※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

布おむつについての悩みや不安を相談したいです。

布おむつ使ってる方!

出産は冬で初産婦です。
私の実家はすぐそばですが、実家ではなくアパートで子育てをしたいとおもっています。
最初は母にアパートに顔だしてもらおうとは思っていますが、未知の世界で考えが甘い部分もあるかもしれませんが、布おむつで育てたいと思っています。

理由は、わたしが数年前から布ナプキンを使うようになり、布の良さを知ったからです。

そこで布おむつについていろいろ調べているところです。

体調の悪い日や外出時など紙おむつに頼ろうとは思っています。

そこで気になっていること、不安なことをあげてみました。

①狭いアパートに、バケツを何個も置いておけるか不安
②冬で洗い物が間に合うのか不安
③予洗いが、トイレ、洗面所、風呂場とあるが、どうしたらいいかわからない(衛生的にトイレか風呂場?)
④お下がりの布オムツ(赤ちゃん4〜5人くらい?)は、肌触りなど劣るのか?いつまで使っても良いのか?(新品を触ったことがないため、違いがわからない)
⑤そもそもミルクもオムツも初心者なのに、布オムツはハードル高いのか?

先輩ままさん!工夫や同じような悩みあったけど大丈夫!などアドバイスいただけんか?(><)よろしくお願いします。

コメント

どんちゃん

私も先輩ままから聞いたことがあったのでお伝えしときますね。

②基本的に日光に当てて乾かした方がいいので、冬場や梅雨時期は本当に大変です。

③消毒液につけておいて、汚れだけ手洗いして洗濯なので、お風呂場になるかと。

④新品だとかぶれる子もいるので、おさがりのが良いみたいです。

⑤お仕事してる場合は、とてもじゃないけど、やってられないから断念する

保育園の見学で布おむつ方針のところがあったので、職場のママに聞いたら、オムツ離れがはやいとかのメリットはあるけど、手間はかかるし、水道代も上がるしオススメできないって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    紙おむつに比べたら洗うのが一手間なのは布ナプキンで分かっているので覚悟しています!
    なるべく日光に当てたいですよね。
    大きな汚れをまずトイレで洗うと見かけたのでどうやるべきかと思っていました。おしっこだけならお風呂場ですぐは抵抗ないですが、ウンチはどうなのかと。。
    お下がりのほうがよいのですね!それは知らなかったです(^^)
    お仕事はお休みもらうので、しばらくは大丈夫です。

• 7月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
布ナプキンを使ってらっしゃるなら、布おむつは苦でないんじゃないかなーと思います。
うちは隣が実家で安心してたら、仕事で日中誰もいないので意味がありませんでした(笑)

①ウンチとオシッコが混ざるだろうし、場所を取るならアルカリ漬け置きだけでも良いでしょうし、分けるならバケツを重ねて置いても良いと思います。
②輪おむつなら乾きが早いです。
③うちはトイレで軽くすすいでから、お風呂場でしっかり洗って漬け置きしてました。みなさん色々工夫してされてるようです。
④我が家の輪オムツはお古3代目です。肌触りは特に気になりません。お古なので、割り切って使えてます。
⑤私はおむつなし育児といって、赤ちゃんの排泄タイミングを見計らって、新生児から使えるオマルに排泄させていたので、おむつがウンチで汚れる事が滅多にありませんでした。
おむつ洗い担当が主人だったのもあり、全然苦じゃなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母は短時間のパートの仕事をしているので、忙しい時期とかぶってしまったらもしかしたら一日中仕事だったりするので、怪しいかも💦と今ふと思いました💦💦
    おしめ洗うのは苦ではなさそうですが、洗う場所や洗い方に今頭を悩ませています💦
    バケツを重ねるというのは思いつきませんでした(><)並べることばかりを考えていて・・・その手がありますね!
    トイレで誤ってオムツが流れそうになるから危険とか、便器に溜まった水で洗うというのに少し抵抗があります・・・どうですか?
    お下がりは輪おむつでした!お古でも問題ないのですね。
    オムツなし育児を調べてみました(^^)初めてききました。興味あります。

• 7月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

バケツはお風呂場に置いて、お風呂に入るときにすすいでたので、並べて置いてもそんなに邪魔にはなってないです。

過去に私が聞いた中で、これはいいなーと思ったのは、牛乳パックを切ってヘラにしてトイレに流す方法と、バケツの上に汚れたオムツをウンチを下側にして掛けて、上から熱湯をかけるとウンチがスルスル落ちるので、後はバケツの中に溜まったウンチ水をトイレに流す…というものです。

洗面所などトイレ以外の場所に流すときは、できれば排水管が直管になってるとこがいいですよ。
    私はトイレを素手で洗うのも平気なので(昔セミナーでそんなことをさせられました(笑))、トイレで洗えてましたが、主人は嫌がってました。

• 7月21日
chiko.a

1月と10月うまれですが布おむつです。
1人目の1月生まれは、乾かなくて、家も狭くて室内干しが難しく洗濯がちょっと大変だったかなという思い出です。

私は洗面所で流す派です。トイレの水で流すのは抵抗あります。。
洗面所のゴミ受けをとってシャワーでジャーっとするとウンチが流れていきます。
離乳食始まってからは、バケツの中でシャワーで流してバケツの水はトイレに流してます。

排水が溜まるところは、お風呂場で流してもトイレも洗面所も同じなので。洗面所が詰まったとかいう経験もありません。
おむつなし育児してるのでめったにウンチはおむつ内ではしないので苦ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日1月うまれです!💦
    洗面所でされてるのですね!
    どうもトイレ以外で流すのが抵抗あって💦オムツなし育児されているのですね。私もチャレンジしてみようかしら(^^)

• 7月20日
たろうじ

うちも紙と布の混合です!
家にいるとき、近所のお散歩くらいまでは布にしていて、夜とかお出掛け、しんどい日は紙ですが、しんどい日に紙おむつにするだけで休んだ気分になるのはお得だなーと毎度思います😊

ただ、自分の生理は布ナプキン止めちゃいました。自分のお世話までしていられなくて😅

①うちも相当狭くて出産前はバケツ置き場どーしよ…と思っていたのですが、いざ置いてみたらいつも置いてあるので気にならなくなってきました(笑)
②私も冬に産んだのですが、自分の体がつらい新生児のときは紙おむつメインにしてました~。でも冬は乾燥してて意外と乾くかも。
お下がりとか格安で入手して早々元を取って、いつでも布おむつ挫折したっていいんだよ~と自分に言い聞かせてました。結局、ゴミも少なくて済むし今は布の方が気分が良くて継続してます!
③おしっこでは予洗いしてないです💦アルカリウォッシュ入れたバケツの水の中に入れるときキュッと染み込ませるくらいで…手抜きです✌
④うちメルカリで布おむつ一式買いました。少し使ってあるくらいが吸収も良さそうだしゴワゴワしてなくて良かったです
⑤私もミルクもおむつも初心者でしたが、初心者の第1子のうちじゃないと余裕持って出来ないから興味あるなら布おむつ、やってみることおすすめします!
私もおむつなし育児始めたのでうんちでおむつが汚れることがほとんどなくなり、洗う手間がなくなって楽しくなりました!
うんちのついたおむつ洗ってる間、目を離すのが怖いし泣かれるしで困っていたので…!