※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

パン粥の時に使うパンや、生後9ヶ月の赤ちゃんへの食材について教えてください。他にお勧めの食材があれば教えてください。

皆さんパン粥の時は、どのようなパンを使ってらっしゃいますか?生後9ヶ月なのですが、そうめんはあげたことがありますが、パンはまだで…スーパーに買いに行くと結構バター入っていたりするものが多くて、、メーカー名等教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、生後9ヶ月で卵まだ始めてないのは遅いでしょうか…

人参、トマト、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、枝豆、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、とうもろこし、かぶ、大根、
しらす、たい、ひらめ、納豆、豆腐、ささみ
そうめん、ヨーグルト、バナナ、りんご、
は食べられる食材なのですが、他にお勧めがあれば教えてください。

たくさんで申し訳ありません、
どれか1つでも構いません、お願いいたします。

コメント

さとこ

我が家は超熟買ってます😃

• りみ

りみ

超熟ですね!
    ありがとうございます!(´;ω;`)

• 7月21日
cuomi

こんばんは!
9ヶ月の息子を育てています。

パンがゆはパスコの超熟を使っています。バターやマーガリンはどの食パンを見ても入っているものが多いので諦めてます😅
超熟は卵が入っていないので、選んでいる人は多いと聞きました👍

卵、うちは9ヶ月になってからデビューしましたよ🥚
風邪ひいたり日を選んだりしてたらあっという間に9ヶ月で💦
別に遅くはないと思います😊

• りみ

りみ

超熟使われていらっしゃるんですね!!そうですよね、バター入っているのばかりで皆さんどうなさっているのか疑問でした、、ありがとうございます!

卵の件ありがとうございます(´;ω;`)
    うちも胃腸炎や夏風邪等色々あって…ありがとうございます!

• 7月21日

サンドイッチ用のパン使ってます!ヤマザキ、だったと思います。砂糖のこと考えてなかったんで、参考にならないかも、、、💦

卵はアレルギー心配ですもんね!
卵黄から少しずつ始めるといいよって保健師さん言ってました😊

私はまだ納豆やってないです😳
うちの子はタラ、結構好きですよ☺️

• りみ

りみ

サンドイッチ用のパンも使いやすそうですね!

少しずつ体調見ながら始めたいと思います!タラもいいですね!試して見たいと思います!

• 7月21日
しまじろー

パンは超熟がいいと離乳食指導で言われましたよ(ˊᵕˋ)

• りみ

りみ

そうなんですね!
    離乳食指導の時、この質問してなかったので、、ありがとうございます!

• 7月21日
はーぴー

私はあんまり気にしないので、普通に売ってる食パン使ってますー!
イオンのプライベートブランドのとか、本仕込とかですかね〜

うちも卵食べさせてないです!
一回胃腸炎になって、離乳食少し遅れているので、1歳になるまでにあげればいいかな〜って思ってます。

茄子はどうですか〜?
今時期ですし、さいの目切りにして鍋で煮込むとトロトロになって楽チンですよ〜(^^)

• りみ

りみ

うちも胃腸炎や夏風邪等なってしまって、離乳食少しのんびりしているので😭

茄子いいですね!!旬のものあげるといいんですよね、、ありがとうございます!

• 7月21日
★

食パンは超熟が良いみたいです。
ウチの子は9ヶ月終わり頃に卵黄スタートしました。
カボチャはあげましたか?

• りみ

りみ

超熟使われてる方が多いみたいですね!うちも超熟を使ってみようと思います!9ヶ月終わりころでもいいですよね😭あ、すみせん、かぼちゃもあげています🙇🏻
    ありがとうございます!

• 7月21日
yuu.

ステップ離乳食というアプリおすすめします⭐️
食べられる食材とか月齢別にわかりやすく乗っているのでダウンロードしてみてください😆

• りみ

りみ

ありがとうございます!ダウンロードしてみます!🙇🏻🙇🏻

• 7月21日
かぼちゃん

パンはPASCOの超熟を最初にあげましたー(*^^*)イーストフード・乳化剤不使用ってことだったので☆
インスタで離乳食作りしてるママさん達を参考にもしてました❗️私が見てる方達はPASCOの超熟デビューが多かったですよ☺️←決してPASCOさんの回し者ではありません(笑)

今ではレーズン入りあげたり、甘いぱんもたまーーーにあげてますし、ゆるくなってますσ(^_^;)

私も怖くて卵デビュー遅かったですよ。何ヵ月かノート見ないとわからないですが、かなり遅めだったと記憶しています。
基本的に小心者のビビりなんで、海老なんてここ1ヶ月くらいでやっとあげたくらいです(;´_ゝ`)

• りみ

りみ

超熟!皆さん超熟なんですね…私全然知らなくて…ありがとうございます!

やはり卵心配ですよね💦💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月21日
まる

うちも超熟です😊
卵は8ヶ月の頃に黄身からあげ始め、9ヶ月に入り全卵をあげたらアレルギー症状がでて病院で検査しました。
白身がアウトでしたがまだ軽い方でした!
アレルギー症状がでるのが怖いですが病院の開いてる時間帯にトライしてみてもいいかもしれません😊

• りみ

りみ

ありがとうございます😭
    やはり、黄身からですよね…アレルギーがこわくてなかなか挑戦させられないのですが、いずれ食べることになりますもんね😢病院の空いている時間にそろそろトライしてみます!

• 7月21日
ぱるたろ

ふんわり食パンっていうのを使ってます!少し他と比べて高いですが耳までふんわりなので耳をわざわざ切る必要もなく食べさせやすいのでオススメです😊
卵はうちも遅めでした!9カ月半くらいだったかな!

• りみ

りみ

ふんわり食パン、ふわふわで食べさせやすそうですよね!

ありがとうございます!
    9ヶ月半もいいんですね、様子見ながら始めたいと思います!ありがとうございます!

• 7月21日
°˖✧t.mama°˖✧

パンは超熟食べさせてます。食材は最近きのこ使い始めてました。あと生鮭も茹でて使ってます。食材というか、海苔やネギも使ってますよ😊9ヵ月くらいから豚肉とかも赤身で始めました。鶏肉も胸肉使ったりします。
葉物は小松菜が栄養ありそうだったのでたまに食べさせてました。

• りみ

りみ

超熟なんですね!ありがとうございます!

きのこ、そして鮭ですね!鮭はトライしてみたいと思ってました!ありがとうございます!ほうれん草より小松菜のほうが栄養あるんですよね、、ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月21日
み

超熟あげてます🙂

うちの子はカボチャ大好きちゃんですが、カボチャあげましたか😮??

卵は7ヶ月でスタートしました、今は早めにあげた方がいいとママリで見たので7ヶ月からあげてますが問題ないです😊

• りみ

りみ

超熟の方多いですね!超熟で始めてみたいと思います!
    ニュースでも早めの方がいいと書いてあったのをみて💦💦様子見て始めていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月21日
和ちゃんママ

私はトップバリュのパン・ド・ミ使ってます!イーストフードと乳化剤不使用で、確かマーガリンの変わりにオリーブオイル使用と書いてありました(^人^)

• りみ

りみ

トップバリュもいいんですね!!
    探して見ます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月21日
なっちんママ

パスコの超熟です。
乳化剤などの添加物や、ショートニングなどの質の悪い油や、
イーストフードを使用していないのと、乳タンパクが他のパンより凄く少ないのでアレルギーが出にくいです。
アレルギー科の先生が食パンあげるなら超熟でと言ってました!
9ヶ月過ぎると鉄分不足になるので、レバーや小松菜、枝豆などがおすすめです。
レバーは手間がかからないBFの粉末使ってます(*^^*)

• りみ

りみ

乳たんぱく少ないんですね!
    だからこそ、超熟がおすすめされるんですね、、、詳しくありがとうございます(´;ω;`)

9ヶ月過ぎると鉄分不足になるんですね💦💦ベビーフードのレバーもみてみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 7月21日
ゆきだるま

スーパーやコンビニで売っている普通の食パンです(^^)前、隠れた人気のパン屋さんで買い、1度パンがゆであげたところ、後ではちみつ入りだった事を知りビックリ💦💦何にもありませんでしたが、たまにそーゆうのもあるので、パン屋さんなどで買う時は気をつけてます😅

• りみ

りみ

パン屋さんだと美味しく作るためにはちみつとか入れてたりしますもんね💦ありがとうございます!

• 7月21日
キャラメル拾たら箱だけ

ホームベーカリーで娘用に焼いた物をあげてます。

• りみ

りみ

ホームベーカリーで焼いてらっしゃるのですね💡💡すごいです、、、、ありがとうございます!

• 7月21日
さおちゃん

イーストフード乳化剤不使用なので超熟使ってます( ¨̮ )♩

うちは昨日卵白デビューしました!
卵黄から1ヶ月後くらいにあげるといいみたいなので、卵は時間をかけてゆっくりあげていくようです◡̈⋆

うちは他にかぼちゃ、オクラ、ナス、アスパラ、スイカ、ヨーグルト、きなこもあげてます♡

• りみ

りみ

超熟ですね、ありがとうございます!
    卵黄で1ヶ月かけ、ゆっくり進めていくものなんですよね、少しずつ始めていきたいと思います!ありがとうございます!

ありがとうございます!ヨーグルト以外はどれも食べさせたことがないのでトライさせてみたいです!

• 7月21日
ふぎゃ

超熟使ってます。
…うちも9ヶ月ですが、パン粥にしなくても小さくちぎってあげたらそのままでたべますよ。

たまごは7ヶ月から少しずつあげてます。全卵もたまに食べています。

ズッキーニ、加熱したら柔らかくなるので良くつかってます。あと、最近スイカ🍉買ったので小さく切って一緒に食べてます。

• りみ

りみ

超熟ですね!ありがとうございます(´;ω;`)そうですよね、掴み食べもそろそろ始めるような時期ですもんね💦💦私自身がパンを食べたのが幼稚園入ってからで優先順位が下になって…遅くなってしまって😭

卵もありがとうございます!

スイカいいですね!ためしてみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 7月21日
びびび

まだ進みが遅くてパンまで進んでませんが自分で焼くつもりです(^^)
とは言えレシピをみてると難易度高そうなので最初はパンケーキみたいので何とかしようと思ってます( ´艸`;)
うちも卵まだまだです!
周りと比べると遅いですが、うちは保育園なども予定がないのでまぁ何とかなるし…とあまり気にしてないです( ̄∇ ̄)

• りみ

りみ

自分でおやきになるんですね!すごいです、、、、、私も焼いてあげたいのですが、そこまでやると自分に余裕がなくなってしまいそうで💦😭

ありがとうございます(´;ω;`)うちは10月から保育園の予定なのでそろそろ始めてぎりぎりですよね💦💦がんばってみます!

• 7月21日
sarita

うちは、パンはあげたことありますが、そうめんがまだです😅逆パターンですね🤣(笑)
卵も卵黄あげ始めて1ヶ月経ったあたりなので、そろそろ卵白に入る予定です😊
なので、パンも卵が入ってないのをいつも選んでます✨

青のり、焼きのり(口に張り付かないように細かく千切って)、かつお節とか、おかゆに混ぜて味を変えたりしてます。気軽にできるのでおすすめですー!
あとはツナ水煮缶とかも楽でよく使います😁

• りみ

りみ

逆パターンですね!
    そうですよね💦😭卵始めてないのでパンも卵入っていないのを使いたいと思います😣

のりも食べられるんですね!それに、鰹節、体にも頭にもいいんですもんね!ありがとうございます!

• 7月21日
ままりん

パンは超熟です。雑誌の付録の離乳食のレシピに載っていたので···
卵は7か月で卵黄のみあげて、卵白はまだです。でもベビーフードに卵白が入っているものが結構あるので近々与えてみようと思います。ベビーフードのレパートリーが広がるので(笑)
私はキューピーの裏ごししたコーンのビン詰めを良く使っています。製氷皿に小分けして、使う分だけ解凍して鶏ささみのコーンスープとか作っています。我が子のお気に入りレシピです🌽

• りみ

りみ

超熟ですね!ありがとうございます!
    7ヶ月からあげてらっしゃる方多いですね、うちはまだで💦
    そうですよね、卵食べられるとレパートリー増えますよね💡💡
    コーンスープも参考になります!ありがとうございます!

• 7月21日