※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている9ヶ月の赤ちゃんが、他の方法で入眠させたい。お昼寝も夜も添い乳が必要で、歯も生えておらず離乳食も食べない状況。保育園ではおんぶでしか寝ず、夜はおっぱいで寝ている。

入眠について質問です。
新生児の頃からずっと添い乳で寝かせてきたので、お昼寝も夜も未だに添い乳がやめられません。ベットに寝かせておっぱいをあげないと愚図って泣き止まないです😣
添い乳は虫歯になりやすいなども聞くので、もうすぐ9ヶ月になるし、そろそろ添い乳以外の入眠をさせたいのですが、皆さんどんな風に寝かせてますか?

ちなみにまだ歯は生えてきてなくて離乳食もあまり食べない子なので、おっぱいが未だに主食です。
保育園では先生のおんぶでしか寝なくて、寝ても30分で起きてしまうそうです。夜はおっぱいでも朝まで寝てくれています。

コメント

m3246

娘も歯が生え始めてから母乳自体やめてしまいました💦乳首噛まれて痛いのと元々そんなに母乳出てなかったのがきっかけです!
今は昼寝は抱っこ紐で夜は添い寝で寝てくれるようになりました✨

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます!噛まれるの恐怖ですよね😱うちはミルクも離乳食も食べないのでおっぱいはまだ必須で😭夜添い寝で寝てくれるの憧れです💦💦

• 7月20日
  • m3246

m3246

そうなんですね💦
    試しに添い乳しないで寝かせてみようと思ってやってみたら意外とすんなり寝てくれて…😅
    少しずつやめてみてはどうですかね??🤔

• 7月20日
  • ふぅまま♡

ふぅまま♡

そうですね!ドキドキですが今夜やってみます😣💦

• 7月20日
(o^^o)

私も添い乳してて、あまりよくないと聞いてからやめました✨
とりあえず最初は添い寝ではなく座ってお乳飲ませて、暗い寝室でひたすら抱っこしてました!睡眠のリズムがついてきていると思うのでいつか寝ると思います😊👍

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

6ヶ月でちゃんと入眠できるなんて凄いですー😂やっぱり最初は母頑張らなきゃですよね💦なんだかんだ自分が楽だから添い乳卒業できてないです😭がんばってみます!

• 7月20日
まめぴ

うちは新生児の頃から1歳3ヶ月の卒乳までずっと昼も夜も添い乳でしたよー(*^^*)
歯科検診引っかかったこともないです。
断乳は添い乳していない子もしている子も大変なもんなのでいかに楽に子育てできるかっても大事かなーと思い、開き直って添い乳でしたが、癖になることもなく自らおっぱいバイバイ出来ました😂
添い乳以外の寝かしつけってしたことなかったので、とりあえずおやすみなさいといって寝たふりしてました😳

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

お返事遅くなってすみません!1歳3カ月で卒乳されたんですね!やっさりママも子供も無理しないのが一番ですよね😂

• 8月30日
blue

1歳くらいまではそこまで虫歯に神経質にならなくても大丈夫と支援センターの方がおっしゃってました😊
添い乳以外で、赤ちゃんもお母さんも楽な方法があれば良いと思いますが、もしなければ無理して止めなくても良いかなと思います😊✨
上の方もおっしゃってる様に、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても楽なのが一番かなと思います❤️ちなみに、歯科医さん情報ですが、1歳くらいまでの子は寝る前の歯磨きで充分らしいです😊

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

お返事遅くなってすみません!支援センターの方や歯医者さんのお話参考になります✨ありがとうございました😊

• 8月30日