※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
妊娠・出産

妊娠4週目で下腹部痛が続いており、不安になっています。初めての妊娠で痛みに耐えることに不安を感じており、アドバイスや痛みを和らげる方法を知りたいです。来週産婦人科へ行く予定です。

妊娠4週目です。
ここ最近、高頻度で下腹部痛に悩まされてます。
痛みの度合いは、きゅーっと痛くなるとき、少し痛いかも…と思うようなものがあって様々ですが、起きている間はかなりの頻度で痛みがあります。
3週目に入る前頃からほぼ毎日のように下腹部痛や他の妊娠超初期症状が出てたこと、昨日検査薬で陽性が出たことで、気にしすぎなのかなぁと思いますが、こうも痛いことが多いと子宮外妊娠なのかな…何か問題があるのかな…と不安になってしまいます。。。
今回初めて妊娠がわかったので、このパターンは正常なのか、よくわかりません。

もともと生理痛も毎回あったので、痛みに耐えることには慣れていますが、妊娠に影響があるのかなと考えて不安になってしまいます。

同じように、妊娠初期に下腹部痛で悩まされていた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。
また、気にしすぎだからってこともあるかと思うので、痛みを和らげる方法をご存知の方、お教えいただければと思います。

ちなみに来週お仕事が休みの日に、産婦人科へ行く予定です。

コメント

たろちゃんママ

赤ちゃんが大きくなってきて子宮が伸びて大きくなってる痛みだと思いますよ?
お腹はかたくなったりしてますか?
その場合はお腹が張っているのでまだまだその時期で頻繁に張るのは早すぎます。
早めに病院に行って張り止めをもらった方がいいと思います(>_<)
痛くなったら、とりあえずゆっくり休むことをオススメします!

• みずみぃたん

みずみぃたん

アドバイスありがとうございます!
    お腹はたまに張ってる?と思うようなことはたまにありますが、かたくはないので、子宮が伸びて大きくなっているようなかんじだと思います!
    取り敢えず、お腹が痛いことなど旦那に話をして、痛いときは家事などはお任せしてゆっくり休むことにしました。

• 7月19日
mc♡mama

チクチク痛むような感じですか?
きっと子宮が大きくなるための痛みかと思いますよ(^^)
風船って口で膨らます時、始めはかなり力を入れないと膨らみませんよね?
でも少し膨らんでくると、簡単に膨らみませんか?
子宮もそれと同じなんだそうです(^^)
なので、初期はチクチク痛んだりしますが、ある程度大きくなると膨らむことでの痛みはありません。
もちろん、お腹が張ったりっていうのは抜きの話です!

• みずみぃたん

みずみぃたん

わかりやすい例え、ありがとうございます。
    確かに風船を膨らますときは、最初はものすごく大変ですもんね…
    子宮がだんだん大きくなってるんだなぁって思うと、小さいですが成長を感じられて嬉しくなりますね。

• 7月19日
あきらプリン

私も妊娠が分かってから下腹部の痛みがありました。
病院受診してから、子宮が段々大きくなっていく痛みだと言われたので、安心して痛みと付き合いました⭐️

私の場合わ痛みわさほど強くなかったですが、安心する事が痛みを和らげる方法でわないですかね?

最後に…
妊娠おめでとうございます✨

• みずみぃたん

みずみぃたん

子宮が大きくなる痛みであれば、安心して痛みと付き合えますね。
    確かに安心材料があれば、痛みに対する不安も軽くなる気がします!

• 7月19日