※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

ママ友とのランチでRSウイルスの心配。自分の子供にうつしていないか不安。神経質すぎるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問します!
モヤモヤしてしまって…先輩ママさん、教えてください(>_<)

今日、1歳以下の子どもがいるママ友とランチしてきました!
そのなかで、3ヶ月の子が咳をしており、「先週まで兄弟がRSで熱出してて、この子もRSだった〜入院しなくてよかった!」と話していたのです。
熱はないようでしたが、RSって解熱しても感染しますよね??

他のママ友は体調が悪い子どもを預けて参加していたこともあり、何も乳児が集まるところに今日連れてこなくても…と思ってしまいました。
…というか、本音は自分の子どもにうつっていないか心配です。うつっていたらと思うと、子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます。

1人目なので、神経質すぎますかね?
みなさんだったらどうですか〜?

コメント

豆母

うちだったら絶対嫌ですし自分の子が感染してたら行きません!
心疾患がある子はRS等感染すると重篤化する危険性もあるし、周りに(お友達じゃなくても)どんな子がいるか分からないので…うちも下の子が心疾患持ちでRS移されて入院になったので、主さんには申し訳ないですがそのお友達さんにはかなり怒りを覚えます😔💦

• りな

りな

早速のお返事ありがとうございます^_^
    2人目3人目ママもいたので、まだまだ新米ママの私が神経質なだけ?と思ってしまいました。
    ありがとうございます!

「すごい大変だったんだよ〜!」って話していて、正直「うちも大変になったら困るよ〜!」と思ってしまいました…。
    お子さん大変でしたね(>_<)

• 7月20日
チビたんママ

私も嫌です…
RSって重症化すると命に関わる病気です…
友達との集まりがあったら、他の子に移したらとか考えますよね💦
お子さんは症状ないですか?
まだ小さいし心配ですよね。
結構兄弟がいるママさんだと初めての子じゃないからかあまり気にしない人もいて、風邪ひいていても集まりに連れてくる人もいて少し嫌です。

• りな

りな

返信ありがとうございます^_^
    いまのところ、何も症状はないのですが、これからなったら…と心配になってしまいます。

気にしない人は気にしないんですね!
    たくましいというか…兄弟で頻繁にうつしあってると気にならなくなるんですかね(>_<)

• 7月20日
ひーこ1011

私も嫌ですね〜(´・ω・)

その方は2人目だから、上がひけば下にうつるよねって緩くなって来てるのかもですが…(ー''`ー;)

• りな

りな

「子どもなんてそんなもんよ!」というお返事ではなく、安心しました…!

ほとんどの子がかかるものなのでしょうが、万が一RSになったとき、「あの子のせいだ…」という嫌な気持ちになりたくないです(>_<)

• 7月20日
ちゅんたった

いや、普通の感覚なら熱が下がったとしてもすぐは連れて行かないし、ランチに行くのも遠慮すると思いますよ💦
ちょっと話は違いますが、私は元美容師ですが、お客様で子供がインフルエンザで熱下がったし今のうちにと思って連れてきたーとか言って昨日まで熱があったインフルエンザの子供を連れてきた時は何を考えてるのかと思いました😅
なんのために休ませろと病院から言われてるのか、そういうのわからない人いますもんね。
正直非常識です😓

• りな

りな

私も自分の子でも、発熱後やひどい咳をしてたら可哀想で連れてけないな〜と思ってしまいます。

熱がない=うつらない、体調がいい
    ってことでもないですよね。
    ちょっと勇気出ました!
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうなんですよ、まず自分の子供が咳したり体調悪そうにしててなぜ連れていけるのかというところです😓
    そのお母さんはかなり若い方ですか⁉️
    自分が行きたいだけのように思えて、もう少し周りのことを考えられる大人になってほしいですね。

• 7月20日
  • りな

りな

そうですよね。自分だったら、子どもが調子悪いのに付き合わせるのは罪悪感がすごそうです…。
    私も彼女もアラサーで若くはないんですが(>_<)

• 7月20日
ベイビーベイビー

わたしだったら嫌です。
症状が消えても1~3週間は感染の危険があるみたいです。
唾液や接触でうつるみたいですよ。

• りな

りな

私もどのくらいの期間うつるのか、調べてしまいました。
    直接接触はしなかったのですが、咳もしてましたし、席も向かいで心配になってしまいました。
    うつってないことを祈ります(>_<)

• 7月20日
悠☆ママ

息子がRSウイルスで入院して、今週退院しました。

保育園にはもう行ってもいいと言われました。

でも、他の子に移ったら嫌なので、来週からデイサービスにいく予定です。

退院しても1週間は、他の子に移しても嫌なので。

• りな

りな

返信ありがとうございます^_^
    息子さん、大変でしたね…。
    悠☆ママさんもおつかれさまです。

RSはすぐに保育園も行けるんですね!
    保育園に行き始めたら、いろいろうつしあっちゃうんでしょうね(>_<)
    やっぱりうつしちゃうと申し訳ないですよね。

• 7月20日
なしさんこ

全然神経質じゃないと思います!
うちの子も以前、RSウイルスかかり、入院するほどではなかったのですが、お医者さんから自宅隔離!と言われ、2週間ほど外には出ませんでした。再度、見せに行って、外出許可が出てから、支援センターなど行きました💭

私は普通の風邪でも、小さな子供がいるようなところへは行くべきじゃないと思います。
ほかの子にうつったら大変ですし、お互い嫌な気持ちになりますし…。

この前、聞いた話で友達の義姉が妊婦で(2歳の子供もいます)、ママ友の集まりに行ったら手足口病の治りかけの子供を連れてきたママ友がおり、移されたそうです…。幸い、お腹の赤ちゃんには影響なかったみたいですが、ありえないですよね。
さすがに、直接怒ったと聞きました。

子供が風邪を引いたらママも辛いですが、まわりへの配慮も必要だと思います😣
なかなか直接は言えないので、難しい問題ですよね…。

• りな

りな

お返事ありがとうございます^_^
    お子さんもママも大変でしたね…。
    先生に自宅隔離と言われたんですね!

妊婦さん!赤ちゃん無事でよかったです(>_<)
    でもやっぱり、そういうママもいるんですね…。
    なかなか本人には言えないですし、みんなが嫌な気持ちになっちゃうかな〜とモヤモヤしてしまいました。

• 7月21日