※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ子
お仕事

病院の託児所の利用料金が高いかどうか気になる方がいます。託児所の利用料金が1時間550円で、自分の時給の半分だと感じているようです。給食やおやつは料金に含まれているようです。同じような経験の方、意見を聞かせてください。

こんばんは(^^)
病院で働きながら、お子さんを病院の託児所に預けている方いらっしゃいますか?
8月から病院でパートする事になり娘を病院の託児所で見てもらうのですが、利用料金が1時間あたり550円位で、私の時給の約半分です。
思ってたより高くて少し驚いているのですが、普通ですか??
給食やおやつが出るのですが、それは利用料金に含まれているようです。
もし、同じような方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします!

コメント

さくら

私も8月から復帰で病院の保育園に預けます!

8時から17:00で、オムツ代込みで約2000円/日です💦

なので、高いなあという印象を受けました💦

• バタバタ子

バタバタ子

回答ありがとうございます!
    9時間で2000円なんですね!
    しかもオムツ代込みなんて✨
    やはり、高いですよね。
    来年から保育園にした方がいいような気がしてきました。。

• 7月20日
anuenue

こんばんは☺️
私も託児所に預けてパートで働いています。
うちは1時間いくらではなく、1日1,000円で預かってもらえます。
給食とおやつ代も込みです。
1時間550円だと高いですね💦
保育園などの一時保育などと同じくらいか少し安いくらいでしょうか。

• バタバタ子

バタバタ子

こんばんは!
    回答ありがとうございます😊
    日1000円ですか✨羨ましいです!
    やはり高いですよね。
    けっこう手厚くて良いなぁと思ってたんですが、来年から保育園の方がいい気がしてきました💦

• 7月20日
りんご

私は病院勤務でないのですが、友達に看護師が多いです。
どこの病院も院内の託児所は普通の園に預けるより割高のようで、給料半分くらい飛んでっちゃう💦と言ってました。

夜勤とかないのであれば保育園の方が良いようです。
可能であればとりあえず院内に預けつつ、保育園を探すのも良いかもしれません。

• バタバタ子

バタバタ子

やはりそうなんですね。。
    手厚くて良いと思ってたのですが、給料半分跳ぶのはキツイです。
    そうですね、保育園も考えてみます!

• 7月20日
  • りんご

りんご

病院によるのでしょうが、総合病院でもそのくらいかかるところも多いようで、うちの次男が通っている保育園には看護師さん多いです。
    また、就学が近づくと学区に近い園の方がお友達と一緒に学校に上がれるという理由で、(入園もしやすくなる)3歳頃から保育園に移るという方も多いですよ😃

• 7月20日
  • バタバタ子

バタバタ子

おはようございます!
    託児所に預けてると保育園が受かりやすいという意見があったので、保育園考えようと思います😊
    なるほど、娘の事を考えたら学区に近い園が良いですね!!!
    幼稚園がいいかなぁと思ってたのですが色々と考え直してみます😩

• 7月21日
麻輝

うちの託児所は、1日がその金額です💦パートさんは、その半分。大きい子になれば少し安くなります。でも毎日預ける人は、1ヶ月1万の上限です。給食も頼めますが1食約200円くらいです。うちはお弁当は持参ですが、おやつは出ます❗
福利厚生なわりに高くないですか?!
本当にその金額なのか、もう一度確認した方が良さそうですね💦働く意味がないと思います💦

• バタバタ子

バタバタ子

1日で!!いいですね✨
    やはり高いですよね。間違いかと思い、聞きましたが1時間あたり550円でした。
    長時間預けると安くなるシステムのようですが、それでも500円とかです。
    そうですよね、給料半分飛んでしまうので考えた方がいいですね😩

• 7月20日

うちは1日600円ですが、お弁当持参です💦保育園の方が高いですが、託児所とは違って色々行事を行なったりのびのび過ごせるので、保育園にしました^ ^

• バタバタ子

バタバタ子

1日でその値段!!安いですね!
    でもお弁当持参は大変ですよね💦
    やはり、保育園の方が良い気がしてきました(ーー;)

• 7月21日
なぁちまま

うちはおやつ、昼食込みで¥500です!毎月半分は帰ってくるので実質¥250になります!おむつやお尻拭き、離乳食は持っていってました。
時間は関係なく一日でも半日でも料金は一律でした。
一時間で550円は高いですね(><)

• バタバタ子

バタバタ子

回答ありがとうございます!
    安いですね💦
    やはり、皆さんのを聞くと550円は高すぎますね(;_;)

• 7月21日
Satimon

姪っ子がそうでした
具体的な値段は聞いてませんが、高いと言っていました
でも託児所に預けて働いていたおかげで激戦区の保育園受かったので、結果良かったと言ってました!

• バタバタ子

バタバタ子

なるほど!託児所に預けると保育園が受かりやすいって事もあるんですね!!
    うちも、激戦区だし実家も近いので諦めてましたが、それなら託児所に預けながら、保育園さがしてみようと思います(°▽°)

• 7月21日
  • Satimon

Satimon

市や区にもよるかもしれませんが、うちの市は既にどこかに預けて働いていると、認可保育園に入所するためのポイントが加算されます
    いちど役所に行って確認するのが確実かと思います!

• 7月21日
  • バタバタ子

バタバタ子

なるほど!
    そうしてみます!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月21日
リリぃ

うちの病院はお弁当オヤツ(10時ヨーグルト3時小袋のお菓子など)持参。
月に14日以上預けると満額で1万ちょっとだったと思います。
保育園に入ってからは倍以上かかりましたが、預かるだけな託児所だったので(保育士はいますが)行事や遊びもたくさんある保育園に入れてよかったと思ってます。

• バタバタ子

バタバタ子

満額が決まってると良いですよね〜!
    うちの託児所は、行事をしたり、英語教えてくれたり、保育士栄養士看護士さんが常にいて割と手厚くて良いなぁ〜と思ってたのですが、値段が、、、
    値段が保育園と変わらないなら、託児所のメリットないですよね(;_;)
    やはり、保育園のほうが娘にとっても良いのでしょうか、?
    悩みます😩

• 7月21日