※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

出産後、授乳間隔が長いと胸が張って辛いです。次の授乳までの時間を調整すると良いでしょう。

3日前に出産したのですが、もう既に胸が張って痛いです。子供は生まれたばかりなので、両乳7分ずつくらいしか吸ってくれず、すぐ寝てしまい、私の胸は張ったままの状態で、次の授乳まで待ってます。

次の授乳まで起こさず寝かしていると、4時間とか寝てしまいます。2時間くらいでパンパンになってしまうので、辛いです。こんな時はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱんだ

楽になるくらい搾乳したら いかがですか?
がっつり搾乳しちゃうと また張っちゃうので 様子を見ながら!

• もんしろ

もんしろ

搾乳ってどうすればいいのですか?乳首マッサージして出してあげたらいいのでしょうか??

• 7月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

マッサージをしてから だすといいと思います!
    出産後3日だと今病院ですか?
    助産師さんに 搾乳の仕方聞くのが1番わかりやすいと思うのですが。。。

• 7月20日
  • もんしろ

もんしろ

今病院にいます。搾乳の仕方、聞いてみます!

• 7月20日
三毛猫

搾乳器などで絞って冷蔵庫や冷凍庫に保存してみたらどうですかね?

私も、搾乳器使って子供が寝てる時に搾乳して冷蔵庫や冷凍庫に保存してました!

• もんしろ

もんしろ

搾乳器持ってないです😭退院する時に搾乳器買った方が便利ですかね?

• 7月20日
  • 三毛猫

三毛猫

搾乳器あったほうがとは、言えませんが、搾乳器で絞ったほうが保存出来るから便利かなぁて感じです!

搾乳器なくてもタオルで軽く絞っても少しは楽になると思います!

• 7月20日
  • もんしろ

もんしろ

一人目はこんなに張らなかったので、搾乳器なんていらないと思ってましたが、便利なんですね!まずはタオルで絞ってみます😊

• 7月20日
  • 三毛猫

三毛猫

私一人目から母乳の出が良すぎてすぐ張るので搾乳器旦那に買ってきてもらいました笑
    結構便利でした!後々でも哺乳瓶にいれて飲ませれたので😉

はい😉

• 7月20日
  • もんしろ

もんしろ

搾乳器もあったら便利そうですね!子供を起こして飲ませ、足りない分は絞ってみたら、落ちつきました😭

• 7月21日
  • 三毛猫

三毛猫

はい!

起きてくれてよかったです!!
    落ち着いてよかったですね😉

• 7月21日
ちかりん

私も助産師さんに相談したら『起こして飲ませていいよ』って言われました😅
なかなか起きてくれませんでしたが…

• もんしろ

もんしろ

今すごく気持ちよく寝てるので、飲んでくれるかな?😭

• 7月20日
  • ちかりん

ちかりん

新生児ってなかなか起きないですよねー(笑)
    なくせに、なかなか寝ないし←
    足の裏をくすぐったりデコぴんしたりしてびっくりさせて起こしながらでも飲ませてたのが懐かしいです(笑)

• 7月20日
  • もんしろ

もんしろ

さっき起こして少しずつですが飲んでくれましたが、すぐ寝落ちしてしまいました😂あとは少し搾乳して、少し楽になりました✧‧˚

• 7月21日
さーさん

入院中うちは助産師さんに相談してました。
胸に熱がある時は冷やす物を持って来てくれました。
ずっと寝てても起こして飲ませても大丈夫ですよ😊
起こすの可哀想ってうちも始めは思ってましたが自分がしんどくなるので起こしてました😌

• もんしろ

もんしろ

私も相談してみます。
    さっき、搾乳しつつ子供に飲ませてみました。5分ずつしか飲まずすぐ寝てしまいましたが、少し楽になりました😭

• 7月21日
ゆう

私も2日目の夜に張り出してしんどかったです😭私の場合搾乳機借りれたので、借りて搾乳しましたよ😊そしたら張りも取れて楽になりました!

• もんしろ

もんしろ

初日から私も出がいいねと助産師さんから言われていましたが、こんなに早く張り出すとは😱搾乳の事、助産師さんに聞いてみます!

• 7月21日
ひよこの妻

私も初産で二日後にはガッチガチになって困りました
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
冷えピタ貼ってましたよ!冷やすといいそうなので!
あと搾乳もしてました♡
入林の境目を押しながら、つまんで、絞るように教わりました♡

• もんしろ

もんしろ

おっぱいの出がいいのはありがたいんですが、痛いのは勘弁ですよね😂
    冷やすといいと聞いたことあるので、冷蔵庫のペットボトルでもあててみます!

• 7月21日