※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
56まる
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる方へ、寝かしつけの方法についてお悩みですね。上の子を先に寝かしつけると下の子が起きてしまう問題や、添い乳中に危ない状況があります。何か良い方法はありますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方、寝かしつけはどうしていますか?
2歳の男の子と1カ月の女の子がいるのですが毎日寝かしつけに苦労しています。
下の子を添い乳しながらゴロゴロさせていると上の子の足が当たったりして危ないです。
下の子を先に寝かしつけてベッドに寝かせて上の子を寝かしつけていると声ですぐ起きてしまいます。途中で起きると上の子が寝るまで泣かせたままで、その後また1から寝かしつけです。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

まままきりん

私も今新生児と1歳半の子供達に苦戦してます😂

下の子がうにゃうにゃ泣いてて添い乳にすると上の子が見れないので、申し訳ないけど泣いててって置いてます💦
ギャン泣きじゃなかったら…
上の子は多少泣いてても割と早く寝てくれるのでその後に乳だったりミルクだったりを堪能して寝かせてます😅

• 56まる

56まる

下の子かわいそうですかそうなっちゃいますよね💦
    上の子がすんなり寝てくれたらいいのですが下の子の泣き声でなかなか寝れず毎日寝るのが遅くなります😭

• 7月21日

わかります😂中々うまくいきませんよね( ; ; )うちは下の子と、上の子の間に寝ながら添い乳しています。背を向けることになるので、何だか可哀想だなぁと思うのですが、2歳児がとにかく寝つきが悪いのと、下を泣かせたままにすると、上が寝ないのでそうなりました💦良い方法、私も知りたいです( ; ; )笑

• 56まる

56まる

うちの2歳児も寝つき悪いです!下の子がまだ生まれてないときも寝かしつけに30分以上はぜったいかかってました。今は1時間半くらい💦背を向けて添い乳で上の子は怒らないですか?うちはそれすると怒って上に乗ってきて下の子が潰しかかりそうになりました💦

• 7月21日

部屋は別に出来ませんかね?
うちも2歳と6ヶ月の子がいますが、下が生まれてから上が敏感で起きてしまうので、別室です。
下を添い乳で寝かしつけて、上をトントンで寝かしつけ。
上はパパと下は私と寝てます。

• 56まる

56まる

寝かしつけの時間帯にパパがまだ帰ってきていないのと、うちは夜中目が覚めたら上の子は私がいないとダメみたいで💦下の子は授乳があるし。別室は無理そうです😭

• 7月21日
りんご

2歳あき育児、大変ですよね、お疲れ様です。
今はもう小学生になった長男が2歳になってすぐ次男が生まれたとき、私もバタバタの日々でした、、
寝かしつけは、長男のリズム優先にしていた気がします。
次男はゆらゆらラックにいるとご機嫌だったので、寝室に一緒に行って揺らしながら長男をトントンで寝かしたりしていた気がします。
小さい間は何かと大変ですが、頑張ってくださいね^^

• 56まる

56まる

2歳差はまだ上の子も小さいですもんね。やっぱり上の子優先になりますよね💦下の子も昼夜の区別がついてきて夜ももう少し早く寝かせてあげたいですがどうしても上の子が寝てからになってしまいます😭

• 7月21日
なーち

うちは下の子の授乳中に上の子と絵本を読んでゴロゴロさせてるうちに寝ちゃいます😊

下の子が先に寝たときは上の子とうるさくならない程度にイチャイチャしてると寝ちゃうって感じです💕

毎日苦労しますよね💦
私も試行錯誤しながらあの手この手で寝かしつけてます😅

• 56まる

56まる

絵本を読んでゴロゴロはまだ試してないのでやってみます!
    ほんと毎日試行錯誤してますが、まだ方法が定まらなくて💦

• 7月21日
ぽんちゃん

うちは、上の子をとにかく先に寝かしつけてました。
下の子が泣いてたら、おっぱいあげながら横にいたら、上の子はいつの間にか寝てました。トントンいらずでした。
パパがいたら上の子をパパに任せてました。

• 56まる

56まる

やっぱり上の子が先になっちゃいますよね!トントンいらずで寝ていくのすごいです😊うちもすんなり寝てくれたらありがたいのですが😩

• 7月21日
たまちょみ

私も下が新生児の時に同じ質問しました…本当に大変ですよね…(´・_・`)
私は結局、上の子おんぶしながら下を授乳してました…(T ^ T)

• 56まる

56まる

皆さん同じように苦労されてるんですね!上の子おんぶキツいですね💦大変だ😭早く2人ともすんなり寝てくれる日がきてほしいです。

• 7月21日