※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

2人目の希望があるが経済的理由で諦めることになり、高齢妊娠のリスクも考慮しています。1人目を持つ幸せも感じつつ、諦めがつく方法を模索中です。

2人目が欲しい…けど経済的な理由などで諦めた方いますか。

私は2人目が欲しいのですが、経済的に今はとても無理で、旦那と話し合い、早くて2年、遅くて4年後に妊活になる予定です。

しかしその頃には、旦那は40歳を過ぎてしまい、高齢妊娠になるので、妊娠の確率的にも、色んな面でリスクが高くなります。なので2人目は諦めるしかないのかなぁと思い、悲しいです…。

1人目がいるだけでも、充分幸せな事なのは分かっているつもりですが、1人目を産んでから2人目をすぐ妊娠できた人や、妊活してる人を見ると、羨ましくて妬んでしまい、自己嫌悪です…どうしたら諦めがつきますか😢

コメント

♡ゆずゆず♡

あたしも2人目は経済的に厳しかったんですが、産みました!あたしは続けて産んで早く働こうと思ってます!まだ保育園の空きがなくて大変ですが、なんとか専業主婦で頑張ってます💦💦逆に四年とか空いたらあたしの場合は仕事を探すところから始まるので何年か行ったらまた産休とか思われたくなくて…💦だったら続けて産んでその後預けてから仕事を探す方が良いかと思ってます(>人<;)

• umi

umi

そうですよね。今仕事をしても、妊娠したら辞めなくてはいけないし…
    でもうちは本当にお金がないので、今も支払いが溜まっている状態で、来年一年は私が働かないとやりくりできないくらいなんです。。

• 7月21日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

旦那さんは夜遅いですか?あたしは1人目のとき産後1ヶ月から飲食店のバイトに行き始めました。2人目を希望してたのもありますが、生活が苦しかったので💦💦最初は週3で3時間でしたが、最終的には週4で5時間ぐらい働いてました。2人目妊娠後もそのバイト先を辞めずに2人目が産まれる3週間前までバイトしてましたよ😓扶養内なので月に6万ぐらいで働いてました。

• 7月21日
  • umi

umi

旦那、夜遅いです…💦なのでなかなか頼れなくて…💦私も今から仕事探して、少しでも早く、お金を貯めないとと思います😰

• 7月21日

ハイ✋
ほぼ諦めてます。

羨ましいですよね、
友達もみんな2人産んでて。

私の子供も1歳5カ月なんですが
ママリみてると同じ月齢のママさん
大抵2人目妊娠中の表示が💧

でも、娘には親としてできることしてあげたいので、状況が変わらない限りひとりの予定です😢

• umi

umi

同じような方がいて泣きそうです😢
    ママリでも保育園でも、同じ月齢で2人目の人が多くて、本当に羨ましくて苦しいです…
    でも今の子を大事にすることを優先しなくちゃいけませんよね…😣我儘ですよね。。

• 7月21日

退会ユーザー

我儘じゃないですよ😊
    子供のためにも兄弟作ってあげたい、というかむしろそれだけかもしれません💧

自分が3姉妹で、よかったなと思うことがたくさんありますし
    親に何かあったらこの子は天涯孤独なんだな、、とか。。

産んでしまえば、本当に何とかなるのかもしれないけど
    何ともならなかったら、誰かが助けてくれるわけでもないですしね、、

私は、年齢的にもあと3年で見通しが立たなければ、本当に諦めるつもりです。

• 7月21日
  • umi

umi

そうなんですよね😢何ともならないのが一番怖いし、今の子にお金のことで我慢をさせてしまったら可哀想だと思ってます…

私も今はじっと耐えて、早めに妊活する見通しがつけられるよう、まずはお金を貯めていくことから始めたいです👏

• 7月21日
ライまま

お気持ち少し分かります。

男の方って女性よりも
価値観が違いますよね。

私は時間はお金では買えないと
言われたことがあります。

私も最初は経済的な面で
子供はまだまだかなって思っていましたが、(特に旦那が)

リスクなどを考えると
早いに越したことはないし
何とかなるものと背中を押されました。

しかも、子供は授かりものですし

もし妊活を早くしていたらとか
後悔してほしくないです(>_<)

何度も話し合ってきたと思いますが
旦那さんを説得するのは
難しいですかね(>_<)?

ご両親にも頼ることも
難しいですか??

• umi

umi

そうなんです。。私は産むなら早く産みたいです。妊活してもすぐ授かれるわけでもないし…。
    実際今の子は、自然妊娠で授かるのに2年かかったので、更に妊活に気が早まります💦

うちは本当に経済的にマイナスで、借金もあり…来年一年は私も働きに出ないと、やりくりができないくらいなんです。。実家は自宅から遠く、義両親もいないので、頼れる人もいないんです😢

• 7月21日
  • ライまま

ライまま

そうなんですね(>_<)

焦ってしまいますよね。
    お気持ちお察しします。

県によって違うと思いますが
    子育てをサポートしてくれる
    自治体もありませんか?

お金がかかるのは
    もう少し大きくなってからと
    聞きますし、

市役所などにも相談してみても
    いいかもしれません(>_<)

ちなみにうちの県は8月から
    2人目からオムツが無料になるみたいで
    医療費もかからないので

なんとかなるかなと
    私は安易に考えてしまいます(^_^;)

umiさん家族はちゃんと真剣に
    考えてらっしゃるので
    私も見習わなければなりませんね💦

• 7月21日
  • umi

umi

オムツ無料とかあるんですね!
    うちも市役所などに相談したり、もっと子育てをサポートしてくれるようなところを調べてみたいと思います👏ありがとうございます!

• 7月21日
ぷぅちゃん0529

年子を産みました。
夫も私も20代前半、且つあたしは専業主婦です。
年功序列の会社なのでお給料を良くはありませんがなんとか毎月やれていますよ!

お金はなんとかなります!児童手当もあることですし、経済的に厳しいなら使えるものは使えば良いと思います。
早めに産んでumiさんも働くようになったらもっと落ち着くと思いますし。
1人っ子の友達は兄弟いて羨ましいとよく言っています。

• umi

umi

そうですよね😭私が弟妹居て、やはりよかったと思うことがよくあるので、今の子にも兄弟をつくってあげたくて…。

失礼ですが、ぷぅちゃんさんは旦那さんのお給料どのくらいですか?どうやってやりくりしている感じですか?うちは月30万くらいで、借金もあるんです…
    (答えたくなければ、答えて頂かなくてもかまいません💦)

• 7月21日
  • ぷぅちゃん0529

ぷぅちゃん0529

手取りは20万切るくらいです😅
    (家賃、車のローンは支払済です)
    1週間に2万しか使わないと決めて(食費もそこに含みます)やりくりしています!
    外食はどっちにしろ上の子が落ち着かないから行けないですし、スーパー行く時は携帯の電卓を出してなるべく5000円に留まるようにしてます。
    余ったお金はとっておきます。(余り残ることはありませんが(笑))

中には週に15000円しか使わないようにされている方もいらっしゃるので本気で節約しようと思えばできるんだなと思いました😅

お金がないと精神的にも追い詰められますよね😭💦

• 7月21日
  • umi

umi

そうなんですね💦

• 7月21日
mimi

まだ諦めた…まではいかないですが、
今すぐは経済的に難しいです。

せめてあと3年後

本当はもっと早くに2人目が欲しいですが、
早くにできても充分幸せ と言えるほどの
暮らしをさせてあげられないので
今はまだまだ考えられません

• umi

umi

うちも貯金全然なくて…
    今の子に我慢させることになっても可哀想だと思いますし、やはり難しいですよね。。

• 7月21日
  • mimi

mimi

うちもないですないです😭
    なんなら借金返済中です😭
    兄弟欲しさに今いてくれる娘に
    寂しいひもじい思いは
    絶対にさせたくないので、
    今は1人でいいとすら思っています

もちろん大きくなった時に
    頼れる兄弟が必要なのもわかっていますが、
    見えない将来より
    今あるこの幸せを大切にしたいです…

難しい気持ちにはなりますがね😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳5ヶ月の子がいます!
複数の理由があってひとりっ子と決めています。本当は欲しいけど諦めています。
結婚してから8年で我が子に出会えました。なので年齢がまずキツイです。数年あけるとなると40歳目前…。転勤族で誰にも頼れないのでかなり無茶しなくてはならない、もともと体力も無くキャパも狭い自覚があります。
経済的にも余裕が無いです。
うちは不妊治療の末でしたので子を諦めなくてはならないかも…という気持ちの中、1人でも我が子に会えてありがたく思っています。
それでも、もう1人欲しいな…なんて思ってしまいます。
まだ20代だったら頑張ったと思います!年齢が若いと諦めつかないと思います。

• umi

umi

不妊治療で8年も頑張ったんですね…!授かれて本当に良かったですね😭✨うちは自然妊娠ですが、2年かかったので…すぐ授かれる訳ないのが分かっていると、私が20代の内に次の妊活も早めにしたいと思ってしまいます💦旦那はもうすぐ40になるので…💦

確かに経済的の前にも、2児育児の大変さもありますからね…私は1人目で産後うつになってしまったこともあるので、やはり2人目は我儘なんでしょうかね😢

• 7月21日
みー

1人でも正直きつく同じような状況です。仕事辞めてから妊娠してそのまま専業主婦なので 旦那にwワークしてもらいなんとかやってってます。

でももう1人欲しいなと思ってます。
時期大事ですよね。

• umi

umi

私も今は専業主婦です。しかし来年から働きに出る予定です。。そうしないと家計が回せず大変なので💦
    時期、気にしてしまいますよね😭できたら2人目欲しいです…

• 7月21日
  • みー

みー

私も来年働きに出ます。本当は子ども見てあげたいのですがね。

• 7月21日
ヨコちー★

難しい問題ですね(;_;)
うちも決して余裕があるわけでもなく、むしろ毎月カツカツですよ💦
2人目を考え始めたときも、カツカツ生活でしたが、諦める選択肢は無かったです。
絶対後悔するのが分かっていたので。

お金は、何とかなると思います(ノ_<。)
生活もかかってるし、軽々しく言うな!と思われるかもしれませんが…( ´△`)
うちは何とかやれています。
子供が同性だったので、服とかオモチャもお下がりで使えてるので、そのへんは大きな救いだと思います(^^;

• umi

umi

そうですよね、私がまだ20代なので、後悔したくないんです…でも旦那にはこれ以上無理させられないし、私もこれ以上生活が大変になるのを耐えられるのかと言われたら難しいかもしれないですし…💦ほんとに色々考えてしまいます…💦

• 7月21日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

umiさんはいつか働く予定ですか??
    もし働く予定でしたら、尚更、後悔しない為にも2人目諦めないでほしいです(;_;)
    児童手当てもあるし、子供も3歳くらいになればオムツも外れてオムツ代もいらなくなるし( ´∀`)
    2人目、性別が違ったとしても着れる服とかオモチャはきっとありますよね!?♡
    今しかないんです♡(;_;)
    10年後くらいに後悔しても、もう時間は戻りません…。
    諦めて後悔するより、『諦めなくて良かった!お金も何とかなるもんだね(笑)』と数年後、家族4人で笑ってほしいです( *´艸)
    ここまで押すのは、やはり兄弟って
    素敵だから♡
    2人目ってめちゃくちゃ可愛いから♡
    上の子も兄弟がいて毎日嬉しそうだから♡
    umiさんに後悔してほしくないからです♡

• 7月21日
  • umi

umi

ありがとうございます😭✨来年から働きに出る予定ですが、諦めたくない気持ちです!S&T♡ママさんのコメントを見て、勇気づけられました!
    とりあえず、今は仕事をしないと今の家計を回せられないほどですが、お金を少しでも貯めて、早めに妊活したいと思います!

• 7月21日
テンパリスト(//∇//)

気持ち本当にわかります!
2人目を抱けないのか…上の子に兄弟を作ってあげられないのか…弟か妹が産まれたら似てるんだろうか…2人いたらパパやママの取り合いをしてくれるのか…
色んな事を考え涙しました💦

我が家は自営の42歳の旦那と小学1年生と5ヶ月の子供がいます。
長男妊娠時、パートだったので退職しました。
1歳の時、なんとかパートで再就職。
ただ、旦那の仕事があまり良くなく、従業員への支払いで終わり、私の給料だけでやってました!😁💦笑

その時は生活すら厳しくて、2人目は諦めたんですが、やっぱり欲しくて!
私は準社員になって扶養から外れ、準社員で1年働けば産休育休つけられるので働きました。
旦那の仕事も落ち着いた5年後から子作りしました。

結局すぐ出来なかったですが、諦められず6年差で出産しました。
フルで働いてたので、産休の3ヶ月分で40万近くもらえました!
ただ、すぐには貰えなかったし、やっぱりお金は必要ですよね💦
旦那様が40過ぎても、質問者様が産める年齢であれば諦めなくても良いと思います!
年の差兄弟は育児楽ですよ♪
なので今すぐ子作りじゃなくても、私みたいに1年働いたら産休育休で少し足しになりますし、2人目も考えて良いと思います!

• umi

umi

分かって頂き、ありがとうございます😭私、フリーターで就職したことないので、社員で採用されるか…そこも考えたら大変なんですよね😰

でもお金を貯めて、ちゃんと2人目を授かれているテンパリストさんのお話を聞いて、私もまだ今は堪えて、2人目に備えようかと考えさせられ、希望が持てました!ありがとうございます🙏

• 7月21日
みっきー!

うちも経済的に2人目は厳しいかなって思いましたが、結構なんとかなってます!来年は娘を2人保育園に預けて私も働きにでるつもりです!

• umi

umi

働きに出るのが後でも、なんとかなる感じなんですね😭私は今はお金を貯めて、どうにか妊活の目処を立てていきたいです!

• 7月21日
そら

私貯金0の旦那の収入だけで暮らして厳しいですが頑張ってます😂
旦那が40の方私が20です上の子を授かりました!
今の子は旦那42の私22で授かりました!

旦那が40過ぎても妊娠はできると思います!

• umi

umi

すごいですね🙏羨ましいです…!
    妊娠ができても、高齢妊娠で、子どもの体の障害などあったら…と考えると悩んでしまいます。

• 7月21日
umi

(⬆︎書いてる途中に送ってしまいました。すみません💦)

節約していけばなんとかなるんでしょうか。。うちも色々削れる所はないか調べてみます!

ほんとに、追い詰められてます😢余裕がもう少しできるよう、私が仕事して、お金を貯めていきたいです。ありがとうございました!