※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが手づかみ食べをしているのが気になる。スプーンの使い方がまだ下手で、手づかみを許すか迷っている。

1歳半、待機児童なので一時保育を利用しての仕事復帰しました。

今日、お迎えに行ったら1歳半で手づかみ食べをしてるのはうちの子だけですと💦
フォークは気が向いたら刺して食べたりしますがスプーンはまだまだ下手くそで使えません😨

はぁ〜😭
これからは手づかみしようとしたら怒らないとダメと💦

コメント

はる

ええー💦
うち、スプーン・フォーク使いますけど、手づかみも駆使してますよ!

  • ひなたん

    ひなたん

    練習はしてるんですがやっぱり手づかみが楽だからか右手でフォークを持って左手で手づかみしてます💦

    みんなできてる、と言われると焦りますね😱

    • 7月20日
  • はる

    はる

    みんなできてる。なんて、それこそそれぞれの成長を無視した発言だと思います!
    スプーン・フォークを使えるように促す必要はあるかもだけど、怒る必要は全くないと思います。

    • 7月20日
フリード

一歳半ならスプーン、フォークを積極的に教えていってもよいと思いますよ😃

  • ひなたん

    ひなたん

    練習はしてるんですが、途中から手づかみになってしまいます😅
    手掴みでも自分で食べよう!という意欲があるならいっか〜と思ってたんですがもっと練習させないとだめですね😵💦

    • 7月20日
タロママ

えー!?うちその頃半々でしたよ(笑) スプーンとフォークを何となく使いこなせるようになったのなんて2歳手前でした😅
そして10ヶ月から一時保育利用してますが、先生にそんなこと言われたことも1回も無いです(´×ω×`)

  • ひなたん

    ひなたん

    フォークは刺しやすいものは自分で刺して食べたりしてるんですがスプーンは一緒に握る?手を添える?とかしないと上手く使えず口に入る前に落っこちます😓

    上手くおだてながらその気にさせて練習します😣

    一時保育で月に6日間ぐらいしか預けてなくて今日で5日目なんですが、園によって、先生よって違いますよね😭

    • 7月20日
  • タロママ

    タロママ


    そんなんでしたよ!だって食事の時間カオスでしたもん(笑)片付けが大変で大変で😅
    スプーンフォーク使えるのはその子のペースとか興味とかもあると思うので全然気にしなくてイイと思うんですけどねー😅
    むしろ一時保育で他の子のみて覚えたりやりたくなることだってあるでしょうし、、

    何かポジティブに伝えてくれる先生でないのかなー、、とちょっと残念ですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    • 7月20日
みー

怒る必要はないと思いますよ(^^;)
他の子に影響されて徐々にスプーン使ってみようかな?となると思いますよ。
今は食べたい気持ちを優先でいいと思います。そうじゃないと食べることが嫌になって食べなくなりますよ。

  • ひなたん

    ひなたん

    注意して!と言われたんですが手掴みダメ!と私が怒ったら娘は食べるの嫌!となりそうです😅

    しかも今日は自分のがあるのに隣の席の子の給食をとって食べてしまったようで💦

    楽しくおだてながらその気にさせないとダメですよね😞

    • 7月20日