※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

出産して1ヶ月半経ちました。里帰り出産はせず、今まで夕飯は仕事帰りの…

出産して1ヶ月半経ちました。里帰り出産はせず、今まで夕飯は仕事帰りの主人にコンビニ弁当買ってきてもらってました😭そろそろ夕飯つくりも復活したいところなんですが、日中はずっと抱っこでなかなか台所に立てません😭

みなさんはいつごろから炊事しはじめてますか??
また時間を割くコツなどあったらアドバイスください😭

コメント

元気っ子♡

私も里帰りせず、旦那も繁忙期だったので、2ヶ月間、宅配弁当にしました。
2ヶ月後から炊事を始めましたが、簡単に食べれる丼系が多かったです。
シャトルシェフをご存知ですか?目を離せるので子供が泣いても直ぐに対応出来ました‼︎今の時期、ガスを使うと部屋の温度が上がるし、おすすめですよ(≧∀≦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャトルシェフですね!
    調べてみます、ありがとうございます!

• 7月20日
ふたりのまま

退院したその日からもう作ってますよ!
上の子もいるし、ご飯は作らないと……ですからね。
でも簡単なご飯ですよ。麻婆豆腐丼、親子丼、おかずは一品にお味噌汁とか、パパっとできるものです!
台所に立つ時間は30分もないと思うので多少泣いてても放置で作ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いると家事おやすみともいかないですもんね😭毎日お疲れ様です!
    なるほど、参考にします🙏

• 7月20日
ハヌソラ二

退院の翌日から家事をしてましたよー。
里帰りもしてないし、旦那は2日に1回しか帰ってこないし(笑)
3時間置きの授乳時間後の隙にご飯を用意したりお風呂に入ったりしてましたー。赤ちゃんが寝たすきに。
まだ、新生児のころは寝返りもしないので10分ごとぐらいに様子を見ながらです。
朝に夕御飯の仕込みをしちゃうと楽ですよ!でも無理しないで甘えられるなら甘えた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにもあまり頼れない環境なのにすごいです!
    朝の時間、もっと有効活用しようと思います!

• 7月20日
鈴羽

里帰りせず、退院した2日後から炊事洗濯などしましたよ😣
生後2ヶ月ぐらいまでは、1回1回の寝る時間は2時間程度でしたが、長く起きてる事もなかったので出来てた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近抱っこで寝ても背中スイッチ発動でなかなかうまくいかず😭置いても寝てくれる子だと助かるのですが、思うようにはいかないもんですね😭

• 7月20日
りーまま

わたしも里帰りしませんでした。2週間すぎたあたりからもう晩御飯は作っていたと思います!
新生児から使える横抱きのタイプの抱っこ紐を使っていたので、それをして抱っこしながら作っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこひも、首すわってからとおもってまだ買ってないんですよねー。このままじゃスーパーにもいけず😅参考にしますありがとうございます❣️

• 7月20日
T

泣いてても10分ほどなら泣かしてても平気かと👍
落ち着いたらおいて、
泣けばまたしばらくまってもらって。
と細切れに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!なだめつつ並行して早めに炊事始めようと思います!

• 7月20日
あっつー

赤ちゃん7時頃までに寝かしつけてから作ってます(・∀・)旦那も帰り遅いので!眠いから作りたくないんですけどね~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけから案もありますね!参考にします、ありがとうございます❣️

• 7月20日
モン

一人目ですが里帰りせずに退院して
次の日から家事全部やってました(°_°)
子供はそのまま1週間ちょっと入院だったので次の日から毎日車に乗って病院も通ってました(°_°)
今思うとよく頑張ったなと自分でも思います。笑
家事の時間や自分の時間さくのほんと難しいですよね!
子供が帰ってきてからは
なかなか寝てくれないときもあるけど
寝てる間にとりあえずいろんなことやったりちょっと昼寝したりしてました!
旦那は帰ってくるのが遅いので
ほぼ自分で全部しないとだめなんで
夜中とか朝方に洗い物したり洗濯たたんだりも全然あります(°_°)
料理中とかは起きてて多少ぐずってても声かけながら待ってもらってました(;_;)
吐き戻しが多かったのでこまめに
見にいくようにはしてました!
ほんとその子にもよるし、その日によって機嫌が良い日と悪い日あるので
すきをみはからっていろいろするしかないです。笑
お互いがんばりましょうね😭💓