※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

介護士の方が患者にプライバシーを話してしまい、自己嫌悪中です。

介護士をしています。
今日、自分のプライバシー(個人情報)をうっかり患者に話してしまいました。
この仕事を10年近くしているのに、たまにこんな基本的なミスをしてしまう自分が情けなくなります。
反省を経て、自己嫌悪中です(>_<)

コメント

私も介護職です。
プライバシーとは、どの程度のことなんでしょうか?

私も話の流れで自分の事を少しだけ話したりはしますが、お話しされた相手にもよるかと思いますよ💡
べらべらお喋りされるような方や、クリアな方ならまずいかも知れないですけど、あまり気になさらないか、次は気を付けるしかないかなと思いますよ💡

• ぼんぼん

ぼんぼん

私の夫と、その患者の息子さんが同じ職場だと言うことを言ってしまいました。
    その方は失語症なので、おそらく息子さんには伝わらないとは思いますが。。
    一応ケアマネには報告しましたが、大事にならないか、不安です(>_<)

• 7月20日

退会ユーザー

失語症であれば、会話の中から出てくる可能性は低いでしょうね。

過ぎてしまったことは悔やんでも取り戻せないので、他言無用なことは徹底して話さないよう心がけるしかないでしょうね(>_<)

• 7月20日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

本当に、、なんで言ってしまったのか後悔に尽きます(;_;)
    プロ意識が欠けていました。
    話聞いてくださり、ありがとうございました。少しスッとしました(^ω^)

• 7月20日
ともむ

私も思わず自分のプライバシー話してしまって…大丈夫かな…と思っているところでした。介護の仕事は始めたばかりで、以前の仕事も個人情報は厳しかったのですが、また違う感じで💦しっかり守らないといけませんよね。
ぼんぼんさんは10年もこのお仕事されていて尊敬します!改めて勉強になりました。
何だか変なコメントですみません(>_<)

• ぼんぼん

ぼんぼん

他にも色んな職種に就きましたが、結局私は介護職しか続きませんでした。以前は一応責任者として、人を指導する立場でもあったのに、今回のような単純ミスすると、自分まだまだだな、とか空っぽな10年だなとか思って情けなくなります。
    お互い、個人情報気をつけて、介護がんばりましょうね‼

• 7月21日