※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

育休中で、職場復帰か退職か悩んでいます。子供を1歳で預けるのが葛藤です。同じような方いますか?

今産休中なのですが、職場復帰するか退職するかで悩んでいます、、
3歳くらいまでは育児に専念したいっていう思いがあって💦
1歳で預ける決心がつきません(;ω;)

同じように悩まれてる方いますか??

コメント

なおみ

私も悩んでます!
やっぱり子供の成長を近くで見ていたい!
みんな1年でほとんど戻ってきてるので余計に迷ってしまいます…

• ひまわり

ひまわり

本当にそう思います(;ω;)
    お金の事を考えたら復帰した方がいいのはわかってるのですが、初めての子ですし育児に専念したいって思いの方が正直強くて、、

• 7月20日
コッシー

私も悩みました。
元々は復帰のつもりでしたが、子供といると、やはり離れたくない気持ちがどんどん出てきちゃって(>_<)
でも結果、復帰して良かったと思えてます。
理由は、やはり自宅で見てるよりも毎日色んな遊び、経験させて貰ってて子供自身が楽しそうということ。
まだ1歳なので、○○ちゃんと遊んだよー!とかは聞けませんが、それでも園にお迎え行くと色んなお友達と触れあってて刺激受けてること。
うちの子は二人とも成長ものんびりでしたが、通いだしてからやはり周りの影響大きいのか、プロの保育士さんのおかげなのか、歩行も一気に安定したし、スプーンやコップのみとかの生活面もどんどん出来ることが増えてる。
あとは、やはり私も一日中家事しながら育児だと疲れる事も多いし、夕方はEテレに頼りまくったりという感じでしたが、うちの保育園ではテレビはなく、常に先生たちが外遊び、読み聞かせ、その他色んな活動してくれてるし、私も仕事で程よくリフレッシュ出来てるので、朝とかはバタバタですが、精神的な負担は思ったより増えてない、寧ろ減ったた?
という感じだからです。

勿論、今の職場が時短勤務出来て、周りも理解もあってと恵まれてて、それでもこの前も子供が続けてアデノウイルスにかかったりすると申し訳ないぐらいお休み、早退とか続いて心苦しいところもありますが、周りの働くママさん達も、初めの一年は大変、病気貰いまくる、でも一年経ったら子供もびっくりするぐらい体も強くなるから、仕事の続け方は、せめて復帰して2~3年経ってから考えた方がいいと言われましたよ!

あと、心置きなく復帰するためにも保育園選びは大事です。
うちは激戦で選ぶ余地もあまりなかったですが、幸い入れた園(こども園ですが)は本当にいい園で、保育士さんも毎日の様子しっかり見ててくれて報告してくれるし、体の変化とか、今日こんな言葉出てましたよ!とか、プロだからか、寧ろ私より発見が早いぐらいなので(^^;
楽しい活動も色々やってくれてるし、ちゃんとお子さんにあわせて色々考えてくれてて、良い園に入れたなぁと日々思ってるので。

• ひまわり

ひまわり

とても説得力のあるお話しありがとうございます(;ω;)✨✨とてもためになりました!!

2.3年は頑張ってみてって事ですよね!
    確かに言われてみればその通りな気がします!!

そうですよねー、、言われてみればお家でできる事より、保育園でできることの方が多いですよね💦

ありがとうございました!
    もう一度考え直してみようと思います!!

• 7月21日
♥Mary♥

私も3歳までは一緒にと思っていました!!
本当に仕事復帰するのが嫌で嫌で😭
でも、育休を延長しても保育園に入れなかったので結局辞めました😅

• ひまわり

ひまわり

そうですよね(;ω;)
    そうなんですね!💦
    金銭面で余裕があれば、気兼ねなく辞めれるんですけどねー!
    私のところは待機児童が0なので、保育園は問題無さそうなんですよね💦

• 7月20日
さゆりん

私は復帰することにしたので今育休を貰ってます💦
出来れば2歳くらいまでは居たかったんですが、職場の状況的に戻らなきゃいけなくて‼️

ちなみに質問なんですが、お子さんは生まれてるのにまだ産休なんですか⁉️
私は会社から産まれたら育休になると伺っていたので😊

• マートギ

マートギ

産前6週は、産前休暇。
    産後8週は、産後休暇。
    たぶんどちらも約すと産休で、
    産後8週過ぎてから育児休業では?

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

職場の状況にもよりますもんね💦
    マートギさんの言う通りで、今は産後休暇中となってます(^ ^)

• 7月20日
あやママ

1歳半まで育休を延長しましたがそのまま辞めました。
保育所に入れなかったので辞めざるをえなかったのですが(^^;
あーよかったずっとこの子のそばにいてあげられるというホッとした思い、あーもっとみんなと仕事したかったなという残念な思い、両方ありました。
ほんとは1度復帰して、その上で考えたかったですね。
辞めたら「育児のみ」っていう選択肢しかなくなるけど、復帰したら「仕事しながら育児もがんばる」「やっぱり辞めて育児のみ」っていう選択肢から選べますから(´ω`)
あと、お仕事の内容にもよるかなーと思いますね。
私の職場はわりと子育てに理解があったので復帰も真剣に検討してました!
でも、決心がつかないままだったら、私なら辞めるかなーと思います!
子育てって一生のうちに何度もあることじゃないですから✨
いっぱい悩んで、旦那様ともよく話し合って、決めてくださいね(´ω`)

• ひまわり

ひまわり

保育園に入れなかったのですね(;ω;)
    確かに一度復帰してみて、やっぱり無理ってゆう選択もできますもんね!!

もうどれだけ毎日考えても答えがでません(;ω;)
    確かに一生に1.2度ですもんね!
    出来るだけ長い時間子供と過ごしたいです!

• 7月20日
みぃ★

こんばんは😊
今めちゃめちゃ悩んでます…
育休を延長して8月いっぱいで終わってしまうのでもう考える猶予が全然ないのですが…
今だに答えが出ません😭
主人はできれば3歳までは娘の側に居てほしいと言う考えで。
職場は時短で私の都合のいい時間でいいと言ってくれていて、とても条件はいいので辞めることも踏ん切りがつかず。
答えになってなくてごめんなさい😣

• ひまわり

ひまわり

こんばんは!
    全く同じです(;ω;)
    妊娠中からこの事で悩んでて、、💦
    そう言ってくれる旦那さんも素敵ですね✨
    みぃ★さんが働きに行きたいなら重荷かもしれませんが、、
    確かに今のところで仕事を続けた方が、そう言った融通がきいて働きやすいってのもありますよね(;ω;)
    本当に悩みますよね(;ω;)

ちなみに育休の延長は保育園の不承諾通知がきたからですか?💦

• 7月21日
あっくんmam

私は育休ではなく、保育園に預けて職探しして現在働いていますので参考にならないかもしれないのですが…

うちは旦那の連れ子が2人おり、実子は1人と決めています。
なので、子育てもこれが最初で最後という気持ちがとても強いです。

なのでできるだけ一緒にいたかったのですが、金銭的な理由で1歳で預けて働いています。

始めはとても寂しかったのですが、保育園では自宅ではできない遊びや経験をたくさんさせてくれます(^-^)
息子も保育園が大好きで毎日楽しそうです!3月生まれて小さいのですが、のびのび大きくなっています。帰りの車でたくさんお話ししてくれます(言葉は理解できませんが笑)

病気もたくさんもらうし、行きたくない様子でも仕事だから預けないといけないしかわいそうな所もあるのですが、私は息子を見ていると預けてよかったと思っています!
もちろん母も仕事でリフレッシュできる所もあります!

以前、同じような悩みを抱えていたので判断材料の一つになればと思いました…長々とすみませんでした(T ^ T)