※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

泣き入りひきつけについての相談内容:医師からてんかんの可能性が指摘されたが、検査は意味がないと言われた。今後の様子を見ることに。心配は不要との言葉も。

泣き入りひきつけについて
相談したものです。

ギャン泣きじゃなかったのに
ほんとに泣き入りひきつけなのか?
と腑に落ちないことがいくつかあったので
かかりつけに相談に行きました。

心配ないよ。
それはひきつけではなくて
過呼吸になってただけだよ。
と言ってくれるだろうと期待して
行きました。

でも先生に
熱もなかった。
大泣きでもなかった。
だとしたら逆に
てんかんや良性の乳児性けいれんなども
疑わなければいけない。
と逆にズドンと落とされました。。
それか大泣きではなかったけど
ほんとに泣き入りひきつけだったかも
しれない。と。

今は三ヶ月で検査はしても
意味ないみたいで様子をみるしか
ないと言われました。

てんかんの可能性もある。
これっきり一回のひきつけ
だったかもしれない。

今は分からないから
後々にならないと何とも言えないと。

でも生まれたときには
異常はなかったこと。
未熟児でもなかったこと。
今、見た感じでは
首も座っていること。
ひきつけの時間が短かったこと。
などでそんなに神経質に
心配しなくてもいいとは思う
と言われました。

正直かなり泣きました。
てんかん?うちの子が?って。

でも診断がくだったわけでなく
医者はあくまで可能性を
述べてくれただけだと前向きに
頑張ろうと思います!!!

コメント

モカ

前の質問をみてないのでわかりませんが
うちの子も泣くたびにモロー反射のような発作のような動きをしていて
そのうち泣いていなくてもなるようになり、てんかんが心配で脳波検査をしました。
そのとき3ヶ月でした。

結果、問題なく発作のような動きも
モロー反射の一種で検査後、なくなっていきました。

脳波検査はできると思うので心配ならしてもらってはどうでしょうか?!

  • ぴより。

    ぴより。

    まだ月齢的に
    早すぎて今は様子をみるしかない
    と言われました。

    早く安心材料がほしいです。

    • 7月20日
モカ

前の質問、拝見しました。
ウエスト症候群を心配されているなら
今の時期でも脳波検査ですぐわかります。
なので早いとかはないですよ。
私もウエスト症候群が心配だったのでかなり調べて小児科の先生にも詳しく聞きました。

違うてんかんを心配されているなら
すみません。

早く安心材料ができるといいですね

  • ぴより。

    ぴより。

    ありがとうございます。
    他の病院に行くと
    来週脳波をとってくれることに
    なりました😢
    先生はまずうちの子は
    てんかんではなさそうと言ってくれました。
    でもとりあえず
    脳波とるまではドキドキです😢

    • 7月23日
新米ママさんゆま

うちは泣き入りひきつけを一度おこしその後寝入りに頷くような気になる動きをしたので動画をとって病院を何件かまわりました。
脳波を3回とっていまは様子見中です(*^^*)
気になっていたひきつりは減ってきて最近は見てないので気にしないようにしてます☺️
またけいれんやひきつり、気になる動きがあったら動画を撮って見せた方が医師も判断しやすいのでお勧めです!

以前わたしも思ったまんまの書き込みだったのでコメント失礼しました。

  • ぴより。

    ぴより。

    ありがとうございます。
    わたしももしまた起きたときには
    動画をとるようにと言われましたが
    冷静に撮れるかどうか😱
    来週うちも脳波とることになりました!

    何もないことを祈ってます😢

    • 7月23日