※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝つきに関する悩み。母乳のみで育てているが、寝付きが悪い。授乳後に眠りにくいが、ミルクをあげるとすぐに寝る。授乳量が足りているか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。母乳外来予約済み。

完全母乳について
いつもお世話になっております。
現在生後3周目になる赤ちゃんを育てており、完全母乳を希望しています。
現在3周目になって母乳の量が増えてきたな、とちょっと実感できるようになってきたところなのですが、少し気がかりがあります。
今、母乳のみで2時間に一度授乳し、ミルクは授乳後の様子を見て1日に1、2度40ml程度足している状態です。
授乳後、赤ちゃんは満足して腕の中で眠り始めるのですが、ベッドに置くと目がぱっちり覚めてしまい、泣き始めます。
ただ、抱っこをするとまたすぐに寝はじめ、ベッドに戻すとまた目がさめる…の繰り返しでなかなか寝てくれません。
ただ、ミルクを足した時は下手すると4時間以上ぐっすりすぐに寝ます。
授乳後に、なき出さずに腕の中で寝てくれることから、授乳量は足りているのかな、抱っこして欲しいだけなのかなと思っていましたが、ミルクをあげたあとはすぐに寝てしまうので、これは授乳量が足りてないのかな…と不安です。
同じような経験をされた方がいたら教えていただきたいです。
来週の月曜に母乳外来を予約していますが、家族とのスケジュール上先なので、それまで不安なため投稿させていただきました。

コメント

1人目も現在2人目も完母です(^^)
ミルクは腹持ちがいいので、ぐっすり寝てくれると思いますよ!
授乳して眠り始めるのなら母乳だけで足りてるようにも思います。
産院で母乳なら時間を気にしないで欲しがるだけあげても大丈夫だと言われました(^^)
吸われるほうがたくさん母乳が作られるので頻回授乳で頑張ってみてもいいかもしれません✨
もし大泣きして全く寝ないとなれば足りてないと思うのでそのときはミルクを足した方がいいかもです😊
ちなみに私は新生児のときは2時間起きとかでした😅

• くぼ

くぼ

ありがとうございます!抱っこして欲しいだけなのか、眠りが浅いのは足りてないのかわからず、一か月検診まで体重も気になってたので不安でした💦そうですね、母乳のみでいけるよう頑張りたいです!

• 7月20日
うなぎ

うちの子は2ヶ月まで混合でしたが、ミルク飲ませた後はぐっすり寝てくれていましたよ!
昼間に母乳だけで頑張っていましたが30分とかで欲しがるのも良くありました!
もちろん、抱っこしていないと寝てくれませんでした☺️💦

おっぱい離しても泣かずに寝てるなら量は足りていると思います!
ただママの匂いと抱っこされてる安心感で甘えているのかと思いますよ☺️❤️

• くぼ

くぼ

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいてくれて、安心しました😄💦
    寝てくれないとこちらも結構きついですよね💦最初が肝心だと思うので頑張りたいです!

• 7月20日
♡♡♡

上の子は3ヶ月まで完母そこから混合、下の子はずーっと完母です。
母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげてね!と助産師さんから聞いたのでそのやり方でずっとやってます👶🏼
授乳してると寝るということは、おっぱい足りてると思いますよ☺️

• くぼ

くぼ

コメントありがとうございます😊
    体重も気になるので特に昼間は意識的に授乳させてます😊足りてそうという意見が多くて安心しました✨

• 7月21日