※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂タイミングについて相談中。泣き止まない時もあるけど、抱っこしていることが多い。この時期はそういうものかな?

生後0ヶ月の男の子ママです。
先輩ママさんたちは自分のお風呂どのタイミングで済ませてますか?

オムツ替えてたっぷりおっぱい飲ませてぐっすり寝た頃を見計らってお風呂に入るんですが、入って10分くらいしたら起きて泣き出してしまいます…
旦那が居るときに見てもらっててもすぐ泣き出して「泣き止まないんだけどー」って脱衣所まで連れてきます😂

泣き出したら身体洗うのもそこそこにすぐ上がって自分のスキンケアそっちのけでずっと抱っこです…
この時期はそういうものなんですかね…
あるあるでしょうか😅

コメント

絢南ママ😌

私もそんな感じですよ~(´・ω・`)
泣くのが早いか、こっちがお風呂出るのが早いかの勝負ですよね…😂
2~3ヶ月にもなれば、5分ほどでお風呂出れるようになりますよw

• りっちゃん

りっちゃん

やはりそうなんですね(ºωº)
    5分!プロですね(笑)

回答ありがとうございます✨

• 7月20日
ぴいきゅん

新生児の時はお風呂もご飯も寝てる時に!ってやってましたが中々タイミング良く寝てくれるなんてないですよね(>_<)
お風呂入って出たら泣いてる事良くありました!

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですよねぇ…ご飯食べてるときも必ずと言っていいほど起きます😂

• 7月20日
®️

うちは上の子が2人いるので1番下が新生児の頃は下の子が寝る寝ないに関係なく、夕飯食べたら上2人とお風呂入ってました。
当然泣いちゃうんですが、もうなかせてました。1日のうちに1回くらい思いっきりなかせてもいっかーと思ってお風呂入ってましたよ(°▽°)

• りっちゃん

りっちゃん

三人お子さん居るとなおさら大変そうですね…すごいです(*´ω`*)
    その考え方いいですね!少し気が楽になりました!

• 7月20日
69

0か月の頃は旦那に見てもらったりしてました。
どんなに万全の準備をしたはずでも起きちゃったりしますよね~😂赤ちゃんだもの😂
てか旦那さん、仕方ないとはいえまだ父親の自覚が薄いんでしょうね…
あなたの子どもなんだから逃げずに面倒見てくださいって言いたいです(笑)

1ヶ月健診が終わってからは一緒に入ってます。
平日はワンオペ育児なのでむしろそうしないと入れません(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱり仕方ないことですよねぇ…皆さんはどうしてるのかと思いまして😅

旦那確かに自覚薄いです…いつか1人で任せられるくらいになってほしいんですけどねー
    私も一緒に入れるようになったらそうします(´・ω・`)

• 7月20日
  • 69

69

旦那さんを教育するしかないですね😅
    私は「お父さんに抱っこしてもらって嬉しいね~」とか、「お父さんに抱っこしてもらってると落ち着いてるね!」とか、ひたすら子どもに話しかけてる風に旦那に刷り込んでました(笑)
    あとは大げさに感謝したりですかね✨
    まだ体調も整ってないでしょうし、無理しないでくださいね!

• 7月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

間接的に褒めて伸ばすんですね!
    育児と旦那教育(笑)がんばります!!

• 7月20日
。

泣いた時は可哀想ですが泣かせたままにしてました…。お風呂はいらないわけにもいかないし10-15分で入れるので…。旦那さんにも泣き続けられてもあやし続けてもらうのが一番ですね💦

私もスキンケアは後回しです(笑)
おかげで産後一気に老けた気がします(笑)

一緒に入れるようになったら寝返りするまではお風呂の蓋に寝かせて先に洗ってました〜!それも泣いたら泣かせっぱなしです😅

• りっちゃん

りっちゃん

やはり皆さん同じ感じなんですね!
    安心しました(笑)

ある程度は待ってもらうしかなくなっちゃいますよね😓

• 7月20日
はるまま

わたしは旦那が帰り遅いので、そのくらいの月齢の時は息子がおっぱい飲んで寝てるうちに湯船には浸からず、パパッと入ってました!

1ヶ月検診で湯船浸かっていいよ、と言われてから一緒に入るようにしたましたがそれも数分😥

なかなかドライヤーも出来ずでした😥
たぶん、みんなそういうもんです😂
ご主人がいる時はせめてゆっくり入らせて!とお願いして、あやすの頑張ってもらいましょう😆笑

• りっちゃん

りっちゃん

湯船浸かってる暇ないですよね〜
    子どもが小さいうちは仕方ないよなって感じです😅

みんな同じだって知れてなんだか心強いです!
    この前もう少しあやすの頑張ってって喧嘩しました(笑)

• 7月20日
ゆき

10分も優雅に入れるだけまし!

• りっちゃん

りっちゃん

そう思うことにします!(笑)

• 7月20日

子供生まれてから常にお風呂ダッシュです(笑)
0ヶ月の時は里帰り中でしたが、やはり家族が見ててくれていても心配でしたし本当烏の行水でした(笑)
寝たと思ってもいつ起きるかわからないですもんね。
旦那さんには、泣き止まなくても脱衣所につれてこず、しばらくあやして頑張ってと伝えて入りましょう😊(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

皆さんそうなんですね〜
    伝えてもどうにも出来なくなるみたいですぐギブアップされちゃいます(笑)
    私が早く入るようにするしかないかなと😂

• 7月20日