※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)
ココロ・悩み

育てやすいと言われるのは誉め言葉ですか?義両親からの比較にモヤモヤします。

育てやすいと言われるのは誉め言葉ですか?


自分でも娘は育てやすくて
すごくいい子だと思います。
でも、大変なこともたくさんあるし
いつもいい子なわけでもないし、
しんどいときもあります。


義両親から
「実娘のとこの子に比べたら
この子は育てやすくて良かったね。」
と言われます。

なんだか楽でしょ?と
言われてるみたいでモヤモヤします。

コメント

☆ねこ☆

褒め言葉と思いましょうよღゝ◡╹)ノ♡

気持ちはわかります、苦労してないと言われているようで腹がたつのでしょうか?

我が娘もよくよく考えたらかなり育てやすくて、でも母親の自分的にはそれなりに苦労して子育てしてきたつもりなのになぁなんて思う事もあります(・・;)

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    ですね。
    私も初めてで旦那も長期出張でいないなか
    1人で頑張ってきたのに
    まるで苦労をしらないと言われてるみたいでイラつきますね笑
    ご飯たくさん食べるのは助かるけど、
    それだけで育てやすい子と断言されるのは
    いかがなものかなと。。

    • 7月20日
0303

よく言われますが
あまり親しくない人や、赤の他人に
言われたくないです!!!

ほんの短時間過ごしただけで
育てやすいねっとか
常にそんなんじゃないし
なにを知ってんだ←って思います。

確かにいまのところすごく苦労
したことないけど、他人に言われて
なんかいい気がしません😭

ましてや私自身も一人目の子育て
なので現状が育てやすい←のか
はっきりわかりません。

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    分かってくれて嬉しいです!!

    ほんと、1、2時間一緒に居るだけで
    いい子だねー、育てやすい子で良かったねって(-""-;)
    グズグズもあるし大変なときもあるのに
    断言しないで!ってついイライラしちゃいます。

    • 7月20日
deleted user

私は誉め言葉と思ってます😚
ひとりで勝手に寝て勝手に遊んでおとなしく綺麗にたくさん食べて…周りから見たらいい子ちゃんでしょ😚ってなりますが、実際は家でグズグズしてる時間も多いし1日中寝れないで泣き続ける日もあるし、でも手がかからないほうなのは確かなので😂

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    それも分ります。
    たくさん食べるし元気なのは確かなので。

    四六時中見てるわけじゃないのに、
    育てやすいと言われるとイラっとしちゃいます。

    • 7月20日
春

わたしも言われた事あって、モヤモヤしました(゚o゚;;
1人目だし他からみたら育てやすいのかもしれないけど、分からない事だらけで大変だよ‥と思ってました(>_<)

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    ホント知らないことだらけで大変な思いもしてるのに、育てやすいと断言されるとモヤモヤしちゃいますよね。

    • 7月20日
みーちゃん@

娘ちゃんがお利口さんですね😊どんないい子でもママには甘えて我儘いう時間があると思うので大変なこともたくさんありますよね!うちの子も外に出るとほとんど泣かないので周りの人から手のかからないいい子だねって言われますが、家ではお昼寝の寝ぐずりはあるし、お風呂上がりはぐずるし、やっぱり大変ななことも多いです!
比較されて言われてるので楽って言われてるように聞こえちゃうと思いますが、娘ちゃんを褒められてると思ってください😊

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    娘はホントにいい子だと思うし
    手がかかる子よりは育てやすいと思ってるんですけど、他の人に言われると
    なんだかイライラしちゃいます。
    苦労もしてるのに、
    えー、こんないい子なのに信じられない
    とか言われるともう、いいやって
    なっちゃいます(>_<)

    • 7月20日
ゆ〜たん

褒め言葉ですよー!!
深く考えなくて大丈夫です♡

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    ですかねー。
    深く考えるとモヤモヤイライラしちゃいますもんね。

    • 7月20日
controlbox

育てやすいは上から目線だなぁと思います^_^;私なら、「あなたは楽だ」と言われてるようには捉えないですが、「私なら簡単に育てられる」と言ってる風に捉えてしまいます。
思っても実の親だけだと思います。断片的なところだけを見て、勝手に比較・判断されても、えーっと、プロか何かかな?と思っちゃいます。

言うなら「じっとできてお利口さん」とか、「○○できてすごい」とか、長所をいうだけにして、本人の勝手な評価は言わないようにすればいいのに…と思っちゃいます!

  • controlbox

    controlbox


    思っても→思っていいのは

    の誤りです。
    しかも新規のコメントに書いて消した後まで残してしまってすみません(><)

    • 7月20日
  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    なるほど。
    確かに簡単と言われてるように捉えることもできますね。

    育てやすいのは確かだけど、
    比べられたり
    あまりしつこく言われるとイライラしちゃうので辞めて欲しいですね。

    • 7月20日
つーちゃんママ

うちの子は育てにくいです😂笑
何から何まで大変なタイプです。色々あり過ぎますが3ヶ月まで置いたら泣くのでずっと抱っこでした。周りからも、ちょっと凄いよね〜大変だよね〜と今でも言われます😅私も友達の子が手がかからないいい子だと、いい子で良かったね〜って言ってしまいます💦楽でいいねじゃなくて、本心で良かったね💓って思って言っています。どんな子でも色々大変なのは一緒ですが、それプラスの負担をママにかけないいい子だね〜て意味で言っていますが...嫌味に聞こえるんでしょうか😨💦

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    娘も3ヶ月ぐらいまで寝ないし
    ひたすら抱っこで大変でした。
    義両親はその頃そんなに大変なのは見てないし、今だけの1部分みて言うのでイライラモヤモヤしちゃいます。
    嫌味というか、実娘の子と見ている時間が違うのに、いいとこだけを見てそう言われることにモヤモヤしちゃいます。

    • 7月20日
いちご みるく

うちも育てやすい!って義母によく言われます(^^;

確かに、こっちは大変なのにー!と思うこともありますが、誉め言葉でしょう♪
育てにくいって言われるより良いですよ。

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    逆に、この子は育てにくいと言われたら余計腹立ちますよね。

    • 7月20日
死ぬ事以外は擦り傷

褒め言葉だとおもいますよ⑅︎◡̈︎*
うちの子もよく言われますよ!!

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
マァム

褒め言葉だと思ってました!
私はいつも育てやすいね!っと言われたら
そうだと思う!?私の育て方間違ってなかったのねー♪♪って言っちゃってます(笑)

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    いい子に育てたねと言われてると思うようにします!

    • 7月21日