※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

赤ちゃんが重い病気を持って生まれ、手術が必要。育児に不安と絶望感。

絶望です。本日、予定帝王切開にて男の子を産みました。息子は妊娠中に発見されていた先天性心疾患に加え、鎖肛と診断され、明日人工肛門の手術をするそうです。
手術も旦那が決めたけど、このまま諦めてもいいんじゃないかな。鬼のような心の自分にゾッとします。
何で私の子供が。不妊治療でやっと授かったのに。
選んで来たなんて聞きたくありません。そんな度量はありません。
みんな赤ちゃん連れて楽しく育児を始めているのに。友達にも出産報告もする気もないです。
こんな障害持って本人がかわいそうすぎます。
独り言です。吐き出さないとおかしくなりそうです。

コメント

ゆゆちゃん

受け入れるのには時間が必要ですよね…ママも辛いですよね…
でも赤ちゃん見てください!頑張って生きようとしてるんです!一生懸命生きようとしてるんです!その姿見てあげてください。
赤ちゃんにとって一番の味方でいられるのはママだけです。

• みう

みう

ありがとうございます。手術は無事に成功しました。子供の顔を見たら、何とか生きていて欲しいと自然に思えました。きっと生命力がある子だと信じて親子で頑張っていきたいと思います。

• 7月21日
aya

出産お疲れ様でした。
障害を持ったお子さんを持つ辛さ、絶望はきっと本人にしか分からないことだと思います。
周りがいくら励ましても、経験した人にしか分からない辛さだと思います。
赤ちゃんは今必死に生きています。
お腹の中でも小さい命、頑張って生きてきました。
小さい体に手術をして、頑張って生きようとしている命、お母さんがどうか見守ってあげて下さい。

• みう

みう

ありがとうございます。
    手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。頑張って欲しいです。弱い母親でごめんねと謝って来ました。明日も面会に行こうと思います。

• 7月21日
☆★

まだ産まれて来たばかりで小さいのに手術だなんて可哀想ですね😢💦💦

私自身、出産の際に腸が絡まった状態で産まれて来て、いくつもの病院を行き来し、生死をさまよったそうですが、手術が無事に成功し、今は成人し、健康に暮らせています。

息子さんも小さな身体で手術を受けなければならず、身体にも負担がかかるかとは思いますが、息子さんの将来の為にも手術が成功することにかけるしかないと思います💡

みうさんのお気持ち同様、息子さんも今必死で病と戦っています。

どうか気持ちを確かに頑張ってください🌸

• みう

みう

ありがとうございます。
    小さい時に大変な思いをされたのですね。
    手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。治療は続きますが、頑張って欲しいです。私も頑張ろうと思いました。

• 7月21日
  • ☆★

☆★

手術、無事に成功されて良かったですね🌟😃

生命の誕生は本当に奇跡だと思います💡

私は生まれた時以外にも交通事故等で何度か生死をさまようことがありましたが、その時々で周りの方々に助けられ、今に至ります。

交通事故の時は3歳の時でしたが、右後頭部に大きな衝撃があり、意識不明の日々が続いたそうでした。
    その後、意識を取り戻しましたが、3年程母に連れられて隣町の大学病院に通い、治療したそうです。

みうさんと赤ちゃん、旦那様が健康で元気でいられることを願っています🌟😊

• 7月22日
YU0123

悩んで当然だと思います。私も同じように悩むと思います。出産で心身ともに疲れていると思うので、まずは頑張って休んでください。頑張って寝てくださいよ。まだ今始まったばかりです。まずは自分をいたわることからはじめましょう。

• みう

みう

ありがとうございます。なかなか寝れませんでしたが、手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。頑張って欲しいです。
    私もきちんと休んで子供の世話ができるように頑張ります。

• 7月21日

旦那さんはどんな気持ちで手術を決めたのでしょうか。。
旦那さんとたくさん話してください。育児は1人でするものじゃありません。今必死で生きている赤ちゃんの姿を見て、ご夫婦の気持ちを1つにできるといいですね😢

• みう

みう

ありがとうございます。
    手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。旦那もそう思ったのだとよくわかりました。
    何とか頑張って欲しいと思います。

• 7月21日
そら

手術でのご出産お疲れ様でした。
術後だし産後なので今かなりお疲れだと思います。そんな時に差し迫る選択をしなきゃならない障害が発覚して、辛かったですよね。
本当に、その立場になってみなければ分からないことだと思います。私もきっとみうさんの立場なら、同じように思ってしまうと思います。
根治術を行なってちゃんと自力排便できるまでには長い道のりがあるかとは思いますが、根治できるものです。
とはいえ、一番そばでお世話していくのはお母さんですから、色んなことが心配だし不安になりますよね。
今はどんな励ましもウザく聞こえてしまうかもしれません。
とにかく今は疲れた身体を休めてあげてください。

• みう

みう

ありがとうございます。
    手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。長い道のりだとは思いますが、頑張ってサポートしていきたいです。
    今日はゆっくり休みます。

• 7月21日
あみ

私も不妊治療でやっと授かって、妊娠中に赤ちゃんに先天性の腎臓の病気が見つかって、右の腎臓は機能していません。
高齢での妊娠出産だったので、ある程度のことは覚悟していましたが、実際に赤ちゃんに病気が見つかって不安でしたが、夫婦でしっかり話し合って乗り越えています。
みうさんも夫婦でしっかり話し合ってみて下さい。

• あみ

あみ

私も帝王切開での出産でした。
    傷もあって、身体も心も辛い状況だと思いますが、まずは気持ちを落ち着けて旦那様とゆっくり話し合ってみて下さいね。

• 7月20日
  • みう

みう

ありがとうございます。
    病気は違いますが、同じような境遇ですね。手術は無事に成功しました。子供の顔を見ると自然に生きていてほしいと思えました。旦那も同じ気持ちだったんだとよくわかりました。
    これからも話し合いながらいきたいと思います。
    帝王切開の傷は痛いですが子供の方が痛いんだと思って頑張ります。

• 7月21日
ぱぱん

わたしは上の子を先天性の心疾患その他合併症で亡くしています。

妊娠中にわかった時も、
もしかしたら障害者になるかもしれないと言われ、お腹の中で死ねばいいのにと思った日もありました。

産まれたら可愛いくて可愛いくて仕方なかったです。

亡くなりましたが
生きてほしかったです。

当たり前のようにみんな健康で産んで
当たり前のように子育てして
羨ましくて毎日泣いてました。

健康で産んであげられないこと
毎日毎日泣いて責めて、謝りました。

すんごく気持ちわかります。

けどいま赤ちゃん一生懸命生きてます。
抱いたら、可愛いくて仕方ないですよ。手術してよくなれば普通の子と同じように成長できるじゃないですか。
諦めたらだめです。赤ちゃん生きてます。
応援してます

• みう

みう

ありがとうございます。
    お辛い思いをされたんですね。

子供の顔を見ると生きていてほしいと自然に思えました。
    ごめんねと謝りました。
    今から治療は長いですが、頑張ってサポートしていきたいと思います。
    諦めたらダメですね。

• 7月21日
夏花

辛いですよね。
自分の中のブラックな気持ち、リアルではなかなか言えないです。
言っても、子どものために頑張ろうとか、選ばれたとか綺麗事言われるだけですもんね。
ここで、たくさん吐き出されたらいいと思います。

• みう

みう

ありがとうございます。
    不妊治療中、妊娠中と色々とありましたので、ここまで来てもかと何とも言えない気持ちになりました。
    でも切り替えて子供のサポートをしなきゃとも思えてきました。
    またここで吐き出して相談させてもらいます。

• 7月21日
ゆい

帝王切開での出産お疲れ様でした。
身体的にも精神的にもお辛いと思います。それにくわえて赤ちゃんが病気だなんていわれていたら、もうはかりしれないものだと思います。

私も同じような経験をしました。
去年、帝王切開での出産の二日後に亡くしています。先天性心疾患でした。どうして私が…って思いました。産まれてすぐ危険な状態になり、手術をしました。自分の子供なのに抱くことも、ミルクもあげられなかったです
周りのお母さんは出産を終えてきらきらしてるのに私は泣いてばかりで
面会どころではありませんでした。

赤ちゃんはお母さんに会いたくて出産まで頑張ってきたんですね。
そして今、赤ちゃん頑張って生きてるんです。お母さんの思いも赤ちゃんに伝わっています。どうかどうか少しの希望も捨てないでください。お母さんが毎日面会に来てくれるの待っていると思います。
赤ちゃんの生きる力を信じて、家族で乗り越えてください。
大丈夫、きっと大丈夫です!

• みう

みう

すごく遅い返信になってしまってごめんなさい。
    何とか先日退院して今は一時帰宅しています。これからは手術のタイミングを通院しながら見ていくそうです。お尻も心臓も合わせて最低3回は手術がいるようです。
    ゆうあさんは大変辛い思いをされたのですね。それなのにこんな私に優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
    息子はおっぱいもたくさん飲んで生きようと大きくなろうと頑張ってくれています。
    私がこんなんじゃダメですね。
    手術に耐えられるぐらい大きくなるまで頑張って育てて、手術も家族みんなで乗り越えようと思います!

• 8月27日
やなぎ

こんにちは。
私も6月に出産した息子が鎖肛です。他に腎臓の疾患を持ってます。産んでから分かって救急搬送されて、翌日に手術と、出産前に思っていた産後とはかけ離れてました。たくさん泣きましたし、なんでうちが...って何度も思いました。親にも旦那にも八つ当たりしたし、友人へ出産報告できませんでした。
でも顔を見たらとても可愛くて、私たちが守っていかなきゃと思ったんですよね☺️今はとても愛しく思ってます。
ですが、これからも長い時間息子は病気と付き合っていかないといけないと思うと未だに自分を責めることもあります。
子どもの生命力とても強いです!頑張ったお子さんはきっと強く優しい子になります✨ひとりじゃないですよ!

• みう

みう

何とか先日退院して今は一時帰宅しています。これからは手術のタイミングを通院しながら見ていくそうです。お尻も心臓も合わせて最低3回は手術がいるようです。
    息子さんも鎖肛なんですね。改めて聞いてみると意外と多くてびっくりしてます。
    もうお尻の手術は終わりましたか?
    うちは人工肛門なのでまだ手術はあります。
    息子はおっぱいもたくさん飲んで生きようと大きくなろうと頑張ってくれています。
    手術に耐えられるぐらい大きくなるまで頑張って育てて、手術も家族みんなで乗り越えようと思います!

• 8月27日
M☆K

もう見てないかもしれませんが…

私の息子も低位鎖肛で産まれてきました。
産んだ瞬間は幸せだったのに、
産んですぐに大病院に転院…そこでは手術できないので片道2時間かかる
大学病院へ、
次の日には手術だったので心配で
産後の身体引きずって病院でずっと付き添いしてました!
おかげで産院のご飯食べた記憶が全然ないです笑

術後も色々見つかって
結局2ヶ月になる前までNICUにお世話になり。その間に母乳も尽き果て
出なくなっちゃったり…
退院後も腎臓疾患でおしっこが上手に出ないから管通したまま退院してお世話したり、
どうしてどうしての毎日でした…が!

今ではお尻の調子もよく
誘導なくても自分で便もするようになってきてるし、
通院も3ヶ月に1度になってます。

そんな息子は
運動神経抜群でもう
はいはいもつかまり立ちも余裕な
やんちゃ坊主です😊

少しでも産んだことを後悔した
あの頃の自分を怒りたいくらい、
なんら普通のこどもと変わらないですよ♡

新生児期を一緒に過ごせなかったことだけが心残りですが、
今ではやんちゃ坊主が憎たらしいです。

同じ病気の子もいるよって
伝わればと思ってコメントさせてもらいました😊

• みう

みう

息子さんも鎖肛だったんですね。
    今は元気でうんちも出来てるとの事、うちもそんな風に早く言えるようになりたいです!
    うちは中間位なのでまだお尻を作る手術も残っています。

• 8月27日
れお

同じ生後1ヶ月の我が子も生後3日目で鎖肛手術をしました。妊娠中に右胸心かもと言われながら自然分娩で産むと奇形が沢山見つかり、そのひとつが鎖肛でした。幸い、1番いい手術で済み、今はブジーをして穴が塞がらない様にしてます。初めて聞いた時は、理解できませんでしたし、どうして…という思いでいっぱいでした。それなら産まなきゃ良かったとも一瞬思いましたが、産まれたからには私がしっかりしないと、一つずつ治していくしかないと気持ちを切り替えました。
知り合いが言ってました!
産まれてこなきゃ良かったじゃなくて、産まれてくる意味がある。もしそう思うならばお腹の中で自らこの世を選ばなかったよ。と言われました。
今は可愛くて仕方ないです。
周りに奇形の子や障害の子を持つ方なんていないし、我が身に降りかかるとも思わなかったですし。前職介護職をして免疫はあるとは言え、我が身になると別ですねー(>_<)

• みう

みう

うちは中間位なのでまだ肛門を作る手術も残っています。
    まさか自分の子供が奇形があって、出産をしなきゃいけないなんて思いもしませんでした。

• 8月27日
  • れお

れお

旦那さんを始めに家族に支えられてます。
    今や親に見てもらい上の子と出掛ける位元気に育ってます!
    みうさんの子供だから大丈夫です!
    ウチは低位鎖肛ですみましたが、考えると不安は尽きません。
    保育園に預けたらちゃんと見てくれるだろうかなど…でもその時になってみなきゃわからない事だから今を大切に愛してますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月27日
  • みう

みう

ありがとうございます。
    ホントに考え出したら止まらないぐらい心配はつきませんね。
    れおさんの様に今を大切に愛して生きるようにしなきゃですね。
    れおさんと同じような強い心を持てるように頑張ります!
    早く全ての手術を終えてほしいような、手術を避けたいような複雑な気分です。。。

• 9月6日