※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

夜の睡眠時間と授乳回数、昼間の遊びや昼寝について相談です。夜の睡眠時間や授乳回数、昼間の遊びや昼寝の時間配分についてアドバイスをお願いします。

睡眠時間と生活リズムについてお尋ねします。

3ヶ月になったばかりの男の子をもつ母親です。
うちの子は2ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ夜寝る時間が長くなっていき、
今では夜9時には眠たいとぐずり始め、
寝ると朝6時まで起きません。
おかげさまで、私は、寝不足もなく、むしろ朝早く起きて動くため、子どもが生まれる前より健康的な生活を過ごすことができています😄(笑)

朝は起きてからの生活は、10分~20分程度のお散歩をします。
それ以降は、一人遊びをしていたり、私と手遊びをしたりして遊んだりをしていますが、
授乳→遊ぶ→ぐずる→2~3時間寝る
こんな感じです。
寝る時間を決めているわけでなく、ぐずるまで相手してぐずりだしたら寝かせる。
といった状態です。
そこでお尋ねです。
①夜間の睡眠時間はどれくらいですか?
起こしてでも授乳を1回増やした方がいいですか?
(脱水症状とか心配で。朝からおしっこが少ないもしくは出てないときがあります)
②もっと遊ぶ時間やおでかけの時間を増やして、
遊ぶ時間お昼寝の時間を分けた方がいいのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
みなさんの経験談など教えてください。

コメント

haruママ

うちも、3ヶ月になったとこの息子がいます。
うちの子も、よく寝るようになって夜9時ぐらいに寝て、4時ぐらいに起きて授乳したらまた寝ます。
昼間は、抱っこしていたら寝ます。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    同じような方がいて良かったです。
    まだ睡眠をたっぷりとりますよね。

• 7月21日