※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
妊娠・出産

体重管理についての指導は、いつから受けるべきでしょうか?体重は1.5キロ増で体脂肪も増加。健診で指導があるのはいつからでしょうか?

体重管理についていつくらいから言われましたか??
体重は妊娠前より1.5キロほどですが、体脂肪がかなり増えてしまいました😱😱
今までの健診で体重の話は出た事がないのですが、いつくらいから指導が入るものなのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

私のクリニックは最後まで指導はありませんでした!

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    ゆうちゃんさんに問題なかったからとかではないですか??

    • 7月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうだったんですかね??
    でも最終的に12キロ太りました💦

    • 7月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    最終的にだからいう暇なかったとか?笑

    でもかなり病院によって違いそうですね!

    • 7月21日
とっきー

1.5kgしか増えてないならよゆーじゃないですか😃✨
羨ましいです✨
BMIがフツーだったら8kg〜12kgが通常範囲内ですよ。
産婦人科では、羊水→0.5kg、胎盤→0.5kg、子宮→1kg、血液1kg、おっぱい→1kg、赤ちゃん→3kgの合計7kg、他はお母さんの脂肪と教わりました😃
なので、40週で7kgと考えて、10週→1.75kg、20週→3.5kg、30週→5.25kg、40週→7kgで目標設定してましたよー。
でも39週の今、8kg増ですが(笑)
太りすぎると産道にもお肉がついて産む方も産まれる方も辛いと聞いて、頑張りました💦
その調子だと安産そうで羨ましいです〜✨

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    まだ15wなんで、急激な増え方がなければ大丈夫ですかね😫
    BMIは22です。
    元々太りやすくて💦
    体重だけで大丈夫なんですかね??
    体脂肪結構増えてたので心配で😫

    理想は体重7キロ増なんですね!
    これ以上増えないように気をつけたいです😵

    すごいわかりやすい解説ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • とっきー

    とっきー

    私も太りやすいのでわかります〜!
    一週間に0.5kg増えたら助産婦さんに狙われますよ(笑)
    わたしはマンツーで注意されました😅←結構辛い💧
    体脂肪は運動できないし諦めました(笑)産婦人科でも指導はなかったです。でも、糖分取り過ぎは高血圧とかの原因になるので、尿検査してるし大丈夫じゃないですかねぇ。
    産後はも広がった骨盤が戻らずに、体重が戻っても産前に履いてたスキニーがはまらない!という複数の友達の声を聞いてます。
    なので、トコベルを初期で買って使ってました〜!もう既によれよれですw

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    次の健診から助産師の健診に変わるんです😰そろそろ体重言われそうですね😱😱

    マンツーだと呼び出された感ありますね😭

    やっぱり運動はしたらダメなんですかね??エアロバイクとかやりたいなって思ってたんですけど。。
    生まれる前とかは結構スクワットとかさせられるんですよね??

    • 7月20日
  • とっきー

    とっきー

    運動の推奨はその産婦人科と妊婦さんの状態によって異なると思います😃
    わたしはスクワットはやってません💦
    でも出産のことを考えて、足腰に体力をつけるのはいいと思いますよ〜。
    エアロバイクはどうなんでしょうねぇ‥
    妊娠している友達が、妊娠中に自転車に乗ると、切迫になりやすいから保育園のお迎えとか自転車で行けなくて〜💦と言っていたのであまり良くないのかも??
    今度の健診で助産婦さんに聞いてみたら良いと思いますよ〜!!

    • 7月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    なるほど!人によるんですね!

    ある程度体力つけたり、筋トレしておくと出産が比較的ラクになるって何かで見て。。
    元々筋トレとかしないタイプですが出産が恐怖すぎて😱

    めっちゃ鍛えても帝王切開になるかもですけどね😂

    次の健診で聞いてみようと思います🤔

    • 7月21日
ポテト

私は8ヶ月の時に指摘されました😥
その時プラス10㌔…
なのにそこからさらに体重増加が止まらず…笑
結果17㌔太り、妊娠高血圧になり出産大変でした😅

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    1ヶ月1キロ目安とか聞きますが、病院によるんですかね??
    元々ポッチャリなのでいつ指摘されるかとハラハラしています😱

    • 7月20日
  • ポテト

    ポテト

    やはり産院によるかとは思います😥.
    私は17㌔太りましたが産道にお肉付かなかったみたいで分娩室入ってからは30分しないで産まれました‼
    もともとポッチャリ系ならあまり増やさない方いいかもですね💦💦

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    今のところ体重は大丈夫ですが、体脂肪怖いですよね。。
    気をつけようと思います😵

    • 7月20日
  • ポテト

    ポテト

    妊娠高血圧にはホント気をつけて下さいね‼
    それになるといろいろ大変ですが、お金もだいぶかかりますから笑

    もぉすぐ安定期ですね‼
    マタニティライフ楽しんでください🍀

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ありがとうございます😊
    体重管理頑張ります😁

    • 7月21日
mama

私の産婦人科では、8wくらいで体重のお話をされました!プラス7キロが目標とかなり厳しいです😭💦

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    厳しめの病院でなんですかね!?
    出産後まででプラス7キロですか!??
    でも、そのくらい厳しい方が後々楽そうですよね😵

    • 7月20日
  • mama

    mama

    厳しい産婦人科だと思います!
    そうです!出産後までです!
    1人目の時は、+10だったので
    栄養指導が入りました!😂
    でも、+10で抑えたおかげで
    産後はすぐに体重戻りましたよ😊

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    もうすでに1.5いってもーてるんで、病院に確認しながら運動食事気をつけようと思います😫

    • 7月21日
なつみ

つわりが終わってから指導されたと思います!妊娠4ヶ月くらいだったかな?

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    前回も何も言われずだったので、つぎが16wでの健診なのでそこで言われるかもですね。。
    元々ダイエットしたかったくらいなのでなるべく増やしたくないのですが体脂肪みて震えました😂

    • 7月20日
  • なつみ

    なつみ

    増え始める時期かもですね、体脂肪こわいですね(^^;
    皮下脂肪増えると、エコーも見えずらくなると脅されました…笑
    つわりの反動で1ヶ月に5kg 増えたので怒られ、助産師さんが怖かったおかげで、最終的に私はプラス8kg で出産して、安産でしたよ!

    これから減塩とか食生活面倒ですけど、頑張ってください!!

    • 7月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    物理的に考えてそら皮下脂肪多かったら見えにくいでしょうね😂

    減塩かぁー
    マックのポテトー
    筋子ー
    って感じですが、
    赤ちゃんの為にも安産のためですもんね😵

    • 7月21日
  • なつみ

    なつみ

    マックのポテト、むしょうに欲しますよね…笑
    生まれる当日、前駆陣痛きたのでもう産むからいいやと思ってマック食べてましたよ!笑
    それまではガマンしてました~(>_<)
    妊娠糖尿病もよく聞くので、ツラいですけど10カ月なので赤ちゃんと自分の為に頑張ってください!!

    • 7月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    食べた瞬間美味しすぎて毎回
    うまーーーー!
    って叫んでしまいます😂

    アクエリアス飲んで糖尿疑いなったんです!
    結果なんともなかったんですけど、食事は気をつけないとですね💦

    • 7月22日
けいちゃんママ

一月に4キロ増えた時に指導が入りました。
けれど、結局その後もゆるゆると増えました。
普通にご飯食べて増えるんなら仕方ないんじゃないでしょうか。
元々三食食べてなかったので増えて当たり前かなーと思っています。
お菓子とか間食で太るのはやめておいたほうがよあとおもいますが。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊
    食生活は妊娠前から特に変わってません💦
    晩御飯食べる時間は早まったので前よりは健康だと思いますが、ダイエットだと体重より体脂肪を見るので、体脂肪こんなに増えていいのかかなりビビってます😭

    • 7月20日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    体脂肪も産後、体重が減るとともに減っていきましたよ。もともとそんなに体脂肪は低くなかったので本当は運動した方が良いのかなー思いますが。

    母乳だからか、特に苦労せずに落ちました。

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    できる範囲の運動はしつつ、体重管理頑張ります😭

    • 7月21日
ハル

私は4月に出産したんですが、
年末年始をまたいだ時に3,5キロ太って注意されたけど、そこからも増える増える(笑)
結局、プラス17キロで妊娠高血圧症候群で入院。
「明日帝王切開ね!今日から入院してもらうから」
「えー」って感じでした。
心の準備もできないまま、お母さんになっちゃいました(笑)

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    増えたのは5.6ヶ月の頃ですか??
    まだ体重測らされてもないんで毎回ドキドキしています😱

    • 7月20日