※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家事・料理

長文の愚痴です。吐き出させてください義弟(19)の好き嫌いが凄いです。…

長文の愚痴です。
吐き出させてください




義弟(19)の好き嫌いが凄いです。
今思いつく限りだと嫌いなものは

キャベツ白菜レタスきゅうりネギナス
ピーマントマトきのこ類ブロッコリー魚類

フルーツは酸っぱいと言ってほとんど食べません
キャベツは白いところを千切りにし、
焼肉のタレかソースをたっぷりかければ食べれる
カレーは甘口だけ、味噌汁は具のみ食べて汁は捨てる
というか気に入らないものはすべて捨てます。
魚は食べるのがめんどくさいらしいです。
すいかは種を取ってくれたら食べる
ブドウは皮を剥いてくれたら食べる

旦那家族(祖母、父、母、妹、弟)と旦那と私と子供の
8人で暮らしています。
今は7人+離乳食を私が作っています。

なんとか料理法を変えてみて、私が作り始めてから
ネギとピーマンは少量なら食べれるようになりました

そんな義弟のことを義母は可哀想と言います。
可哀想やから嫌いなもの食卓にだすのやめたって!!!
って今日言われました。

出てきた料理が気に入らなければ捨てる。
そして食べれないと被害者気取り

極度の偏食に私たちの食事を揃えるわけにいかないし、
幼稚園児ならともかく19歳に特別食を別に作るのも嫌。
義弟は好きなものだけを食べて育ち、
自分で料理したこともありません。
作ってもらえることに感謝もできないから
人の作った料理も平気で捨てる。

私は好き嫌いは勝手だけど作ってもらったものが
気に入らないなら食べるな。自分で作れ
と言われて育ってきたので、
嫌いだから他のものを作れと言うのが信じられません

それに、田舎なのでそういった野菜を
ご近所さんに山ほどいただくので、
買わなければいいという訳にもいきません。

きらいなら食べなければいい。
文句があるなら自分で作れ。と言ったら、

私がこう育ててしまったのが悪いんだから
これから私が作るわ!これでいい???!
と義母に怒られました。

私が対応して作れないのが悪かったの???
少食と言う割にご飯の直前食卓に座ってじゃがりこを開ける
失礼だと思わないの?どんな躾されて育ってきたの??


あと浪人生ってそんな忙しいんですか?
バイトもしたことなく、車校にも行かない。
毎日予備校へ行くのに暑いから駅まで車で送り迎え
自転車で行く時は預け賃も親が渡す
毎月おこずかいと、外食の度におこずかい。

お金のありがたさや食べ物のありがたさ、
毎日の送り迎えや帰ればあったかいご飯があることに
感謝の気持ちを持っていない、
そんなことを19にもなって理解してない息子
って恥ずかしくないんですか?

それでもこの家に嫁いできたなら
このルールに従うべきなんでしょうか???





長文乱文すみませんでした。

コメント

りーのすけ

ええええ、大変ですね💦
本当に本当にお疲れ様です!

それはもう家族会議ものだと思います…

1対1では難しいので
みんなで話し合いをしてはいかがでしょう?💦

  • *

    *

    義父は幼稚園児の前のように
    ほら!おいしいよ!!
    と言いながら食べてくれますが
    弟は食べる気にもならないみたいで、、😅

    他のものに混ぜてみても、食べれるものも食べれなくなるからやめてあげてと義母に言われました。
    旦那ももう食べるなと怒ってくれたり
    義妹は嫌いなものは食べないか、
    お好み焼き等は具を変えて自分で作るので私は何もしませんが、、
    とにかく過保護なようで😢

    • 7月20日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    義父さんも甘いですねー💧
    過保護で浪人生でぷーたろーなんて…
    例えいい大学に入ったとしてもその後の生活が不安になりますね。

    いくらお嫁に来たと言っても
    義弟さんに合わせる必要はないと思いますよ💧
    義母さんにも
    ここは高級旅館ではないのでアレルギー意外の物は対応できません。
    食べないのであれば勿体ないので作りません。
    くらい強気で言った方がいいかと💦

    にしてもストレス発散できてますか?
    お子さんも小さいので爆発しない程度にがんばってくださいね💦

    • 7月20日
  • *

    *

    義父さんは料理したことないので強く言えないようです(・_・;
    私ならバイトしてせめて交通費や大学費用にと思うだろうし、親が甘やかすから子も甘えるんです😔

    どうせ捨てるから勿体ないから他のもの作ってくれる?と言われ続けていたのでそろそろ作るのもやめようと思います。
    お気遣いありがとうございました(><)

    • 7月21日
あい

めんどくさいですね!
私なら、義母に「ごめんなさい、弟さんの分は対応できません」と伝えます。。

  • *

    *

    大きなため息をついたり
    フライパンで大きな音を立て料理する
    等一緒にいて気分が悪く、、
    最終的に義弟が義母に
    なんかごめん、、、と謝っていて
    なんでそっち???ってなりました😢

    • 7月20日
  • あい

    あい

    お姑より嫁が強い方がこれからうまくいくと思います!旦那にも宣言していいと思いますよ!

    うちの親は我慢して我慢して離婚になりました、、今のお嫁さんはお嫁さんのが強くて長年上手くいってます!

    • 7月20日
  • *

    *

    そうなんですね😳
    私が気が弱い方なのでどうしても途中で諦めてしまうので、、旦那の力も借りながら頑張ります(´•ω•̥`)!

    • 7月21日
  • あい

    あい

    旦那さんの協力は必須ですよね(>人<;)
    うちの父親と反省したのか今のお嫁さんには全面協力してます(>人<;)

    • 7月21日
mm

もーーー、めちゃくちゃ腹立ちますね!!!!!
嫌なら食べるな、文句があるなら自分で作れ!って私も思います!
19にもなって何か気持ち悪い、ありえないです!社会人になった時の将来も思いやられますね。
完全になめくさってますし。

可哀想???はぁ?ですね 。
義母も自分でよく分かってらっしゃる。
あなたのせいですよ。可愛くて可愛くて可愛くて仕方がないんでしょうね(-∀-)
それなら、義母に義弟のご飯作ってもらいましょう。主様が怒られる意味がわかりません。
そんなのにいちいちつき合ってられませんよ😠

  • *

    *

    バイトもしてないので服や下着はお義母さんが買ってくる→気に入ったものだけ着てあとはタンスの肥やしです。もったいないなら自分が着れば?とまで言います。

    大学が決まれば一人暮らしですが
    そしたら義母は定期的に作り置きや
    非常食、仕送り、家族カードを渡し
    時々部屋の掃除も行くつもりです。

    家を出ても家にいても甘やかされて
    親も将来息子が親になることを考えて
    躾しているのか疑うほど酷く
    こんな風に育てちゃだめだと思う日々です、、

    • 7月20日
みる

*さん、めっちゃ頑張ってると思います😭
毎日のご飯考えるだけでもストレスなのに、その上そんな状況💦
私も同居ですご飯作ってますが、私の好きなもの(アボカド、キムチ、納豆、かぼちゃ等…)をことごとく食べれな義家族なのでつらいです。
(1人のお昼ご飯とかに食べますが🙄)
そして義家族にも自分の考えをちゃんと言えてすごいです!
*さんの考えは何も間違ってないです。
そんな過保護親とマザコン義弟に囲まれてストレスしかないですね…ずっと一緒に住まないといけないのでしょうか?
ご主人は味方になってくれてますか?どうかお身体壊されませんように😢

  • *

    *

    さすがに8人いると1人の時がなくて
    好きなもの食べられません、、😭
    商売屋の長男と結婚したのでこれから
    ずっと同居です😔
    お気遣いありがとうございました。

    • 7月21日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

夜遅くにコメントすみません(´・ ・`)
同じ19歳としてありえないです(><)
バイトもした事ないなんて、、
この先どうするんだろう(笑)
せっかく作ったのに捨てるなんて
むかつきますよね〜( ・᷄ὢ・᷅ )
義家族にちゃんと言えるって
すごいです!見習わなきゃ(笑)

  • *

    *

    私も独身の頃会社の同期がバイトの経験なく、気が利かないし仕事もできなくていつもイライラしてましたし、社会経験がないのって周りにも害なんですよね😑
    一人暮らしでやりくりしてみないと気付かないのかもしれないですが一人暮らししても親が甘やかす気満々なので、せめてこのままの精神年齢で結婚するのだけは避けてほしいなと思います🙏笑

    • 7月21日
りん

最悪ですね!!!!19にもなって恥ずかしすぎる。まず浪人させてもらえてるだけありがたいと思え、です。
*さん、すごーく頑張ってますよ!私も農家の長男嫁なので状況似ててよくわかります。大人数のご飯作るって本当に大変なんですよね。そしてたくさんいろいろなところから食材をもらうので、毎日同じ野菜使いますよ!一回作ってみろやって感じです。
そんなに偏食な義弟、義母は今まで何作ってきたんですか?食べられないから可哀想って。食べさせてやれなかったあなたの力不足が可哀想と言ってやりたい。
とりあえず、*さんが「できない」とはっきり言えたのはすごいです。尊敬します。「好みわからないので、義弟の分だけ作ってもらえますか?」とお願いしてみてはどうでしょうか?*さんは間違ってないですから負けないでくださいね👍🏻👍🏻

  • *

    *

    やりたいことがないからとりあえず行く大学落ちて親に甘え倒しているのが信じられません。親も大学費用はちゃんと貯めてるからね〜〜と☺️お金があるんだな〜って感じです。

    人参じゃがいも玉ねぎなどの常備野菜は食べれますがハンバーグや炒めたコーン、ポテト、かぼちゃの煮物、インスタントラーメン、冷凍の唐揚げや餃子、チャーハンとかばかりです。もう甘口のカレー作ってもらえないの?って聞かれました(笑)初めてではないので今度こそ負けないように頑張ります、、!
    使い切れないほど野菜貰うのに買い物行くのもあほらしいと思っちゃいます☺️

    • 7月21日
chiko.a

文句があるなら食べるな、自分で作って食べろ!
と私も同じ考えです。

年長さんの長男にも、文句があるなら食べななくていいよ。これしかないから。
と言いますよ笑

19歳ともなるともうなかなか難しそうですよね。。

  • *

    *

    言えば別のものを作ってくれるから
    食べる必要がないと思ってるようで
    私は21で嫁いだので、
    対応できないのは自分が未熟だから
    と我慢しながら1年経ちましたが、
    やっぱりおかしいですよね、、、

    歳が近いだけに余計甘えんなって思うんですけど(・_・;

    • 7月21日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

義弟、甘やかされまくりでただの駄々っ子にしか見えない(笑)
てか、好き嫌いな食べ物は旦那に似てると思い投稿してしまいました😰
小さい頃の旦那にソックリです(笑)
有り得ない😓

  • *

    *

    旦那さんは大人になったら食べられるようになったということですか?
    どうやったら食べるようになったとかありますか?
    よかったら教えてください!!!

    食べてほしいではなく、別に用意するのも義母に文句言われるのも嫌なので、、(笑)

    • 7月21日