですがそれぐらい痛むんでしょう?もちろんそれぐらいキツい月は鎮痛剤も効かないです。

• 7月21日
  • sakuraco

sakuraco

ありがとうございます😊
    1ヶ月経って今は全く痛みなしです!しばらくは腹筋使うと痛いんですが、それもなくなりました♪ 怖いですよね〜私も怖かったです😢後陣痛は子宮の収縮の痛みでキリキリと結構痛いです。。おっぱい吸わせてる時収縮しやすくて痛くなったり、不定期に痛みの波がきますが術後3日目くらいで治りましたよ!私はロキソニン飲んで、さらに座薬入れてもらうとすごく楽でした。痛みなどは遠慮なく看護師さんや助産師さんに伝えた方がいいですよ!

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

座薬とロキソニンの併用ですか!覚えておきます♪
    後陣痛も傷も下腹部が痛むのかな〜と思うのですが2つとも痛みの種類が違うと思うのですが、
    同時に痛むのでしょうか?
    硬膜外麻酔は後陣痛には効かないと聞いたのでやはり傷よりも後陣痛の方が感じ易いのかな〜?と思うのですが😢
    帝王切開の場合はいつから授乳が始まりますか?
    質問攻めですいません⤵⤵

• 7月21日
  • sakuraco

sakuraco

ちょっとでも安心できれば♪ 質問攻め大丈夫ですよ😌私も入院中の帝王切開ママにいっぱい聞きました!
    後陣痛は硬膜外麻酔ではなく、座薬で痛みを取るって言われましたよ💊そして後陣痛と傷の痛みは同時ではなかったです。傷は主に腹筋使う動作の時に痛むのでベットから起き上がったりトイレや笑う時に痛みます(自分の動作で痛むという事です!)私の産院は背もたれの上がらないベッドだったので起き上がるの練習が1番辛かったです〜😂
    授乳は出産翌々日からで、翌日はまずは歩行器を使った歩行練習と、赤ちゃん抱っこ&軽く乳首吸わせる程度で終わり。とにかくまずは自分の身体の回復優先と言われたので、授乳も無理のない範囲でやってました😊私は痛い時は授乳お休みして助産師さんにお任せしました!

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

ありがとうございます😊本当に励まされます!
    硬膜外麻酔、手術中の痛みは取れるのに子宮収縮の痛みは取れないってのもナゾですね😅
    なんで効いてくれないんだろう…お腹切るのは平気なのに笑
    座薬もまぁまぁ苦手ですがそれよりも痛みどうにかしたい!と思うのでしょうね😞あぁ恐ろしい😱
    私はベッドは絶対リクライニング!と思って個室予約しました😅
    歩行器なんて貸してくれるんですか!?私は過去の手術の翌日ゆっくりトイレ行ってこい〜的な感じで壁にへばりついて1人でヨチヨチしてました💧
    でも回復させるにはやはり歩く事ですよね!
    術後3日が正念場と思い、頑張ります😞😞

• 7月21日
  • sakuraco

sakuraco

できるだけ頑張って動いた方が回復早いって先生に言われたので、頑張って動きました私!なので、少しの我慢と思って頑張ってくださいね😊
    帝王切開はすぐに赤ちゃんに会えるので、楽しみに前向きに臨んで下さい♪ 素敵な出産になりますように…

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

母子別室の病院なので新生児室に出来るだけ出向いて少しでも早い回復を目指します!
    とても参考になりました(´∀`)
    少し前向きになれた気がします!
    8月3日に出産予定でまもなくですが、
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😆

• 7月22日
モコペン

私も2週間後に予定帝王切開です。
今回が2度目ですが…怖いです…
お腹切るんだから怖くて当然です!
母親失格なんかじゃないですよ!!

余裕コメントじゃなくてすみません。
頑張りましょうね^_^

• su-sn

su-sn

わぁ!仲間だ!同士だ😭
    2週間後なんですね!!!
    1度経験されても怖いですよね、、
    っていうか経験してるからこその怖さもありますよね😢
    同じ頃に同じ帝王切開される方がいて励まされます!
    頑張りましょうね😭…💦

• 7月21日
かわめ

はっきり言って余裕ではないです。
何回しても毎回ドキドキします。

麻酔はできる限り、体を丸める。
緊張して気分悪いときは遠慮なく伝える。
赤ちゃん出したあとは少し薬を使って寝せてもらう(のも手かな)と思いますが、出したあとは、ホッとしてドキドキもぶっ飛びます。

私は手術室のスタッフが体に触れててもらってたのが、安心できました。
あとは世間話をしたり…

毎回緊張しますが、きっと乗り越えられます。そんなこんなで、私も今度5回目の帝王切開ですから。

頑張ってくださいね

• su-sn

su-sn

5回目!!!!?もはや神です!
    帝王切開は3回目までとよく聞きますが
    とても子宮がお強いのでしょうか?☆*。
    麻酔の時は限界まで丸くなるように心掛けます!
    もうクレーマー並に大袈裟に痛がって甘えたくります!
    手術中は世間話出来る程にハッキリ意識があふのでしょうか?あ〜怖くて今から吐きそうです😢
    アドバイスありがとうございます!
    とっても有難いです!!!

• 7月21日
  • かわめ

かわめ

4人目出産後、もう一人いいよと言われました。まぁ、薄くはなってるでしょうけどね

麻酔のときは丸く!ですが、麻酔科の先生が調整されるので、フーっと息を吐きながら呼吸を整えてみてください。

意識はありますよ。赤ちゃんがお腹にいるときは眠らせることができないので、はっきり起きてます。緊急の時は全身麻酔になる可能性もあるので、寝てたら終わってるってことがありますけどね。

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

麻酔科の先生の腕にも掛かってますよね!
    この間報道されていた硬膜外麻酔の事故のニュースを見た後なので、麻酔への怖さも増えてしまいました⤵
    先生の言うことをよく聞くように頑張ります。

出来れば眠りたいけど、やっぱり自分が一番はな赤ちゃんに会いたいです!
    もうお医者さんを信じるしかないですね!

• 7月21日
3兄弟!

こんばんは☆
3回帝王切開しました!
不安なお気持ちよーーーく分かります!怖くない人なんていませんよ!
何回しても怖かったです💦
けど、終わってみて言えることは、
私は2回目、3回目は余裕でした!
1人目の時はもう勘弁してって感じでいろいろ辛かったです😓
私は1人目の時は、腰椎麻酔のみで
2人目、3人目の時は硬膜外麻酔もやってもらってそれが効いたのかだいぶ楽でした!
すごく怖いですよね(><)
痛みも数日の我慢です、どうにか乗り越えて頑張って下さい(><)
かわいいかけがえのない我が子が待ってます!

• su-sn

su-sn

硬膜外麻酔ってそんなに優秀なんですか!?
    術後の痛みの為に硬膜外麻酔も併用出来ますと病院で言われて、少しでもマシになるのなら!!と是非とも!!とお願いしました😞
    普段から生理痛でも意識失くすほど痛みに弱いヘタレなので不安で不安で…
    でもやっと我が子に会えるんですもんね!
    いつまでもお腹に入っててもらうわけにはいかないし腹くくるしかないですもんね!(′;ω;`)
    ありがとうございます!

• 7月21日
へる

不安ですよね💦手術は緊張するし怖いし…
私は緊急帝王切開でした。帝王切開、何とかなります!大丈夫です!私は分娩の予定で陣痛もかなりのところまで味わって最後の最後に切りました。正直言うと、術後の痛みより陣痛のほうが痛かったです💦私は緊急だったので、何も考える間もなく手術だったため身を任せるしかなかったのですが、予定だったらドキドキですよね😭帝王切開も自然分娩も、どちらも大変だし、どちらも立派なお産です。けして余裕ではないと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ😊頑張ってくださいね!

• su-sn

su-sn

この間陣痛室で手術の時の輸血の為に自分の血液を350㎖ほど貯血したのですが、
    隣のベッドの方が陣痛真っ最中で
    呼吸や漏れる声が聞こえて本当に辛そうで
    私が泣いてしまいました💧
    本当に辛そうで、頑張って!と心の中で願いました。
    陣痛も経験しない私が麻酔して取り出すだけで
    何ピーピー言うてんねんと家族に言われました⤵
    陣痛も経験された上の帝王切開で大変だったでしょうね😞もうお身体は大丈夫ですか?
    ありがとうございます、きっと大泣きすると思いますが腹くくります😢

• 7月21日
nana666

私も予定帝王切開でした。現在第二子妊娠中ですがまた帝王切開です(><)
お腹を切るんですもん!怖くて当たり前ですよ😣

麻酔自体は平気ですし、手術中は間隔があまりないので痛みはありません。
後陣痛と傷の痛みはやはりキツイです…が病院によっては痛み止めを打ってくれて意外と平気!という人もいるようですよ✨私が通っている病院は痛み止めをあまり使ってくれなくて死にかけてました笑
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ❤️
頑張ってくださいね😊💕

• su-sn

su-sn

2人目ですか〜♡私も2人は欲しいですが
    今回の出産でその想いもなくなるんだろうな…とビビり倒してます😱…💦
    赤ちゃんに会える楽しみよりも
    怖さが勝ってて本当に自分クズだなって思います…
    手術中、本当に痛みないのですか?
    皮膚切り開いて、子宮も切開してるんですよね😭
    担当医にも痛くないから大丈夫や!と言われましたが「そんなわけない!信じれません!」と言ってだいぶうるさい患者になってます⤵
    後陣痛と傷の痛みの場所は違うのでしょうか?
    後陣痛は生理痛に似ていると聞きましたがそうなんですか??
    手術後二日間ぐらい全身麻酔がいいです笑

• 7月21日
ユカ

緊急帝王切開で生みました〜
破水して病院に行ったら、一時間後に切ることになり、心の準備もなくかなりの恐怖でした💦
でもすずさんのように予定されてる方はホント不安ですよね😢
麻酔、手術は痛くないです
そのあと数日は痛んでは薬を注入で、トイレに行くまでも相当な苦痛ですが時間が解決です✊
普通分娩の方たちは出産も相当痛いうえに、しばらくガニ股で円座クッション持って移動していたので、正直帝王切開の方が辛くないような…
とにかく出産は怖くて当たり前!
頑張ってください✨

• su-sn

su-sn

病院着いて一時間後に切る!
    私たぶん口から心臓出てます😱😱😱😱
    でももし手術日までに破水や陣痛来たら緊急で帝王切開だからねって担当医に言われてあと2週間ですが怖くて家からも出ずほぼベッドで大人しくしている毎日です。。
    背中に硬膜外麻酔は残すと言われているので
    痛くなったら薬使いなとも言われていますが
    本間にそれ効くんかい!って担当医の言葉信用していないです笑
    本当にクズのヘタレなのであんた自然分娩じゃなくて逆に良かったでって母親に言われました😪
    硬膜外麻酔ってこちらがもういいと言うまで使わせてくれるんでしょうか?お金なんぼでも払うからずっと欲しいです←

• 7月21日
まるすけ

脅かすようで申し訳ないですが、術後は最悪です。笑
手術自体は手術台に寝てるだけなのでなんともありません!
ただ術後!
痛すぎて痛すぎて泣けてくるし、悪露でお尻気持ち悪いのに自分じゃ変えれないし、動けないし、笑うと死にそうなぐらい痛いし。
なのにお見舞いに来てくれる人、来てくれる人がそれを分かった上で笑わしてくるし😂💔笑…
とりあえず動いたり、お腹に力が入ったりすると傷が開くんじゃないか!とゆう恐怖に怯えながら過ごしました!笑
赤ちゃん抱っこするのですら、きついです💦
なのに抱っこしなきゃだし、授乳しなきゃだし、中々つらいです…😂💔
寝返りも、うぅ…ってなりながらです。
むしろ寝返りできません。😩💔
最初は歩くにも、すごーく腰の曲がったおばあちゃんのような歩き方ですし、
どこに力入れたら立てるんだっけ?って感覚になります。笑
そして体が若干歩き方を忘れています😂💔笑
歩いて少し移動したら、今度はベットに戻るのがつらいです😂💔
もう、傷が開くんじゃないか!ってゆう恐怖は1ヶ月ぐらいありましたよ😂💔笑…
そして出産して1年半経った今でもクシャミなどで傷がピキーーーンとして痛くて悶えてます!!!笑

↑こんだけ怖い!って思っていた方が術後、なーんだ!どおって事ないじゃん!って思えるかもなので、沢山脅かしておきます!笑笑
性格悪くてごめんなさい。笑😂
わたしも12月に2回目の予定帝王切開なので、今から恐怖で仕方ないです💦💦
出産、頑張ってくださいね!
お互いがんばりましょう!!!

• su-sn

su-sn

怖いっすーーー!!😭
    悪露でお尻気持ち悪いってなんすかーーー!😭
    手術台上がるのも前回の子宮筋腫の手術時に
    大号泣で即全身麻酔されました😱

もう絶対出産後は1000%ヤバそうなんで、
    お見舞いは既に拒否してます笑
    親ですら居てられるのイラつきそうなんで次の日からしばらく来ないでと言ってます←
    帝王切開の手術で音楽掛けて貰えるとかないんですかねー?😢最悪自分で歌います⤵

• 7月21日
マロン

1人目陣痛からの緊急で
2人目は予定帝王切開で出産しました。

正直なところ陣痛の方が尋常じゃないくらい痛いです。
でも、初めての手術も何されるか全然分かっていなくてパニックになって
呼吸もすごく苦しかったのを覚えてます😵

腰椎麻酔だけでしたが、陣痛あって疲れてたのか途中眠れる薬をうってもらいました。

目覚めたら手術も終わって後陣痛も我慢できる痛さだったので乗り越えました!🤣

歩けるのも意外と2日でヨボヨボですが歩けるくらいになりました。

2回目の方が分かってるからこその恐怖がありました。手術前はすごく不安でしたが
いざはじまると、体力もあって何だか腰椎麻酔も注射くらいの痛さだったし

呼吸も少ししんどかったくらいで眠れる薬なしで乗り越えましたよ〜😭

後陣痛は尋常じゃないくらい痛かったです。座薬いれてもめちゃめちゃ汗かくくらい痛かったです😖

それも2日ほどで歩けるようになりましたよ〜😭

• su-sn

su-sn

ですよね!陣痛の、方がもっともっと苦しいですよね!こんなんじゃ本当に母親になれないです。
    赤ちゃんと自分の為の予定帝王切開!って
    何度も言い聞かせてもやっぱりこんな私じゃ前向きになれない。本当にダメな人間です…💦

赤ちゃん誕生後は全身麻酔ですか?と
    担当医に聞いたら、いやそのまま全部終わらせるよ〜ってサラっと言われました😱
    眠らせて欲しい😱😱😱😱

1人目と2人目では後陣痛の痛みに差はありましたか??座薬とか入れてくれるんですね!
    てっきりロキソニンとかかな〜と思っていました❗

• 7月21日
  • マロン

マロン

予定帝王切開でも立派なお産です!!
    やっぱりお腹切るのも勇気いることだし、
    陣痛はないですが、2人目の方が陣痛ないぶん後陣痛が尋常じゃないくらい痛く感じました。。
    動けないので手術後の一晩はひたすら耐えるのみでした😱

私も2人目手術前はカテーテルでびびってたような人間です笑😅

なのでダメな人間じゃないですよ😓

1人目のときは赤ちゃん誕生後、
    深呼吸してもうまく呼吸が出来なかったので
    酸素マスクとおそらく睡眠薬いれてくれたんだと思います。

睡眠薬いれてから1時間ほど眠ってたと思います。

そのままならおそらく、ずっと起きてると思いますよ😓

私も2人目のときは眠らせてほしい!とバースプランに書いておきましたが
    深呼吸してていけたので睡眠薬いらなかったです😓

痛み止めは病院によって違います。私が産んだ病院は座薬でした。

手術後と術後1日目は座薬でしのいでました。
    痛み止めは子宮の収縮に聞かないので一晩は辛かったです😅
    1日目の晩からロキソニンを、飲んだと思います🤗

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

お2人とも、腰痛麻酔のみで硬膜外麻酔は併用されなかったのですか?
    腰椎麻酔のみの人は皆さん術後痛みがドンドン増して来るって言われてますね😭

食事の事なんですが、
    出産後いつから水分OK、食事OK出ましたか?
    お腹も空くとは思いますが、水分取れないのもキツいですよね😞
    この時期なだけに水分の方が早く取りたいです⤵
    後陣痛の薬も、水分OK出てからじゃないと飲めないですもんね…💦

• 7月23日
  • マロン

マロン

2人とも腰椎麻酔のみですよ😊

麻酔きれたときが、1番痛いですよ😂
    おそらく子宮の収縮してる痛みと子宮も切ってるのでその痛みもあるので
    ひたすら深呼吸してました😱

食事は術後すぐ水分は🆗でましたよ〜💦いますごい暑い時期だしね😵
    私後陣痛の辛さで汗かきまくったので
    ガブ飲みしてました笑

食事は術後1日目の昼からお粥だけでしたがだんだん固形物に近くなって
    何も問題なかったら2日目の朝には普通食にもどってました😊

• 7月24日
  • su-sn

su-sn

腰椎麻酔のみだったんですか…💦
    後陣痛と傷の痛みのダブルで
    さぞかし辛かったでしょうね😣😣😣
    私も子宮筋腫の開腹手術の時、全身麻酔で目覚めた瞬間からもう焼けるような激痛で全ての痛み止め試しても効かず二日間、脂汗かきながら耐えました⤵
    今回は硬膜外麻酔なのでその時よりはマシなのかな…なんしあの時の痛さが忘れられず怖いです😢
    水分はすぐ飲めるんですね!あ〜良かった😢
    絶飲食からの水分OKはめっちゃ嬉しいでしょうね♪
    あの1発目の重湯は本当にクソまずいですけどね笑 ふりかけで何とかしのぎます😖😖😖

• 7月24日
  • マロン

マロン

子宮筋腫の手術辛かったでしょうね😱
    私でもトラウマになります😖💦

硬膜外麻酔してもらったことないですが
    麻酔の量も調節できるみたいなので少しやわらぐって聞いたことありますよ😅

重湯まずかったんですか?!
    私は絶飲食からの重湯は梅干しも入ってたので
    美味しく感じました😳

病院によって味が違うのかな?
    ふりかけいいですね〜🤗

不思議と赤ちゃんに会えると痛みもふっとびますよ笑
    母の力ってすごいです😤

• 7月24日
  • su-sn

su-sn

全身麻酔が後々あんなに辛いとは思っていなかったです⤵気管挿管されててノドは焼けるような痛さでした😖

赤ちゃんに会えるの楽しみです♡♡
    4Dエコーと同じ顔なのかな〜?とか
    どんな声なのかな〜?とか
    いつ頃から旅行とか行けるんだろ〜とか
    先のことばっかり想像して
    何とか手術の恐怖心を減らそうと必死です笑

あと一週間、破水などしないように
    大人しくして無事に8月3日出産出来るようにします🌼
    色々お話聞いて下さってありがとうございました!!(´∀`)

• 7月24日
愛吹( *´꒳`*)mebu

緊急帝王切開でした!!
早産で破水、出血(;´・ω・)
切開されるときは意識無くて、気づいたらベッドの上、両腕点滴、足は浮腫んで凄いことになってました(´▽`) '` '` '`

後陣痛なんて痛くて痛くて、診察の度に「あいたたたたーっ、痛い痛い(笑)」って笑うようにしてました(ノ∀`)
術後2日目には、歩けと言われ点滴ゴロゴロ押して歩き回ってました!

怖いのは当たり前ですよ!
いままで経験したことない痛みが待ってると思うと、心がボキボキになりそうですよね(><)
不安な気持ちは、泣いて吐き出していいんです✩
助産師さんに吐露しても怒られたりしないですし、話聞いてくれて勇気を貰えたりしますよ( *´꒳`*)
出産して、赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していくので大丈夫☺
母親失格なんて思わないで(•᎑•)

• su-sn

su-sn

あぁ〜涙出そうです😢
    もっともっとこれからの自分より壮絶なお産されている方いっぱいいるのに、産んでもない奴がピーピー言ってて情けないです、、
    幸い、うちの病院の看護師さん達もとっても優しいと評判の病院なのでいっぱい吐き出させて貰おうと思います(。•́•̀。)💦
    赤ちゃんの顔見ると、こんな私でも気持ちが変わるのかなって思ってます。
    待ちに待った我が子です。母である自分が頑張るしか赤ちゃんは誕生出来ないですもんね!
    ありがとうございます!😆

• 7月21日
まっこ

三人目が未熟児だったため帝王切開でしたが、しばらく管理入院していて手術日の2日前に先生から「明後日やります」とイキナリ言われてドキドキ…(笑)

でも不思議と「かなり早いけど会えるんだね~(・∀・)ノ」と思ってて。
まぁでも前日は眠れなかったですけど…💧

ただ、麻酔のときも「動かないでね❗すぐ終わるから❗」と言われてたので「怖い怖い怖い💧早くしてよ~💧怖いよ~💧」と思っていたら、軽くチクッとしてジワッと薬が入ってくる感じがして「はい、終わりです。体制戻していいですよ」と言われて「あれ?もう終わり?」と言う感じでした(笑)

手術中は何か気持ち悪い感じがしてウンウン唸ってて、そしたら麻酔科医の先生が麻酔増やしてくれたりして何とか。
術後は子供がNICUにいたのもあり、会いに行くためになるべく動きました。当日は無理でしたし、翌日も起き上がりはしたものの車イスに乗せて貰ったりしつつ。
でもそれ以降はなるべく歩くようにしてたら、早々と管も外れてトイレもシャワーも許可が出ましたし、スタスタ歩いてたらすれ違った先生が二度見してきて「えっ💧あれ、いつだっけ?お腹切ったの💧凄いね…もうそんなスタスタ歩くの(笑)💧」と言われたくらいです(笑)

しかも無理言って退院2日早めてもらって5日で退院して、その後は普通に動いていました。
割と楽な方でした。

まぁでも、あまり無理はしないでなるべくならゆっくりしてくださいね。
私は退院後もNICUにいる子供に毎日面会行っていたのと、上の子達の世話もあって動きすぎてたら1ヶ月過ぎた辺りでガクッと疲れがきてヤバかったです💧

• su-sn

su-sn

上のお子様達は自然分娩だったのですか?
    どちらも経験されているんですね!
    私は2人目出来たとしても帝王切開になるので
    自然分娩を経験することなく人生を終えそうですが、実母には帝王切開=楽チンみたいな言い方されて少しへこんでいます。
    実母は自然分娩しか経験はないですが、
    痛みに強いせいか全然楽勝でこれならまだまだ産める〜とか思っていたそうです😅
    麻酔して切るだけで何言ってんの。と言われて腹立ちましたが、そりゃそうだわなーと思い更に落ち込み…💦
    もう気持ち的にマイナスな方向にしかいかないです(′;ω;`)

5日で退院されたなんて凄いですね!🙌
    私の病院は最低8日入院と言われました❗
    私も回復早いといいなぁ…なるべく頑張って動くようにします!アドバイスありがとうございました♡

• 7月21日
  • まっこ

まっこ

上2人は自然分娩でした。
    今回は発育不全で未熟児だったため、自然分娩のストレスに子供が耐えきれないだろうということで帝王切開というのは決まっていました。

お腹切るだけで何言ってんのってお母さん…💧
    そのお腹切るのがどんだけしんどいか…💧
    しかも命がけだって言うのに、娘が命がけで我が子を産もうとしてるのに楽チンとか…💧

勿論、産後もしんどいのはしんどいです。
    私は子供がNICU行ってたので面会以外は寝てられたからよかったかもしれないけど、他のお母さんは痛かろうが何だろうが赤ちゃんのお世話がありますもんね。しんどいと思います💧

ただ、「痛いんだ…💧産後もしんどいんだ…💧」と思ってる方が意外と「あれ?そうでもない?」ってなるかもですよ(笑)
    私がそうでしたから(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵
    あとは楽しみにしててくださいね🎵

• 7月21日
  • su-sn

su-sn

うちの母、手術経験ないのにそういう言い方するんです😒父親も昔の考え方の人でデリカシーない人でつわりでぐったりの時もしんどいって言ったらキレられたりしました。。
    正直早く旦那さんが待つ我が家へ帰りたいです😢
    今の医学は進歩してるし絶対ラクなってる!て決めつけてはります⤵
    実際硬膜外麻酔での医療ミスのニュースもあったぐらいなのに…

このモヤモヤも出産後、赤ちゃんを抱かれたり育児に意見されると更にイラつきそうです😒
    今の育児の仕方の本など買って渡そうかな。
    親ノイローゼなりそうです😅
    早く産声聞きたいし、お顔みたいので
    楽しみをいっぱい増やして出産に挑みたいです♡

• 7月21日
つっきー

わたしも帝王切開でした!
陣痛30時間越えからの緊急だったので、手術台で待機中はうとうと…(笑)怖いとかはなく、話しかけられても、あ、すみません寝てましたくらいで😱
麻酔は陣痛があったからなのか?元々注射は苦手ではなかったからなのか?全く痛くなかったです!刺された衝撃でビクッとなり、2回刺されましたが…特に痛い!というわけではなかったです(´・ω・`)とにかく体を丸めて動かなければ大丈夫⭕

麻酔が効いてるかのテスト?では、感覚があって痛いー痛いー!と叫んでました(笑)このまま切るの!?とか。そのまま切られました(笑)何だか手術されてる感覚はずっとあって、押されたり…途中気持ち悪くなり伝えたらすぐに吐き気止めや安定剤入れてくれましたよ👍赤ちゃんの産声聞いてからは眠くて半分寝てました。

術後は麻酔効いてるうちは全然大丈夫!夜中切れてきたら、座薬入れてもらって全然痛くなかったです。もちろん動くと痛かったですが…それよりも陣痛中に押されてた尾てい骨が本当に痛くて痛くて(´・ω・`)後陣痛もそれほどでもなく、座薬あれば全然耐えられました!
次の日の午後から歩行開始なのに午前中から歩いてましたし、2日後にはゆっくりでも結構歩いてて…3日目には外出して車で30分の距離のところへ行ったり歩いたりしてましたよ✨赤ちゃんが別の病院に運ばれたので(´・ω・`)

今思えば、あの陣痛よりは全然痛くなかったですし…本当に辛い~ってなったのはなかったかも?後からは薬が使えますしね💓ちなみに腰椎麻酔だけだったけど痛みそこまでなかったという…硬膜外あるともっと楽なのか?とも思ったけど、わたしは次も硬膜外無しで行けるな~くらい余裕でした(笑)

• su-sn

su-sn

ご出産おめでとうございます!
    陣痛30時間からの帝王切開ですか!😣
    本当にお疲れ様でした!!
    かなり体力消耗されてからの手術で大変でしたね!
    麻酔時は限界まで体丸めるようにしますね!
    麻酔が効いてるかの確認はよく氷やアイスノンを皮膚に当てて確認すると聞きますが、
    そんな冷たい感覚と体を切開する痛みが同じなの!?て全く信用出来ないんですが😱…💦
    確認では感覚なくても、切った瞬間激痛!とかないんですかね⤵
    麻酔がいまいち信用出来ないのがこの恐怖心を盛り上げてるような気がします😞💧
    皆さん座薬使うとラクになったと言っておられますね😆
    でも過去の開腹手術で座薬、飲み薬、筋肉注射の痛み止め全て試しましたが何も効かず本当に泣いて過ごしあの時の記憶が蘇り、痛み止めも信用出来ないであります(′;ω;`)
    こんなんで本当に私出産出来るのか不安でたまりません⤵⤵

• 7月21日