※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

オムツかぶれに使っている薬について教えてください。市販薬でも処方薬でも良いです。無くなったら受診しますか?

オムツかぶれに塗る薬、どんなの使ってますか?

かなり前に乳児湿疹で皮膚科を受診したら「コンベック軟膏」を処方されて、オムツかぶれにも良いよと言われたのでそのまましばらく使ってます。

炎症を抑えるものなので凄く良くて、ステロイドも入ってないし気軽に毎日使ってたんですがそろそろ無くなりそうで、どうしようかなぁと思って。

また処方してもらいに行こうかと思ったけど、特別オムツかぶれがヒドイわけでもないのに受診してもいいのかなぁ…とか。

少し赤いなと思ったらそれ以上ひどくならないように予防も兼ねてほぼ毎日塗ってるんですが、皆さんは普段どうしてますか?
市販薬でも良いし、処方された物でも良いです。
また処方された物の場合、無くなったら特に症状がなくても薬だけ貰いに受診しますか?
教えてくださいφ(゚-゚=)

コメント

うるるん

うちは、皮膚科で処方されたサトウザルベを、メインに使ってます。

おむつかぶれ出たときに困らないように、今は落ち着いてるんですが突然かぶれるのでお薬だして欲しいと言えば出してくれますよ。

• おそば

おそば

サトウザルベですか!
    やっぱり処方された物の方が安心して使えますよね。
    以前処方してもらった皮膚科は「何本でも出すよ〜」とかなりゆるい感じだったので、やっぱりまた処方してもらいに行こうと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月21日
ちよこれいと

うちは、皮膚科でまずワセリンだけで治るか試す(保湿のみで本人の治癒能力を試す)→無理なら軟膏、ステロイド
って考えの先生だったので、オムツかぶれにはワセリンしか使ったことないです💡
それほど酷くなかったのもありますが🤗

• おそば

おそば

確かに、ずっと薬ばっかり使ってるのって良くないのかな…?
    今度から薬だけじゃなく、何もない時は保湿ローション塗ってみようかと思います。

• 7月21日
ぶる

私はそんなにかぶれてないですが
市販のももの葉を塗ってます!
後、BeanStalkの薬用クリームは
一発で治ります!

• おそば

おそば

ももの葉と、BeanStalkのクリームですね!
    参考にしてみます!

• 7月21日
よし

ミルキーローションのみ使ってます😳
1日5回くらい何もなくてもヌリヌリしてます🌀まだかぶれたことないです!
かぶれてひどくなったら受診しますが、予防だったら薬じゃなくても保湿をしっかりすればある程度防げる気がします(´・ω・`)

• おそば

おそば

ミルキーローションですか!
    確かに何もない時は保湿だけで良いかも知れません。
    ヒルドイドが山のようにあるので、とりあえずそれで保湿がんばってみようかと思います。

• 7月21日
ゆき

うちは小児科で処方してくれたアズノール軟膏です。予防接種とかで行ったときでも、何か必要な薬ありますか?と聞いてくれるので、早めにもらっておきます。

• おそば

おそば

コンベックもアズノールと同じような感じです。
    そうですね、予防接種の時にでも何か貰えないか聞いてみることにします!

• 7月21日
m&m

うちも処方されたサトウザルベやロコイドなど使ってます!
皮膚に異常が出たら、即皮膚科に行きます。笑
痛いとか痒いとか言えないから、かわいそうなので…。
札幌は病院代580円、薬代無料だし、なんかあったらすぐ見てもらってます!

• おそば

おそば

ロコイドを使うまでヒドくなった事はないのですが、やっぱり皆さん日常的に同じような薬を使ってるみたいで安心しました(´ω`)
    ぶっちゃけ市販薬買うより処方してもらった方がタダだから何もなくても受診したい感じなんですがね(笑)
    やっぱり皮膚科に貰いに行くか、予防接種のついでに小児科で何か貰おうと思います。

• 7月21日
たまご

うちが行ってる皮膚科は、症状でてないとアズノールとかワセリンしかくれないので、症状が出たら行ってます💦
市販薬でうちが効いてるのは、ステロイドなしのポリベビーって名前の黄色いチューブの塗り薬をつかってます(^^)

• おそば

おそば

そうですよね、何もないのに処方してもらえるのか少し心配で。。
    ポリベビー、ネットで調べてたら評価が良かったのでもしもの時用にこの前買いました!
    やっぱり効くんですね!
    参考になりました。ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月21日