※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカカカ
産婦人科・小児科

手足口病で外出が難しい状況ですが、予定が重なって悩んでいます。感染期間や予定のキャンセル時期について教えてください。

手足口病について1歳10カ月です

病院で子供の遊び場などは積極的には行かない様にとは言われました。
比較的軽いと言われました。
なるべく外出を控える様にしてますが全くしないってのは難しいですよね?買い物とか予定とか…
保育園には行ってません

実際、いつ頃から外出してますか?

発熱日を1日目とすると、
今日は4日目です
5日目に私の妊婦健診があります
いつも連れてっていて
明日も預けられないので延期しようと思いますが、次の予約をいつにしたらいいか悩んでいます

9日目に託児付き美容室の予約
明日美容院に確認の電話をしようと思います

12日目に子連れのお友達とランチの予定
この頃もまだ感染期間ですか?

19日目に義両親が来る
大人だけだしさすがにこの頃は大丈夫でしょうか?
息子の手足口病の事はまだ伝えてません

以上がすでに決まっている予定ですが、いつまでキャンセルしたらいいでしょうか?
先方の予定もあるし、断るのであれば早いほうがいいとは思っているのですが、判断が出来ず、経過等教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ポン子ちゃん

手足口病の潜伏期間は3〜5日なので5日目は微妙ですが他の妊婦さんにうつってもいけませんし産婦人科に問い合わせたらいかがですか?まだ高熱はでていますか?高熱が出てるならもちろんダメだと思います。熱が下がって1.2日経ってたら近くのスーパーなどの買い物はいいと思います。

9日はもう大丈夫だと思いますよ。発疹などはあると思いますが乾燥して次第に治るはずです。

• スイカカカ

スイカカカ

コメントありがとうございます!
    発熱は1日目だけで食欲もあり機嫌も良いです。
    産婦人科に問い合わせてみます!
    スーパーも大丈夫そうですね。

9日目で大丈夫ですか!よかったです!
    12日目の子連れママには手足口病を前もってお伝えするべきですかね?(><)

• 7月20日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お友達には会った時の会話にも出そうだし、一応私なら「手足口病になったんだけど会う頃には潜伏期間も終わってるよ。大丈夫だけど心配かな?心配ならやめとくよ」と伝えますかね。
    今ニュースにも時々出てますし過敏なママなら不安にさせるのも嫌なので😊

うちの子は今季2回手足口病になったのでお気をつけください♪

• 7月20日
  • スイカカカ

スイカカカ

そうですよね。当日会話の中で聞かされるのはいい気しませんよね💦
    ありがとうございます!
    とても流行っているようですね…
    ポン子ちゃんさんもお気をつけください(><)

• 7月20日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ヌメアさんもお気をつけくださいね!お母さんにも確率は低いですがうつる場合ありますし、私もうつりましたので💦

妊娠中ですし、大変だと思いますがお子様も早く元気になりご自愛ください💕

• 7月20日
ドキンちゃん♪♪

小児科で1ヶ月くらいは移ると言われました。保育園は熱が下がれば登園OKですが、それは1ヶ月も休めないからだそうです💦

かといって妊婦健診は行かないわけにいかないですよね😰なるべく先にするか、旦那さんに見ててもらえる土曜日とかは難しいでしょうか、、、?それか病院によっては、個室を用意してくれるかもです。私の通ってた産婦人科では、風邪の人は別室で順番待ちでした。

12日目の子連れママとのランチは私なら延期してもらいます。それか、「手足口病になってしまい、まだ2週間経ってないくらいだから、移したら悪いから延期したいんだけど、、、」と、相談してみて、相手のママさんが「大丈夫だよ!」と言ってくれたら予定通り行ってもいいかと思います。