※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がうんちするときに泣いています。固いうんちではなく、お尻に切れも見当たりませんが、どこか痛いようで心配です。便秘でもないが病院受診した方がいいでしょうか。

生後9ヶ月の娘が、ここ最近うんちをするときに必ず大泣きします(´;ω;`)

うんちが固くてお尻が痛いのかなと思いきや、出てるうんちを見るとそんなに固い感じはしません(べちゃっと全体に広がってる感じだとそこまで固くないですよね?)

お尻が切れてたりするのかな?とも思ったのですが、見ても特に切れているようにも見えず。。
でもどこか痛いんだろうなと思う泣き方なんですけど、、どこか悪いのかと心配です。

娘は一度に大量に出す感じではなく、小出しで、1日に3~4回うんちをします。
そこまで便秘でもないと思うのですが、一度病院を受診した方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

Arara

病院で相談してみてください‼️
娘もうんちをするとき大泣きで病院に行くと腸が伸びきってしまってる(便秘)と言われ今毎日出るように薬を飲んでます⤵︎
うちは、カチカチうんちでした。どっちにしろ病院に行って診てもらってください。うんちを出すときに泣くのは何かのサインです💧

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね(´;ω;`)腸が伸びきってしまってる、、と聞くとなんだか怖いですね😭
    やっぱりうんちのたびに泣くのはおかしいですよね💦💦😣
    早速病院受診してみます!!
    ちなみに、Araraさんのお子さんは薬飲み始めてからは泣かずにうんち出るようになりましたか?😭

• 7月20日
mam

質問されてから時間が経っていますが、、
うちの子も今同じような感じで心配で調べていたら
こちらにたどり着きました、、。
その後どうだったのかなと思いまして、、。
もし良ければ教えて頂けませんか?😞

• MIRO

MIRO

遅くなってしまいすみません😣💦
    同じ感じなんですね!
    うちはこの後一度病院受診しました。
    そこで相談したところ、うんちが横に大きい?と出すときに痛がる子もいると思う、と言われました。
    毎日それなりにうんちが出ていれば、便秘ではないから薬も出せないし、なるべく柔らかくしてあげるために水分を多目に取るようにと言われ、終わりでした。

この質問をしたときは確かにあまり硬いうんちではなかったのですが、その後だんだん硬くなってきて10ヶ月になったくらいでとうとうお尻が切れ、また病院受診し、下剤などのお薬と、おしりに塗る軟膏をもらって、今はかなり頑固な便秘ちゃんと毎日戦っています( ;∀;)

ymamさんのお子さんもそこまでうんちは硬くないのに泣いちゃう感じですか?
    見ていて辛いですよね。。
    今カチカチうんちをどーにかしようと色々試してますが、やはり水分が重要だと思ってます😂まだあまり硬くないうんちならば、今からどうにか水分多めに取らせてあげられるようにしてあげられると、硬くなってきてうんちするのが嫌で踏ん張りきれず出ない→またさらに硬くなり出しにくくなる
    っていう悪循環に陥らなくて済むかもなので、水分多め!を気にしてみてください。

うちは今、毎食スープ系メニューを取り入れること、お茶にオリゴ糖を混ぜて甘くして、飲みやすくすること、とにかく手の届く場所にお茶のマグを置いておき、こまめすぎるくらいこまめにお茶を差し出してみること、を試してます。

長々とスミマセン😢
    何か解決策に繋がるといいのですが、、

• 9月22日
  • MIRO

MIRO

あ、あとは食材でいうと、モロヘイヤを食べた次の日は、モロヘイヤのネバネバ成分でうんちが滑らかになるのか、割とすんなりつるっとしたうんちが出ている気がします!

• 9月22日
  • mam

mam

お返事ありがとうございます!
    念の為、病院に電話して受診すべきか聞いたのですが
    問題ないと思うとしか言われず様子見になってしまって、、💦

よく見ると全体的に硬くないんですが、出始めほんの少しだけ形のあるうんちでした😢
    まだミルクも200ccを1日3.4回と日中も麦茶をたくさん飲むのですがもう少し量を増やして
    スープ系も取り入れてみます😢

とてもご丁寧にありがとうございました!
    試してみます!

• 9月22日
  • MIRO

MIRO

やはりそうなんですよね。。あまり硬くないうんちだと、病院側もどうすることもできないようで。。(;´∀`)
    ほんの少しだけ出しきれなくて、それが微妙に栓になっちゃって、出そうとしたときに少し痛いのかもしれませんね💦
    お茶もたくさん飲めているようなら、その子自身の体質とかもあるみたいなので、、
    どうしようもない部分もあるのかもです😭
    あとは、月齢が上がると泣かずに出せるようになった!という意見も以前聞いたので、そういう感じで時が解決してくれるかもしれません!

なんにしてもうちの子のように、カチカチうんちにならずに済みますように🙏✨

• 9月22日
mam

モロヘイヤですか、、!
それも試してみます😌ありがとうございます!