※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
妊娠・出産

乳首からの黄色い液は胸の病気か、妊娠によるものか気になります。同じ経験の方いますか?

今現在妊娠21週目です。最近になって、乳首から黄色い液が出てきました( ´∵`)

これはなにか胸の病気でしょうか?それとも妊娠したからでしょうか?

同じ方いらっしゃいますか?(´•ω•̥`)

コメント

すーくむ

早いですね!
分泌液ですよ☆

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    初乳には早すぎるよなーっと考えながら、もしかしたら病気なのかな?っと不安になって、質問するのも躊躇しちゃいました(><)ありがとうございます

• 7月20日
りえ

分泌液だと思います( ´ ▽ ` )
私も1人目・2人目共にぬこさんと同じ位の数週から出始めて、産後もよく母乳出ました⭐︎
服に付いて気になるようなら、母乳パットというのが売っているので使われても良いかもです^_^
でも、あまり胸や乳首を刺激すると子宮収縮やお腹の張りに繋がるので気を付けて下さいね(´∀`*)

• 2児のぬこ

2児のぬこ

今からだと産後母乳よく出やすくなるんですね(*^ω^*)!病気なのかな?っと思ってたので質問してよかったです( ´∵`)!
    今母乳パットみたらこすれや刺激を和らげてくれるみたいなので、今度見に行ってみます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月20日
  • りえ

りえ

グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    私も1人目の時最初に分泌液に気づいた時は、近い数週で周りに同じ状態の人が居なくて、大きな病気を心配しました(;ω;)
    ちょうど切迫で入院していた時だったので、助産師さんに聞いたら分泌液だよ!と。
    早い数週から分泌液が出る方はお腹が張りやすい体質の人が多いとも聞いたので、気にして触り過ぎるのをやめました(*´-`)
    乳首まわりのおっぱいカスも、分泌液がじんわり乾いた様な物だから、母乳を作る為の準備みたいなものだって聞きましたよ⭐︎これも個人差があるそうです(´∀`*)

• 7月20日
なゆた

出産に向けて、母乳が作られてるんだと思います💕
初乳は黄色くねっとりしてます!
産んだ時に飲ませてあげると、免疫がつくんだそうですよ☺️
私も出てました❣️ぬこさんは早いですね😳
きっと生まれたら沢山飲ませてあげれますよー☺️💕

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんですね!初乳には早すぎるなぁ、病気ならどうしようっと不安になってしまいました(ó﹏ò。)
    免疫がつくんですね!早く飲ませてあげたいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

寝巻きにも着くぐらい、結構出てるんですかなにかした方がいいのでしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月20日
  • なゆた

なゆた

楽しみですね💕
    安産でありますように❣️

他の方が答えてらっしゃって、被ってしまいますが、母乳パッドが売ってるので、それを使うといいと思います🤗
    ただお金もかかりますので、ハンドタオルを折りたたんで、挟んでおくのも
    お金がかからないのでオススメです☺️

• 7月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえて嬉しいです‎|•'-'•)و✧

なるほど!ハンドタオルは経済的ですね(*´ω`*)すごいためになりました(。ӧ◡ӧ。)

• 7月20日
みゆ

母乳とは違いますが、妊娠中にでるものは分泌物ですよ!
乳腺がひらいて出てきてます☆
かなり早いので産後もよく母乳でると思います(╹◡╹)♡

• 2児のぬこ

2児のぬこ

良かったです(´•ω•̥`)病気じゃないのかすごく悩んじゃいました(ó﹏ò。)
    かなり早いんですね( °Д°)通常いつから出るのでしょうか?

あと寝巻きにもついたりするんですが、なにか対策はありますか?(><)

• 7月20日
  • みゆ

みゆ

早くて後期とかの方がおおいですよ!
    妊娠中に出ない人もたくさんいます!

寝巻きにつくほど出てるようなら母乳パッドしてもいいと思います♪
    今あまり刺激すると早産に繋がることがあるので、カスを取るくらいがいいですよ!

• 7月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

後期なんですね!妊娠中出ない人もいるんですか(><)

母乳パット刺激やこすれからも守るタイプもあったので今度見に行ってみます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    カスがいっぱい着いてるんですが、とっていいのかわからなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございます!

• 7月20日
potato🍟

私も17週で透明→黄色い液出てきて焦って助産師さんに聞きましたΣ(꒪◊꒪ ))
早いねー乳管開通してる証拠だね!と言われ安心しました😂
無理に刺激はせず、拭き取るぐらいで清潔にしてねと言われました★

• 2児のぬこ

2児のぬこ

私も焦りましま( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    乳がんとかなのかな?っとかいろいろ考えてしまいました(´•ω•̥`)

私もそれをきいて安心しました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も清潔にするよう心掛けます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月20日