※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管無力症の経験あり。頸管が短めで様子見中。家事や育児で体に負担を感じている。同様の状況の方、生活はどうですか?

今18w、2人目を妊娠中です!
1人目の時に子宮頸管無力症でシロッカー手術をしています。
切迫流産、早産などとは診断されていませんが、
2人目も普通の人より少し頸管が短め、
20wまで様子を見ましょう。
あまり無理はせずに、できれば寝ていてとの事でした。

9ヶ月の男の子を育てており、なかなかゆっくり横になれません。旦那さんが家にいる時はソファーに横になって抱っこはあまりせず、抱っこは旦那さんにお願いして洗濯などもお願いしています。

しかし、シフトの為、朝早かったり、夜遅かったりなので、私がお風呂に入れなくてはならない日や、ぐずって抱っこしなくてはならなかったりと、
普段の生活とあまり変わらず過ごしてしまっていて、体に負担かかってるかなぁと心配になってます。
頸管が短めだよと言われていて上の子がいる方、
妊娠中の生活はどんな感じですか?

コメント

あきとれお

大変でしたよ〜😂💦
張りが頻繁にありました。
抱っこは座ってやって
とか言われましたが無理でした。
結局明日で37週目を迎えるとこ27週で出産してしまってNICUに入院中です…

• ちっぴ

ちっぴ

返信ありがとうございます😊そぉだったんですね❗️特に手術はせず自宅安静だったんですか⁉️
    なかなか安静難しいですよね。。

• 7月21日
まあちゃん

同じ18週です♩
私も1人目、無力症でシロッカーしました😙
2人目は手術しなかった為に19週で残念ながら流産してしまいました💦
今3人目妊娠中で13週で予防的にシロッカーしましたよ〜!
やはり1人目で無力症と診断されると次の妊娠も高確率で無力症になりやすいみたいです😓
私の主治医いわく20週前後が頚管が1番いきなり短くなったりすると言われました💦
シロッカーしましたが頚管が糸まで短くなっているので私は生産期に入るまで自宅安静なんです!
上の子は2歳で遊ぶ時は寝転んで遊ぶ、抱っこは座ってする、お風呂は浸からずシャワーだけで掃除も洗濯もしません💦
ご飯も簡単に作れるもので料理中も座ってしています。
折りたたみの座高が高い椅子を買いましたよ〜。
ちっぴさんのお子さんまだ9ヶ月で大変な時期だと思いますが極力横になれる時は横になり安静になさってくださいね^_^
お互い無事に出産できますように♩

• ちっぴ

ちっぴ

返信遅れてすみません💦
    やっぱり1人目無力症だと、次もなりやすいんですね。。

答えにくいかと思うのですが、流産は急に陣痛きたり破水してしまったんですか?次の診察まで1週間ちょっとあるので最近はそればかり考えてしまって。。

まあみさん、徹底しててすごいです😭やっぱり動かないのが一番ですよね❗️
    まだまだ長いですがお互い無事に出産までたどり着きましょう❗️❗️

• 7月22日
まあちゃん

私が流産してしまった時は夜中に腹痛があり便意かなと思いトイレにこもっていたら赤ちゃんを包んでいる膜がでてきてしまい病院行きましたがそのまま破水しちゃいました😓
その兆候としては特になく急に腹痛があったんですがよくよく考えると水っぽいおりものが増えてたかな?って思います。
やはり1人目無力症だと2人目以降もなるんだなと思いました😫💦
診察までほんと心配になりますよね。
すごくわかります!

• ちっぴ

ちっぴ

私も初期流産した事あるのですが、ある程度育ってからの流産はそれ以上に辛かったですよね。。話していただきありがとうございます😣
    上の子いるから長期入院だけは避けたいのでなんとかシロッカー手術してもらって持ちこたえてくれればなぁと思うのですが。。
    次の診察まで出来る限り安静にしなきゃですよね😖
    結構動いちゃってるんで反省です💦

• 7月22日