※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃノ助
子育て・グッズ

山梨県で母子家庭に手厚い市はどこでしょうか?保育園の空き状況も教えてください。

相手からのDVやモラハラが理由で離婚した者です。
相手は働いておらず、資産もないため 養育費等もらえない状況下です。

今は、私が引越し先を探してる状態で 相手名義のアパートに住んでます。相手も 先輩(?女?)のところに行っていて帰ってこない状態なので まだ良いのですが、早めに引っ越したく 情報を頂けたら助かります。
山梨に越してきたばかりで、土地勘もなく 役所や担当の人に聞いても 状態集められるまで待ってね。としか言われないので こちらに投稿させて頂きました。
長女、次女は元気なので 末っ子のリハビリや病院の時に保育園へ行ってるのですが、末っ子が 来月 手術を控えており、まだ不安定で私自身 働けない状態なので 県営住宅に引っ越そうと考えてます。

Q.山梨県で母子家庭に待遇が手厚い(?)市(?町?)は何処でしょうか?その理由も教えて頂けませんか?

Q.回答者様の お住まいの保育園の空き状態など分かりましたら 一緒に教えて頂けたら助かります。

例…
×××市
保育料2人目半額、予防接種 ×××が 無料で受けられる…。保育園は空きがないって聞いてる。など…。
×××町
母子家庭は保育費無料 ×××施設が使える…保育園は第二志望とかだったら入れる…など。

コメント

ななな

母子家庭の手当て?の事は詳しくないんですが、山梨県笛吹市は確か保育料2人目半額で予防接種のロタの補助がおりますよ。

あ、でも母子家庭の方は保育料無料だと友達が言ってました✨
笛吹市出身なんですが、友達等から保育園の待機などは聞いたことがありませんし、母子家庭でしたら優先的に入れてもらえると思います!

大変ですが頑張ってくださいね❗️

• みぃノ助

みぃノ助

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます☆

• 7月21日
むぅ

甲府市で保育士をしています。
甲府も2人目半額、母子だと無料です。おそらくですが…県内でしたら大体の市は同じだと思います(ただ…母子であっても所得が多いと保育料が発生する場合があります。)

上のお子さんたちは、毎日保育園などに通っているのではなく一時保育などを利用しているということでしょうか?
基本的にはどこの市であっても、一時保育なとではなく保育園に入所するには、就労していることが大前提になります(探している状態でも入所できる場合もありますが、ハローワークなどに通い探しているとの証明だったり、3ヶ月以内に見つからないと退所になったりします)

ただ、保育所への入所条件の中に介護という枠があります。末っ子が手術を控えいるとのことなので、もしかしたらこの条件で申請をすることができるかもしれません(入院期間なども入所出来る・出来ないに関わってくるかもしれません💦あと、入院期間のみ等の条件つきになってしまうかもしれませんが…)

山梨は待機児童はいませんが、途中入所は難しい場合があります(甲府は3歳以上児は入れても、未満児はなかなか厳しいみたいです)
それでも1番上のお子さんは割りとどこの市でも見つかりやすい(3歳以上児なので)と思います。ただ未満児は途中入所ではなく四月であっても入りにくいのが現状です💦

甲府市・甲斐市・昭和町などはやっぱり入るのが大変だという話をよく聞きます。なので南アルプスなど少し離れると入りやすいと思います(やっぱり田舎というか…中心部じゃないほうが途中入所できたり、色々と条件などゆるいです😊💦)

南アルプス市は需要に対して、保育園の数が多いと思います。あとは家賃の安いアパートも多いですよ!!

上手く回答出来ず、すみません💦

• みぃノ助

みぃノ助

最初の頃は一時保育を使ってたのですが、毎週3回は病院があるので 現在は短時間保育で入所してる感じです。
    未満児だと厳しいみたいですよね(^^;;私の所もギリギリセーフだったという感じなので(苦笑)

参考にさせて頂きます♪

• 7月21日
ぱるみる

北杜市ですが、、
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/kosodate/navi/hitorioya/
ひとり親家庭についてリンク貼っておきます。

保育園は第2子以降無料。幼稚園でも補助出ます。
保育園事情は詳しくないですが田舎なので希望するとこに入れるとおもいます。
冬は場所によって苦労しますが夏は快適です😆‼‼

• みぃノ助

みぃノ助

専用のHPがあるのですね!拝見させていただきます♪

• 7月25日
5kids◡̈

おはようございます。
今現在は山梨のどちらに住まれているのですか?
私は、昭和町ですがかなり子育てには手厚いです(^-^)
保育料は、母子家庭でしたら無料だと先日伺いました。
町営団地は満杯のようですが、県の団地は空き部屋がいくつかあり、ここで引っ越しをするママもいます(^-^)

• みぃノ助

みぃノ助

コメントありがとうございます(^^)今は笛吹市です。
    離婚して母子になっても 今 住んでるのが相手の名義のアパートなので保育料も変わらず 結構切羽詰まってて💦
    昭和町ですか(・д・。)!
    ちなみに26kmam様が 子育てには手厚いと思われる所は 何でしょうか?
    質問ばかりで すみません(><)

やはり県営ですね(><)
    町営や市営は、そこに住所がないと審査が通らないと落とされてしまったので、県営に申し込みに行った方が良さそうですね💦

• 7月25日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

ごめんなさい、下にコメントしてしまっていたようです..(´-ε-`;)

• 7月27日
  • みぃノ助

みぃノ助

大丈夫です(^^)細かくありがとうございます♪

• 7月28日
5kids◡̈

笛吹市なんですね。
ちょうど今日、フェイスブックでたまたま見つけた記事です。
もしでしたら、お問い合わせしてみるといいかもしれません。
昭和町は、医療費が18歳までなのと、母親の乳がん検診なども助成があったり、スポーツクラブの助成があったりと私の個人的意見ですが(*˙˘˙*)