※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

エコー写真の見方について、身長や各項目の意味が分からず不安です。先生の説明が合っているのか確認したいです。

エコー写真の見方について教えて下さい。

今日で16w1dで、検診に行ってきました。

上の中央に書いている15、9cmが身長ですか?


左下の
BPDは、頭の大きさ。
GAは、数週。
EDDは、多分予定日?
EFWは体重。
だと思うんですが、数週と予定日が違います(><)

先生が間違っているって事ですか?
予定日は一週間ぐらい早く書かれていますm(__)m

コメント

あやこん

お腹の赤ちゃんの大きさから平均周期が書いてあると思いますよ🎵予定日は変わりません😊

  • あこ

    あこ

    そうなんですね‼
    ずっと貧血気味でご飯もあんまり食べれてないので、赤ちゃんは小さいのかと思っていました(><)
    予定日も変わらないんですね‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
かめ

エコーに載っている予定日は、赤ちゃんの大きさから割り出される予定日と週数です!私もずっと赤ちゃん大きくて、毎回2週分増えた週数でした(^^)
あこさんの赤ちゃんも、1週分大きめさんということですねっ!

  • あこ

    あこ

    赤ちゃんの大きさから割り出す事を初めて知りました(^^)
    今までは予定日どおりだったので、疑問が解決できて良かったです(^^)
    2週間も大きいとか凄いですね‼
    回答ありがとうございました♪

    • 7月18日
YUUU、

エコーに書かれてる
週数は赤ちゃんの大きさを
はかって計算して
出てきた週数です!!

予定日は変わりませんが
エコー写真に表示されてる 
日付より早かった場合は
赤ちゃんの育つのが
少し遅いってことかな(´•_•`)

これからが
赤ちゃんの成長に
個人差が出てくる
時期だと思います!!

赤ちゃんそれぞれ
育つスピードが
違ってきますね(^^)

  • あこ

    あこ

    エコー撮った時に16w1bで、
    17w1bと書かれていて1週間早いのは、育つのが少し遅かったって事なんですね‼(`ロ´;)

    ずーっと貧血気味で薬を処方されているので小さいのは納得です(><)

    もっと小さくならない様に食事管理を気を付けます♪

    ありがとうございます。

    • 7月27日
YUUU、

あ、すいません!!
お子さんの成長のほうが
早いってことです!!

私もも貧血です…
大丈夫でしょうか?

  • あこ

    あこ

    そうなんですね(^^)
    貧血&私は低身長なので小さいのは当たり前かと思っていました(^^;

    逆に少しだけ大きくて良かったです。

    貧血対策として「鉄分とカルシウムの多い牛乳」を毎朝1杯飲んだりして気を付けているので、次の検診の血液検査で良くなってるといいんですけどね(><)

    YUUU、さんも貧血気味なんですね(*_*;
    お互い頑張りましょうね‼

    • 7月27日
えり

突然のメッセージすみません。
今日16w1dで、内診に行ってきたのですが、数週と比較しFL(大腿骨長)が短いと言われました。

BPDが33mm -0.1SD
FLが16.1mm -1.6SD

です。
あこさんが16w1dのときと非常に数値が近かったのでコメントさせていただいたのですが、当時先生から何かコメントはありましたか?
私は大学病院の紹介状を渡されました。
不安で思わず送ってしまいましたがお返事いただけると嬉しいです。