※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が初めて熱性痙攣を起こし、病院で診察を受けたが特に問題なし。熱が続く場合は再受診を検討中。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘の熱が初めて41度を超え、さっき初めて熱性痙攣でました。
座っていないいないばあを観てた娘がコテッと倒れて手足がピーンとなった状態でガクガク震えていました(;_;)
白目をむいたり泡をふくことはなく、硬直と震えのみで1分足らずで治まり、娘は訳が分からず怖かったのか少し泣き、今は寝てます。

昨日の朝に発熱し受診、抗生剤とシロップをもらい、
今日41度を超えたため別の小児科を受診、血液検査の結果、感染症などでも無さそうで、喉が少し腫れてる程度で喉風邪からの熱かな、と言われ帰宅し、そしてさっき熱性痙攣を起こしました。

また病院に行くべきですか?
それとも様子みて明日あさってになっても高熱が続けばまた受診、でよさそうでしょうか。

お子さんが熱性痙攣を起こしたことのある方いらっしゃいましたら経験談やアドバイスなどいただけると助かります!
また何日くらいで熱が下がったかなども参考までに聞きたいです<(_ _)>

コメント

あーか

熱性痙攣は救急車呼んでもいいものなので即病院です!

• あーか

あーか

幼稚園で働いてましたが、子どもが熱性痙攣起こしたら救急車呼んでたし、友だちの子も熱性痙攣持ちですが、いつも救急車だって言ってましたよ!
    かかりつけの救急があればそこに連れて言ってもいいと思います!

• 7月20日
umi

すぐ子どもの緊急連絡の電話をかけてください。相談に乗ってくれます。携帯で検索すると、自分の県の番号が出てきます。

ジョージ🐵

一応救急相談に連絡してみたらどうでしょう?今は落ち着いててもまた起こるかもだし、ダイアップなど処置してもらったほうが良い場合もありますよー!
救急車呼ぶ人もいれば、落ち着いてから自分で救急に連れて行く人もいます。わたしだったら受診しにいくと思います!

ノン

家の子も痙攣しましたよ(>_<)見てるほうも怖いですよね(>_<)
痙攣は3分続いてたら即救急車です!
今は病院に電話して対応を聞いてみてください!
熱冷ましがあるなら入れてと言われると思います!
なるべく涼しくしてあげてくださいね!

ymi¨̮♡

熱性痙攣2回起こしてます!

1回目は2〜3分程で治りましたが目が上を向き、口から泡吹いて硬直した痙攣。

2回目は急にバタンっと倒れ、目も虚ろ体はぐたーっとして唇も青くなっていき、救急車で運ばれている間(20分程)呼びかけにも反応せず目線も合わない状態でした。
二回の痙攣は特殊型熱性痙攣と言われました。

どちらも救急車で運ばれましたが、一通り検査し痙攣予防の座薬を入れてもらいました!
それから子供は5歳くらいまで痙攣が起きやすいからと、もしもの為に持ってたら安心だよと座薬も処方されストックしてあります! また痙攣がきたら怖いので私なら明日の様子を見て座薬を貰いに行きます(><)
それと一日に2回痙攣が起きた場合は入院しなきゃいけない事もあると言われたのでこの後も痙攣が起きないか観察してた方がいいかもです!

ハル坊

大丈夫ですか?
怖いですよね。うちは 知識がなかったのでびっくりして救急車呼びました。
死んじゃうんじゃないかと思って泣き叫びましたね。
でもすぐ治りました。
念の為 痙攣止めを貰いました。
熱は 次の日で下がりましたよ。
早く良くなると良いですね。

はじめてのママリ🔰

急な質問にも関わらずご回答くださりありがとうございます(;_;)
小児救急電話相談に電話し現状を伝えたら、今から救急受診してくださいと言われたのでタクシーで向かってます💦
まとめての返信で申し訳ございません😿
移動中みなさんのコメントもう1度拝見させてもらってます。
初めてのことで泣きそうです。いってまいります(;_;)

はじめてのママリ🔰

帰ってきました!
酸素濃度なども問題なく、明日またかかりつけの小児科受診するように言われました!
娘、夜坐薬入れたのにも関わらず41.7度まであがっていて熱々なんですが今は疲れたのか寝ております。

処方された薬に、痙攣持ちの子にとっては痙攣を誘発してしまう成分を含むものがあったようで今だけ一旦飲むのをやめてと言われ、それを知れただけでも受診して良かったと思いました😭

ご回答くださった皆様あらためてありがとうございました🙇🏻‍♀️✨娘の横で私は今からほっと一息アイスとじゃがりこ食べます…w

はじめてのママリ🔰

ご報告。
あれから二度目の痙攣を起こし、救急車を呼び、検査入院することになり、娘は相当ぐったりしていて本日3度目の内診やあれこれを頑張り点滴をうちながら今やっと寝つきました…
熱性痙攣、目の当たりにすると気が動転して涙が溢れてきてしまいます(;_;)

急にポーンと高熱になったときに脳がついていけずに起こるそうです。皆さんのお子さんも急な高熱時には本当に気をつけてください…(;_;)