※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べさせるべきか悩んでいます。また、食べるタイミングも困っています。どうすれば良いでしょうか?

離乳食のアドバイスください。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです

もうすぐ7ヶ月になるんですがまだお粥だけで
しかも小さじ1も食べないです(´;ω;`)
頑なに口を開けようとせず嫌がります。
始めたのは6ヶ月に入ってすぐなんですが、
その時は1週間は順調に進んでいました。
ですが熱が出てしまい入院することになり
離乳食はお休みにしました。
その時しばらく薬を飲ませていて
それがすごく嫌だったみたいで
元気になって離乳食再開しようとしても
食べてくれなくなってしまったんです(;_;)

スプーンを変えてみたり手作りじゃなく
市販のものをあげてみたり、パパがあげたりと
いろいろ試してもだめです(´;ω;`)

今はまだ母乳だけで大丈夫なんでしょうが、
そのうち食べてくれるよ!と言われても
ほんとにそんな気がしないです(;_;)
嫌がっていても毎日食べさせようと
したほうがいいんでしょうか??
こうしたら食べてくれたなど
あれば是非教えてください。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。

それとお腹が空いた時ってだいたい
ぐずるのでそれで離乳食あげようとすると
さらにぐずってしまうんですが皆さんは
どういうタイミングであげてますか?

コメント

ゆりぴぴ

あまりお腹が空いている時にはおっぱいくれーってなって食べてくれません。
グズる前にあげても食べてくれませんか?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    ぐずる前のご機嫌のときにあげてもダメなんです(´;ω;`)

    • 7月20日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    そうなんですね💦
    お出汁をとってお粥にすこし混ぜてみてもダメですかね?
    うちの子も食べなくなった時にお出汁を昆布と鰹節からとってお粥に混ぜたりしたら食べました!試していたらすいません💦

    • 7月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    手作りの10倍粥には混ぜたことないんですが、市販のベビーフードは鰹節が入っている物をあげてみました>_<
    でもやっぱり同じ反応です😭😭

    • 7月20日
もんころ

一度、一週間くらいお休みしちゃっていいと思います🙆

うちの子も、しばらく嫌々な時期があって、10日間くらいお休みしたら急に食べるようになりました!

食べるタイミングは試行錯誤しましたが、一番機嫌のいい朝イチにしました😉お腹空きすぎておっぱい~ってなったら先に軽く授乳しちゃってましたよ!

最初は量も少ないし、食べる練習なのであまり深く考えずで大丈夫だと思います✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私も一度忘れさせようと思って10日間くらいお休みもしてみたんですがダメでした。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
    軽く授乳も試しましたがやっぱり
    嫌がってしまいます(;_;)

    朝イチって起きてすぐですか>_<?

    • 7月20日
Ri

まだ離乳食からガッツリ栄養取ってるわけじゃないし、焦らなくて大丈夫ですよ🤗
毎日離乳食の時間つくるのは大事だと思いますが、食べないのに準備するのも面倒くさいかなと思います。一週間くらいパッタリやめて、再開してみたら気が変わってるかもしれないですね😊

1歳でも食に興味なくてほぼ食べない子もいるくらいなので、まだまだ焦る時期じゃないと思います🤣

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうですよね〜(;_;)
    頭ではわかってるんですがこの時期にはもう2回食の子だってたくさんいるのに…と思うと食べて欲しいと思ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も食べないのに無理やりあげるのも可哀想かなと思って10日間くらいお休みもしてみたんですが同じ反応されてしまって😭

    ほぼ離乳食食べないまま一歳とかになった場合ってずっと離乳食初期のままなんですかね😞?

    • 7月20日
  • Ri

    Ri

    もし1歳とかになっちゃったらその時期より少し前の時期くらいのやつだと思いますよ🤗1歳だと10ヶ月とか、少し戻してあげる感じかな?1歳だとドロドロだと逆に食べないかもしれないですし😅

    周り気にしますよね!インスタとかで完食〜❤!もりもり食べたね!とかよく見ますし😁
    でも離乳食の進みはかなり個人差あるので、食べないからって子どもになんで食べないの!?と思う必要はないですよ🤗だって気分じゃないんですもん!(笑)

    周りの子は気にしない精神で🤗

    • 7月20日
COCORO

お友達の話になってしまいますが…

その子は母乳以外の食べ物、飲み物は一切受け付けませんでした。

その後保育園でも全く受け付け無かったので…体重も減ってしまい保育園も退園しちゃいました。。

その理由は母乳だったそうです。
一歳半までその子は母乳で育ち、その後はご飯をモリモリ食べてくれてるそうです‼️

当てはまるかはわかりませんが…もしかしたら?と思いコメントしました

あとはスプーン🥄をプラスティック、金属、木製に変えてみる

座る椅子を変えてみる

食器を変えてみる

手づかみにしてみる
いつもと違う感じで作ってみたり
あえてスプーンがダメならフォーク🍴やハシで食べさせてみてはどーですか?私はハシでウドンあげたりもしますよ。珍しくて開けてくれるかも?

薬でスプーンが嫌だったのかな?!
ナカナカおしゃべり出来ないから難しいですよね。。心配になる気持ちわかりますよ。。私も食べない時あって、悩んでて上記みたいなことをしてました。もぅしてみられてかもしれませんが…

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    一歳半まで母乳なんてこともあるんですね!!
    それでもちゃんと大きくなってくれるんですね>_<

    スプーンは金属と木製は試したことがないのでやってみたいと思います☺️✨
    まだ10倍粥のみなので手づかみやお箸であげるのは難しいんです。。
    大人のお箸には興味を持っているのでお箸であげられたらいいんですが危なそうで少し怖いっていうのもあります💦

    薬はスポイトだったのでスプーンは関係ないのかもしれないんですが、薬がかなりまずかったみたいで口に何か入れられるのが嫌みたいです。。
    スプーンで母乳あげてみましたがそれすら出されてしまいました😞

    • 7月20日
  • COCORO

    COCORO

    色んな子がいるから心配するなと言われても、心配しちゃいますよね?
    私はすんごい心配性なので…トコトン調べたり色んなとこから意見聞いたりして参考にしちゃいます。

    区役所に栄養士さんいたらお話してみられてもいーかもしれませんね?!

    サツマイモや、カボチャは蒸したら特に甘みもでますし、口の中でも溶けやすいから ほんのチョットでも試してみられるとよいかもですね☺️👍✨

    母乳はお母さんから直がいーですよ♡お子さんが1番好きなものですからね‼️

    • 7月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    栄養士さんや保健師さんなどに相談するのもいいかもしれないですね✨

    私も美味しいものからあげたら食べてくれるかなーと思ったんですが、お粥も食べれないのに他のものあげていいのかと悩んでました💦
    美味しいものからあげたら野菜とか食べてくれなくなっちゃうんじゃないかって心配で😭😭

    • 7月20日
  • COCORO

    COCORO

    何をするにも育児に間違いはないと思いますよ🤗読んでて食べさせたいのか?食べさせたくないのかよく分からないんですが…⁇✨とりあえず どんな事でも試してみて、お子さんに合うものがあれば取り込んでみたらよいと思いますし、ダメならやめれば良いだけなのですよ👍✨

    おかゆがダメなら別のもの食べさせたらいいかな?と私だったら思っちゃいます。

    お粥苦手な子もいますし、他の野菜や魚が好きかもしれないですよ⁉️

    うちの子は三ヶ月からミルク飲みが悪く、離乳食もオエオエして食べなくなったりしてたので、色んな人に相談して工夫してます🤗🥄大した事じゃないですよ😆ただ具材の切り方や味付け、食べさせ方を気にしたりしてるだけです💦

    サツマイモのボーロもマッシュしたものを とても小さく丸めて口に入れるだけなので💦手にマッシュしたのを付けたりしてお口に運んであげても良いかと思いますよ😜なんでもチャレンジです。お話出来ないからお母さんが表情を見てどーかな?って沢山色んな声かけするだけなので気張ることもしなくていーんですよ😀

    握るだけでも食べる意欲がありますからね。スプーンや🥄食パンを小さくしたものとかでも持たせてみても良いと思いますし、お粥やパンをミルク粥やきな粉入れてみたりも美味しいですよ👍他にも色んな野菜でしてみても良いかな?って彩りもいーしですねぇ♡

    人参、サツマイモ、カボチャは甘いし、匂いも優しいから試してみてはどーですか?お豆腐とか、お麩もスタートさせやすいですよ🔰大変ですがボチボチですねぇ

    写真は5、6ヶ月の時にあげてたものです。トマト🍅と白身魚をお粥をミルク粥にしてます!

    オカズは人参とブロッコリーです
    お茶は麦茶をだしてます😀

    お腹がすきすぎると受け付けない場合もあるそうなので…気持ち早めとかも試してないなら?してみても良いかと思いますよ🍀✨👶すこしでも食べる練習が上手く行きます様に。。

    • 7月21日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    離乳食の本や講習会でもまずはお粥が食べれるようになったら野菜→タンパク質と増やしていくとあるので、そういう風に進めていかなきゃいけないのかなと思ってました>_<
    お粥が苦手なのかもしれないですね✨
    今日はサツマイモなど甘いもの試してみます☺️

    スプーンをもたせてあげると自分で口に入れたりするんですがそれだけでオェーっとなっちゃいます😅💔
    大人が食べる時はじーっと見て掴もうとしてくるので食べる意欲はあると思うんですが💦
    まだお粥しかあげたことがないのでパンなどあげていいのかもわからなかったんですが5.6ヶ月で食べても大丈夫な食材はあげてもみても大丈夫ってことですよね✨✨

    お写真ありがとうございます😊
    早くこれくらい色んな種類を食べれるようになってほしいです😭💓💓
    ミルク粥とは10倍粥に粉ミルクを混ぜればいいんでしょうか?

    とりあえず今日もお腹が空きすぎる前の機嫌がいいときに甘いもので試してみます☺️たくさんのアドバイスありがとうございます😭✨

    • 7月21日
  • COCORO

    COCORO

    そうです❤︎10倍粥に粉ミルクを哺乳瓶で作ったのを適度に混ぜてあげてます❤︎パンにミルクを入れてパン粥も美味しいですよ🙄

    色んなやり方があって全然いーと思います‼️育児本通りに行った事の方が多いですか⁉️うちの子は育児本通りになったのはおすわりが7ヶ月だった事だけで、それ以外は全く当てはまりません😳とりあえずやってみて、ダメかな?ってご自身が思えば止めればいーので😋良い方向に進みます様に‼️

    • 7月21日
riomom

うちの娘はミルクメインでした。
あげるタイミングもよくわからないし、ごはんとミルクの順番を変えてもミルクばっかりでした。

歯は生えていますか?1歳1か月でやっと生え始め、その頃からモリモリ食べるようになりましたよ。
食べないながらも、歯が生えないながらも、ステップアップは本通り進めました。(小児科医にも相談済)

あと、離乳食初期のドロドロが嫌いだったみたいで、おかゆは水分を減らしてみたら食べるようになりました。

スプーンは小さめのものに変えると食べました。和光堂のベビーフードについている小さいプラスチックの。

大勢で食べているという環境も大事みたいでした。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    歯は下の前歯2本だけ生えてます>_<

    ドロドロが嫌いな子もいるんですね!
    いつも結構水分多めのかなりトロトロな感じにしていました💦
    水分量を変えるのは試したことがないので試して見たいと思います✨✨

    スプーンももっといろいろ試して見たほうが良さそうですね>_<

    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月20日
❁k.mama❁

全く同じ状況です😭
アドバイスではないですが、コメントさせていただきます。

私ももうすぐ7ヶ月の息子がいます。5ヶ月半くらいから離乳食始めましたが全然食べなくてまだ早かったかなと思いつつ、初めのうちは毎日ではなくてあげたりあげなかったりで進めていました。ですが、未だに全然食べてくれません。うちの子の場合、薬は飲ませてないですが、嫌がり口も開けてくれません。
タイミングも母乳の前だとおっぱい欲しいし、スプーン嫌だしって感じで余計に機嫌が悪くなってしまいます。先に母乳をあげてから離乳食あげてみたこともありましたが、やっぱり嫌がります。
周りには今だけとか食べてくれるようになるって言われますよね💦私も食べてくれるようになる気がしなくて焦ってます。
でも、同じように悩んでる方もいると思い少し安心しました。お互いに食べてくれることを信じて頑張りましょうね✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    ほんと同じですね。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
    離乳食の時間毎回憂鬱じゃないですか?😭
    どうせ食べないとわかっていて準備するのも嫌になっちゃいます💔
    可愛い食器とかブレンダーとか必要な物いろいろ買って楽しみにしてたのにまさかの…って感じです😞😞

    タイミングもほんと難しいですよね💦
    お腹空いてる時はぐずってるし先に母乳をあげて途中で切り上げてもぐずるし機嫌いい時も離乳食あげようとするとギャーって感じで😭😭

    どうしたら食べてくれるんでしょうかね😞?
    こんなに嫌がってても毎日あげ続けてたら食べてくれる日がくるんですかね?
    というか毎回嫌がるのに毎日あげようとしていいのかもわからないです💔

    • 7月20日
  • ❁k.mama❁

    ❁k.mama❁

    憂鬱です😭
    どうせ食べないのに準備…。わかります!せっかく作っても、食べてくれないと作るのも楽しくないですよね😣⚡
    2回食はいつになるんだか、もう形だけでも2回やった方がいいのかもわからない😫早く口開けてくれる姿が見たいです…😣❤

    • 7月20日
deleted user

あーーうちも同じような感じです😭
おっぱいの前にって言うからあげたら嫌がってスプーン手でのけて、乳くれ乳くれ…。
あげてからだとおなかいっぱいで食べないし…。
起きる時間も食べる時間も授乳間隔も定まらないし、
量や種類増やしたいけど食べないから増えない。
体重も曲線ギリギリだし、お水やお茶も飲まない。もう疲れるは焦るわで😭

おかゆあまり好きじゃないのかな?
粉ミルク混ぜたパンがゆ作ったらちょっと食べてくれるかもしれないです!!
おかゆがダメならサツマイモ混ぜてみるとか😊甘いのすきみたいですねあかちゃんも😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    わかりますわかります!!!
    スプーン叩かれてその辺にお粥とびちります😂
    焦らなくていいと言われても焦ってしまいますよね😞😭
    早く種類とか増やしたいですよね〜(;_;)

    入院する前はパクパクお粥を食べてたのでお粥が嫌いなのか謎です💦
    でも甘いもの混ぜてあげるのいいかもしれないです☺️✨✨
    口に入れさせてくれるかわからないですが😭😂
    試してみますね!ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね(;_;)💗

    • 7月21日
ひろまま

うちも3回食になっても、保育園に行っても食べてくれませんでした😅
おっぱいがほとんどでした。
食べなくても、2回食、3回食にするように言われましたので、場だけもうけていました。
作っては捨て…辛かったです。
いやいやあげると、さらに口をつむられるので、歌を歌ったり、効果音を口で言うと笑って口を開けるので、そこにひょいっと入れたりしてました。
よだれも少なく、食べる意欲がありませんでした。
毎回、離乳食が苦痛になってて(笑)食べることが好きな私もご飯食べれなくなってました。
二十歳になっても、お母さんのおっぱいでごはんってわけにはいかないよと言い聞かせ?ていました(笑)
やっと一歳近くになって、自分でつかみたい欲求が出てきて、手づかみできるものを渡すとかじって食べてくれるようになり、今では、こちらが焦るほど、まんままんまと欲しがるようになりました。
保育園でも、食べるようになったようで、あのときのあれは何だったのかと言えるほどです。急に食べるようになりました。
食べないときは焦ると思いますが、赤ちゃんと同じものを食べてみせたり、親が楽しい雰囲気で食べてると、気になってよってきて一口食べたり、ちょっとずつ進めていってあげてください✨
ファイトです😁

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます!
    食べなくても毎日あげるようにするべきなんですね(;_;)
    ママもご飯が食べれないくらいなんてほんとに大変だったんですね😭

    うちも同じで無理やりスプーン近づけると口閉じてブーってされるのでパパが変顔したりして笑わせたすきに口に入れたりしてます💦
    でも飲み込まず出してしまいます😞
    一口でも飲みこんでくれたらいいほうかなって感じです。。

    ほんとに急に食べてくれることってあるんですね!✨✨
    ほとんど食べてくれなくても初期、中期、後期と進めていってたんですか?
    食べてくれないとアレルギーとかもわからないと思うんですが、その辺は食べてくれるようになってからまた徐々にって感じですか>_<?
    好き嫌いとかもどうなのか気になります😭
    質問ばかりで申し訳ないですがよければ是非教えてください😞💓

    • 7月21日
  • ひろまま

    ひろまま

    段階だけは少しずつ進めていきました。
    うちはお粥が苦手だったので、米粒3粒とかを指で入れると食べることもありました。
    なぜかその後、お粥も食べれるようになったのですが😅
    食パンだったら一緒にわけれるので、やわらかいところだけ小さくちぎって食べさせたりしました。
    野菜やお肉も、ちょっとずついろんな種類と大きさで食べさせましたよ😉
    泣くときは大きな口あけるのに、食べるときはおちょぼ口で(笑)
    はじめは一口が小さいので、そのサイズでスプーンにもちょこっとだけのせて…一口食べればよしとしてました。
    始めに食べさせてもべぇーっと出してたものも、最近食べさせると食べれるようになったものもあります。
    バナナとかフルーツ系が食べれると、糖分や繊維がとれるので良いかな~ってはじめはあげてた気がします。
    食感とかでべぇーっと出すこともありますし、量が多すぎた、もういらないってときも同じようにするので、まだそこは勉強中です😅
    好きなものは食い付きがよく、もっとほしいことをアピールできるようになりました。
    私や主人が食べることが好きなので、なんで食べないのかが一番の不思議でした😅
    早く一緒にうどん食べに行きたいね~とか、焼き肉行きたいね~って呪文のように声かけながら食べさせてるときもありました(笑)

    • 7月21日