※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しこ
子育て・グッズ

息子のお風呂の入れる時間について相談です。夜20時に入れて寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🌈🌈🌈
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます!
みなさん、何時頃にお子さんのお風呂入れしてますか?😳
私は夕方四時あたりに入れていて上がってミルクを飲ませて寝てもらい間隔が2時間半から3時間なので20時あたりに起きた時にミルクをあげてまた寝せてとしてましたが、最近は起きてる時間も長い為お風呂時間を変えて、夜寝てもらうためにも20時にお風呂に入れてからミルク飲ませて寝せるようにしようかなと思っています…。
みなさんのご意見聞かせてください!!!

コメント

ちゃちゃ

夜の20〜21時に入れてます☆
お風呂入るとお腹空くみたいで飲ませるとぐっすり寝てくれるので😋💕💕
いつも同じ時間です☆

  • しこ

    しこ

    そうなんですね!!!
    やっぱりお風呂後は寝てくれますよね🤔
    最近お風呂後も寝ない事が多くて…
    お風呂時間を変えてみようと思ってました!
    明日20時ごろに入れてみます\( ˆoˆ )/

    • 7月20日
sakicham

私は17:00にお風呂で
19:00くらいには寝かしつけです(๑ ́ᄇ`๑)
最悪22:00までに寝てくれたら
いいかな~って思いながら
やってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

どっちにしろ2~5時間で起きちゃうし
一緒かなって思ってます(๑ ́ᄇ`๑)

  • しこ

    しこ

    私もその気だったんですが、お風呂後なかなか寝ない事が多くって😭下手したら深夜回っても寝なかったりします😭

    • 7月20日
  • sakicham

    sakicham

    お風呂の後寝ないですよね(´-ω-`)
    寝かしつけの1時間前には
    お風呂に入れましょうって
    言われたけど
    たまに20:00とかなると
    夜泣きがはげしくなります(◞‸◟ㆀ)

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    寝ないですよねー😭
    夜泣きするんですね🙀大変ですね…。

    • 7月20日
  • sakicham

    sakicham

    いつも通りだと泣かないんですけどね(´-ω-`)
    何でなのか謎です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    子どもながらに分かるものがあるんですかね😓
    昨日は朝から晩までほぼ寝なかったのに、今日はわりかしミルク飲んだらすぐに寝てくれて今もぐっすりです😳
    まだらなのでまだまだ何するにもタイミングが掴めません😓

    • 7月20日
  • sakicham

    sakicham

    ですかね(´×ω×`)

    なかなか安定しないですよね(´-ω-`)

    子供が安定するより先に
    私の体が壊れそうです…泣

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    ほんと、安定しないですよね🙀💦
    昨日今日は、ミルクを飲んだら寝てくれるを繰り返してます😭
    これがずっと続くといいんですが、、、

    ホント、赤ちゃん中心だから休みたい時に休めないし、体壊しますよね😭
    お互い気をつけましょう…🌈

    • 7月21日
廉

私は旦那が基本居てなくて
赤ちゃんと2人きりなのですが
お風呂は6時には上がって、そこから授乳して7時には寝ています。
最近朝、明るくなるのが早いのもあって5時に起きたりしてますw
そこからまた寝る時もあるのですが
最近はお昼寝もしてくれなくて
夕方には眠たいのか機嫌悪くなるので
このパターンになってしまってますw
ゆくゆく保育園に入れる事を考えると
早寝早起きのクセを付けておくという点では問題ないです( ᵒᴗᵒ ( ᵒᴗᵒ

  • しこ

    しこ

    そうなんですね!!!
    すみません、いつ頃から生活リズムが突き出しましたか?😭

    • 7月20日
あっつー

4~6時の間に入れてます(*´ω`*)
7時には寝かしつけます(^^♪
けっこう夜は5時間くらい寝て、ミルクあげて朝まで寝てくれます(・∀・)

  • しこ

    しこ

    5時間も寝てくれるんですかー?🙀すごい!!!

    • 7月20日
みあ

17時過ぎにお風呂に入れて
19時には寝てます!

用事などあって遅くなる時もごくたまにありますが(;ω;)
それでも20時前までには寝かせるようにしてます!

朝は7時、8時に起きます!

  • しこ

    しこ

    すみません、話がそれるんですが、、、
    夜はどのくらい寝てくれてますか?😭💓

    • 7月20日
  • みあ

    みあ

    娘は6時間くらい寝ます!夜中2.3時にミルクあげてそっからまた5時間くらいねます!

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    すごいですね(>_<)💗羨ましいです!!!
    混合ですか?完母ですか?ミルクですか?
    すみません、質問多くて😭💓

    • 7月20日
  • みあ

    みあ

    全然大丈夫ですよ(ノ*´>ω<)ノ
    生後3ヶ月入った時に
    母乳出なくなってしまって
    そっから完ミです!

    完ミになる前は寝る前だけ一日1回のミルクあげてました(ノ*´>ω<)ノ

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね💦いつからまとまって寝るようになりましたか?💦

    • 7月20日
  • みあ

    みあ

    ほんとつい最近です!ちょうど4ヶ月になる1週間前くらいです!

    でもまだまだ起きて泣いたりします!
    すごく泣くわけではないんでおしゃぶりさせたらすぐ寝ます!笑

    あ、あと娘あんまり
    昼寝?しなくて…寝ても20.30分もしないで起きるんですよね(;ω;)
    だから夜ながく寝てくれるのかなー?って勝手に思ってます!笑

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    そうなんですね😳💓ホント最近なんですね!!!

    おしゃぶりで寝てくれるんならいいですね🙆💓💓💓
    何しても寝ない時あるんで…(笑)

    そうなんですね😳そんな時お布団にゴロゴロさせてる感じですか?
    やっぱり、昼間起きてると夜はぐっすりなんですかね🤔
    昨日は日中ミルク飲んだら寝てくれてて、今日の夜は寝ないかもと思ってましたが、、、今のところは寝てくれてます😭次起きた時に寝ないんぢゃないかと怖いです…

    • 7月21日
  • みあ

    みあ

    何しても寝ないときありますよね💦
    私が起きてるときは遊んで疲れさせて眠らせるってできるけど、
    私が眠くて辛いときはメリーに任せて一人で遊んでますw

    布団で寝返りばっかしてますw
    あとは私の膝に座らせて
    おっちゃんしてることが多いです!

    怖いですよね…娘そろそろミルクで起きると思うんですが…ここ最近夜中急に遊び出すんで辛いですw

    次起きたときミルクあげてミルク飲みながら眠っちゃったりしないんですか?
    娘はその時期飲みながら寝ることが多かったけど、布団に下ろすと背中スイッチがひどくて布団に下ろすのが怖かったです(;ω;)抱きながら寝てました笑

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    メリーをいただいたけど、まだ使ってないから今日の昼間にでも使ってみます🌈🌈🌈

    寝返りしてるとなかなか目を離せなくないですか?💦

    娘ちゃんおきました?😂息子は起きてミルクをペロリと飲み、今1人でフンガフンガ言いながら動いてます😂
    ほっといたら寝るかなーと様子見てます😂
    布団に下ろすと背中スイッチ、、、まさに昼間のミルク後がそんなです🙀

    • 7月21日
  • みあ

    みあ

    ぜひ使ってみてください!

    目離せないです(;ω;)

    いまさっき起きてミルクあげたところです!いまメリーで遊んでます笑

    フンガフンガ言いながら動いてるところ想像しただけで可愛すぎますね♡寝てくれました?(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    背中スイッチほんと恐怖ですよね…
    ずっと抱っこで何もできないですし(;ω;)

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    昨日今日はミルクを飲んだら寝るって感じでお利口さんです(笑)

    寝返りしだしたらしだしたで、大変ですね😭😭😭
    ちなみに、いつ頃寝返りしだしましたか?

    メリーで大人しく遊んでるならいいですね😳💓💓

    暫くはフンガフンガ言って寝てフンガフンガ言って寝てって感じを繰り返して寝ていきました!笑っ

    腕が崩壊しますよね(笑)

    • 7月21日
  • みあ

    みあ

    お利口さんの時めっちゃテンションあがりますよね!笑

    3ヶ月半で寝返りしました(ノ*´>ω<)ノ

    新生児の時からずーっとメリーにお世話になりっぱなしです笑
    音止まったら怒るんですよねw

    寝てくれてよかったですね♡

    ほんとです!笑
    今はもう縦抱きになったんで楽ですけど、横抱きの時は本当腕死にますよね。

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    上がります!笑
    それと同時にまたいついつも通りに戻るのかと不安になります(笑)
    お利口だった日の出来事を思い出して同じような流れにしますが、なかなか💦

    三ヶ月半ですか😳💓早いですね🙏💗

    もうメリーが相棒になってますね!笑
    メリー様様ですね🌈🌈🌈

    今日は20時にお風呂入れてみたんですがお風呂後は寝てくれたんですがすぐに起きて今も起きてます😭
    バウンサーに乗せてる様子見てます(笑)
    私はまだまだ横抱きです😭

    • 7月21日
ぷー

20時〜21時の間です(^-^)
私がご飯食べてから一緒に入るのでこの時間です( ^ω^ )
最近大体起床時間が定まってきて、寝るのは22時から23時位で起きるのは4時か5時位になりました!
もっと早く寝かせた方が良いのか…悩み中です(^_^;)

  • しこ

    しこ

    そうなんですね!1人でお風呂入れて自分も入るの大変ぢゃないですか?🙀💦
    いつから生活リズムが定まってきましたか?💗

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    しこさん

    大変ですね(ー ー;)最初すごい泣かれて洗うの苦労しましたー(>_<)最近なれて来ました( ^ω^ )

    ホント最近で、ここ1週間くらいです(^_^;)と言っても授乳の時間はまだ定まっていないです(>_<)

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    すごいですねー(>_<)💓💓
    この間旦那がいる時に私が最初に入って呼んだら子ども連れてきてもらって入れてってしたけど、夏だからいいけど冬だったら完璧に自分が風邪引くなと思いました😂やっぱりやった分だけ手際が良くなるんですかね💦

    そうなんですね🙀💓子どもは1日1日成長しますよね🙏

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    夫が日勤と夜勤を1週間交代の勤務なので1人で入れるしかなくて鍛えられましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ日勤の時もほぼ残業出てる帰りが21時過ぎるので…

    浴室の隅でベビーバスにお湯張らずに座らせて待たせておいてササッと自分を洗い、ベビーバスに座らせたまま顔と頭と体の前だけ洗って、体をシャワーで流してから自分の膝に乗せて背中とお尻とお股を洗い、頭と残りの部分をシャワーしてます♪
    子供がベビーバスに座れる大きさまではこれで行きます(^-^)

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    すごいですね😭どんなベビーバス使ってますか?
    参考にして、私も頑張ります!!!

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    これです‼︎(^-^)

    頑張って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    あ!もしベビーバスお持ちじゃなければこれから買うのは勿体無いのでベビーチェアかベビーマットにされた方がいいかもしれません(>人<;)

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    ベビーバスはリッチェル?のをもってるんですが、空気のなので自分が洗ってる間座らせてるのは安定感ないかなーって思って🙀💦
    ぷーさんのはプラスチックタイプなんですね!!!

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね(>_<)重みでふわふわして倒れちゃったら怖いですもんね(T_T)

    はい…空気のはちゃんと乾かさないとカビが生えるって言う意見を聞いてプラにしました٩( ᐛ )و

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    そうなんですよー、、、旦那が残業で9時半になる事もあるし、疲れてる旦那に手伝ってもらうのもなんなんで、チェアかマット買おうかな🤔💓

    そうなんですよー🤦‍♀️カビが所々生えてきてます💦
    使う前使用後きちんと洗いますが次の日には所々でてきてます…

    • 7月20日
  • ぷー

    ぷー

    私も娘が座れなくなったらチェアかマット買いまーす(*⁰▿⁰*)

    私は絶対カビを生やす自信があったのでプラにしました!笑

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    私はカビが生えることは知らず、プラより空気の方が当たっても痛くないかなってので決めてしまいました😭後悔です…。

    • 7月21日
envy.

20〜21時の間に入れます。
たまにズレてしまい21〜22時に
なってしまう事もありますが
どちらにせよ、その後ミルク飲んで
朝まで起きませんほし

  • しこ

    しこ

    朝まで起きないんですね!すごい😭
    朝までに最低2回、最高5回は起きます😭😭😂

    • 7月20日
💎💙

18時半~19時過ぎの間に入れてます!
出てからミルク飲ませて寝かしつけで、20時までには寝てくれています🌟
朝は7~8時半の間に起きます( ੭´꒳`ᑦ )

  • しこ

    しこ

    日中結構起きてますか?
    もう夜は一回も起きない感じですか?🌈
    質問多くてすみません😭💦

    • 7月20日
  • 💎💙

    💎💙

    日にもよりますが、朝寝、昼寝を30分~1時間半ずつくらいしてます(*´ω`*)
    たまに夕寝も🌟
    夜は朝方3.4時くらいに1回起きるときと起きないときがあります( ੭´꒳`ᑦ )

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    すごいですね😭ホントに羨ましいとしか言いようがないです😂💓
    いつぐらいからそんな感じのリズムにになったんですか?🌈

    • 7月20日
  • 💎💙

    💎💙

    3ヵ月入る少し前くらいだったと思います🤔
    けど4ヵ月入る頃~2週間近く、2.3時間おきに起きる日が続きました😢💦

    • 7月20日
  • しこ

    しこ

    やっぱり個人差はあるんでしょうが、3ヶ月が大体の目安で落ち着いてくる時期なんですかね?🤔💗
    そうなんですね🙀💦
    2、3時間おきは寝たと思って自分が寝付いたあたりにまた起きるって感じですよね😭
    今がそんな感じです😂💦

    • 7月20日
  • 💎💙

    💎💙

    そうなのかもですね(˵˚ ω ˚˵)💓
    いきなり寝るようになったので、しこさんのお子さんもはやくまとめて寝てくれるようになったらいいですね😍
    2.3時間おきつらいですよね😱💦
    授乳もオムツ替えも半寝状態になります😂

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    この間は初めて6時間睡眠でびっくりでした!!笑
    こうやって成長するんだなって思ったのもつかの間で、夜中2.3時、最低でも四時には起きてミルク、寝て6時に起きてミルクです😂
    半寝状態なので時々ミルクのフタ半端閉めで振って溢れて目がさめるって感じです(笑)
    早くまとまって寝るようになるといいです😭💗

    • 7月21日
  • 💎💙

    💎💙

    長い時間寝てくれると嬉しいですよね😍
    朝方はきついですよねー😫💦
    自分が0時前後に寝るので、ちょこちょこ寝でフラフラになります(´°ω°`)笑
    それは目が覚めますねー🤣
    私この前焼肉のタレを振ったら蓋が開いていて、旦那の頭に思いっきりかぶったの思い出しました(笑)
    話が逸れましたが…今だけだと思ってお互いがんばりましょー😭💓

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    もう朝方にもなると自分は起きてるつもりでも、脳はぐっすりです(笑)
    寝付くまでに時間がかかるので、、、さっと寝れたらいいんですがね( ˙-˙ )
    なんですか(笑)(笑)その面白いエピソード(笑)笑ってしまいました(笑)
    ホント、お互い頑張りましょうね🌈

    • 7月21日
deleted user

5時くらいに
入れてます😊
寝るのは8時で
朝まで寝ますが
寝る前は
飲ませてます👶🏻

  • しこ

    しこ

    朝まで寝るんですね😭すごいです🤤
    いつくらいからまとまって寝るようになりましたか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか2ヶ月くらいからまとまって寝るようになりました😊

    • 7月21日
  • しこ

    しこ

    そうなんですね、、、みなさんの話を聞くと2、3ヶ月って感じですね🙆💗
    あと少し、、、頑張ります😭💓

    • 7月21日
R♡H

うちは2ヶ月の頃は夕方5時にお風呂入れて、20時に寝てました!
20時にお風呂は遅すぎかなぁと思います💦

  • しこ

    しこ

    今日20時にお風呂に入れてみたんですが、、、お風呂後は寝てくれたんですがすぐに目が覚めて今もまだ起きてます🙀💦

    • 7月21日
  • R♡H

    R♡H

    夕方いれてあげたらどうですか??

    • 7月22日
  • しこ

    しこ

    夕方に入れてもそこから目が覚めて夜中まで起きてることが多々あったのでお風呂時間を変えてみようかなーって思ったんですが😓💓
    今日は20時半ごろお風呂に入れてミルク後もしばらくは起きてましたがバウンサーに乗せて部屋を暗くしたらいつの間にか寝てました😳💓💓💓

    • 7月23日
  • R♡H

    R♡H

    よかったですね👍
    寝る時間を決めて、ちゃんと寝る部屋に連れて行ったりしないと生活リズムつきませんよ〜!
    2ヶ月なら赤ちゃんの生活に合わせるんじゃないんですよー👍✨

    • 7月23日
  • しこ

    しこ

    はい😭💦今日から頑張ります!!

    • 7月23日
るー

2ヶ月ぐらいから10時間ぐらい寝てくれるようになったのでだいぶ今もラクしてます。
お風呂は18時〜20時までに入れてミルク飲んで21時には寝かしつけるも24時に起きてまたミルク飲んで、そこから12時〜13時ぐらいに起きます。
ミルクの量は人よりだいぶ多くて2ヶ月では180で3ヶ月〜220たまに240飲みます。

  • しこ

    しこ

    そうなんですね😳😳😳それはまとめて10時間ってことですか?
    しっかり飲んでるぶんグッスリなんですかね🤔💓

    • 7月21日
  • るー

    るー

    そうです。
    まとめて10時間とか最大で15時間寝た時もありましたが脱水症状とかもなく普通に過ごしてます‼︎
    ミルクは1日で220を5回ですかね〜
    でも昼間出掛けたりして4回の時もあります。
    抱っこ紐すればイチコロ〜‼︎‼︎

    • 7月22日
  • しこ

    しこ

    すごいですねー😭💗💗💗羨ましい限りです💦
    抱っこ紐ですか🤔💓試してみます!

    • 7月23日
ライン

私も20時でした!ミルク飲んでよく寝ましたよ〜

  • しこ

    しこ

    そうなんですね😭羨ましいです、、、

    • 7月21日
チョコレート

わたしはだいたい6時くらいで、遅いときは9時までには入れてます!!

  • しこ

    しこ

    お風呂後はぐっすり寝てくれますか?💦

    • 7月23日
ままり

だいたい18時から19時の間でいれてます。
が、すぐには寝てくれないのでしばらくご機嫌なまま放置です😅
22時〜24時の間には寝かしつけて、そのまま朝6時ごろまでは寝てくれます😊
新生児の頃からよく寝るので心配だったんですが、体重も増えており機嫌もいいので1ヶ月をすぎてからは無理に起こしてません😄

  • しこ

    しこ

    ここ何日か、私の子も泣くわけではないのでバウンサーの上で放置して部屋を暗くしたらいつの間にか寝てます😂💦
    でも、そんなごっとりとは寝てくれないです😭
    最後寝かしつける前、ミルクをどのくらい上げてますか?💦

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    完母なのですが、寝る直前にたくさん飲まなくても寝てしまってそのまま爆睡の時もあります😅
    しこさんのお子さんと月齢近いと思うのですが、ここ2週間くらいで夜に寝て昼間起きてるようになったので少しずつ夜寝てくれるようになればいいですよね😄

    • 7月23日