※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
妊娠・出産

妊活中でつわりが心配。演奏会に参加できるか悩んでいます。みなさんのつわり経験を教えてください。

つわりについてです!
そろそろ妊活始めようかと思ってます😄
が、吹奏楽団に所属していて時々演奏会があるのでつわりが怖いです。

みなさんは何週~何週ぐらいまで何づわりがありましたか?
また、ピークはいつ頃でどの程度ひどかったですか?

子作り始めたら演奏会は不参加にしておいた方がいいのかなとも思ったのですが、すぐに授かれなかったら、体は参加できる状況なのにいつまでも不参加ということになってしまうので念のため全てのエントリーを諦める、という予定はないです。
ただ、突然抜けると音に穴が空いてしまうので具合が悪くなりそうな時期の分は前もってエントリーを考えないといけないな、とも思って悩んでます。

みなさんの経験、教えてください(>_<)💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私は3か月ころから安定期入るあたりが一番きつかったですが、眠りづわりだったので、人知れず耐えてました(笑)

• ぬーぴー

ぬーぴー

眠りづわりだったのですね💡
    わたしも花粉の季節は薬で常に眠たいのでそれだと似てるかもしれないですね!
    眠いのもストレスですよね💦

• 7月21日
モコ

4週後半から吐き気と臭いづわり、ピークは7週頃から本格的な吐きづわりで安定期過ぎた20週頃までありましたー😂

• ぬーぴー

ぬーぴー

検査薬反応出るぐらいにはもうすでに始まってたんですね💦
    やはり7週目ぐらいにピーク来るんですね😣
    体調悪くても5年~10年に一回ぐらいしか吐くことないので、吐くの怖いです😭

• 7月21日
m

今のところだと9週目1番辛かったです…
みんな波があるのでハッキリとは言えませんが、つわりが続く人はずーっと続くし、キツかったり大丈夫だったりの人もいます!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ママリ見たりネットで調べたりした感じ、7~9週ぐらいが一番ひどい人が多そうでしたが、mさんも9週ぐらいだったんですね💦
    実は今入っている演奏会が予定通りの子作りで妊娠できれば9週にあたりそうなので、こどもは早くほしいけどもう一周期妊活遅らせるか葛藤してます😣
    つわりは怖いですが、いつ始まるかいつ終わるかもわからないので、その当日だけでもステージに立っていられる状態だといいなと思ってしまうんですが…

• 7月21日
ひまわり

私は5週から18週ぐらいまでずっと吐きづわりありました。1日5回ぐらい吐いてたかな?夜も吐き気で寝れず…
治っても、悪阻で減った体力を戻すのに時間がかかりました…
でも、仕事はすぐ辞めれないし、その状態で泊まりで出張もしてたし、人前に出る仕事もずっとしてました。
悪阻が酷くても、アドレナリンが出るので意外と本番はなんとかなるものですよ。その後、めっちゃ辛いですけどね(^^;
そんなに気負わなくてもなんとかなるものですよ☆

• ぬーぴー

ぬーぴー

長いですね(゜ロ゜;!
    体力大変でしたね😢今はもう回復されましたか?
    5~10年に一回ぐらいに、何かに当たったときぐらいしか吐いたことないので吐くのがすごく怖いです😭
    陣痛とか赤ちゃん出るときの痛みよりも吐く方が怖いぐらいです。。。

次の周期から妊活始めてもしすぐ授かれたら今予定のある演奏会が9週目に当たるので、せめて当日だけでも体調持ってくれないかなと思ってます💦

でも妊活も早く始めたいので、その本番一回だけアドレナリンにかけてみようかなと思います!!考えすぎずに演奏に集中した方がよさそうですね!

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

私も胃腸風邪でしか吐いた事ないです。体力もともとあるタイプだったし、遺伝的に悪阻なんて大丈夫と思ってましたが、酷かったです…

因みに私はピアノですが、8ヶ月まで普通に本番してました(^^;
    辛かったですけどね、チラシ載っちゃってるしお仕事なのでどうしようもなく、だましだまし頑張ってました。
    でも初期が酷すぎて、今は物凄く楽です(*^^*)陣痛も出産も、乗り切れる気がします☆笑

子ども作ろうと思っても、排卵日にしても妊娠確率なんて2割程度なので、すぐ出来るかわからないので、1つの本番のために妊活やめたりしない方が良いと思いますよ。
    何年後に…とかなら良いと思いますが、そんなに上手くいくかどうかはわかりません。
    多少迷惑をかけてしまうのはしょうがないと思います。
    あとは気合いで乗り切るしかないかと…

• 7月21日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

せっかく二回もご回答いただいたのにお返事遅くなってすみません!!

もしかしたら生理で吐くようなつらさの方がひどい吐きつわりになることが多かったりするのかな?と思ったりもしましたが、やはりそういうわけではないんですね😅

そうなんです!!
    すぐに妊娠できるかどうかなんてわからないので、本番や何かしらのイベントがある度に妊活か本番やイベントかのどちらかしかできないっていうのは、もしリセットしちゃったときにかなりむなしくなると思うんですよね。。それが悩みどころなんです。
    今のところ本番は1回だけですし他にもイベントは一つだけなので、妊活も平行してみてもし授かったら無理しないように、状況見て考えることにしようかなと思います。

ありがとうございます😭!

• 7月22日
ams52314

私は6週頃から14週頃まで続きました〜😥平均的なのか短めなのかはわかりませんが…
吹奏楽で吹く楽器されているなら、お腹に力が入ってしまうのは良くないんじゃないかな?なんて思ったりも…
あと楽器によって重たい楽器ならそれも心配かな〜とも思います。
ちなみに私は2人目の時はつわりは全くありませんでしたが😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

やはり2~3ヶ月頃つわりがある人が多いんですね(>_<)💦
    打楽器なので吹かないですが、ドラムやシンバルや楽器運びは気を付けた方が良さそうですね💦

つわりないのいいですね!!
    今妊娠後期の義妹も全くつわりなく過ごしてるのでとてもうらやましいです!わたしも無いか軽いといいんですが…

• 7月21日
ぽちの助

長女の時は5wくらいから35wまで、吐きづわりがありました(´・ω・`)
ピークは8w~14wです

次女の時は5w~10wくらいまで、食べづわりと吐きづわりでした
ピークは7w頃の3日間くらいでした(´・∀・`)

吹奏楽団だと、どの楽器かは分かりませんが、腹部に力が入る楽器の場合、妊娠したらお休みした方がいいかと思います(T▽T)
そこは妊婦健診等で、医師に確認した方が確実だと思いますが、次女を妊娠中は長女を抱っこするのも、医師に止められました(´・ω・`)

• ぽちの助

ぽちの助

ちなみに、長女の時は妊娠悪阻になり入院もしましたし、32wくらいから妊娠糖尿病(つわりで偏った食事のせい)にもなり、入院した事もあります(´・ω・`)
    長女の時は、殆ど寝たきりでした
    逆に次女の時は、動き回りすぎたのか、35wから子宮口が開き始めてしまったので、37wに入るまで、自宅安静になりました(´;ω;`)

参考になれば…と思います(›´-`‹ )

• 7月20日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

5w~35wってかなり長いですね😨
    しかも入院まで…大変でしたね😢
    ピークは3日だけってこともあるんですね!
    ほんと人それぞれ、子どもによりけりですね💦

打楽器なので腹部に力はドラムを力いっぱい叩いたり、忙しい曲のシンバルでなければ大丈夫そうですが、楽器運びが重たいのでちょっとまずそうですね。。
    今のところ予定が入っている本番は1回だけなのでそれ以降はお休みお願いできるんですが、その一回のために妊活を遅らせるか…でもやっと作れる環境になったから早く妊活始めたいし😣と葛藤中です💦

• 7月21日
みな

妊娠6週目くらいから16週くらいすぎてから落ち着きました!
ピークは覚えていませんがわりとすぐにきたような気もします💦
私も妊娠する前悪阻が怖かったです😢

• ぬーぴー

ぬーぴー

つわり怖いのわかっていただけますか😭
    やはり2ヶ月ぐらいからつわり来るかた多いですよね…
    今予定のある本番が、次周期ですぐ授かれたら9週目に当たるので、妊活遅らせるべきか悩んでます。。
    でもやっと妊活開始できる環境になったので早く開始したくて💦
    せめてその一回の本番だけでもステージに立っていられる状態でいられたらいいんですが😭

• 7月21日
ぴっぴ

正直つわりは波があるのと、その人がなってみないとわからないものなのでやっぱり事前に計画できるものはきちんと計画を立てておくといいと思いますよ。
つわりが全くないままの人もいれば、妊娠初期から最後まで苦しむ人もいれば、点滴が必要なほど生活が苦になるほどの人まで様々です。
その日は楽だったけど、次の日はダメだったとか波もあります。

正直穴をあけたりするのが怖いと思うなら、
諦めるのもひとつかと。。
妊娠してしまえば何があるか予想が誰にもできません。
そのまま団をまとめている方にぬーぴーさんのお気持ちと計画をお話して理解してもらうしかないかと…

• ぬーぴー

ぬーぴー

そうですよね…
    今予定のある本番は一つだけでそれはすでに抜けるの難しいので、妊活を遅らせることを考えた方が良さそうですよね😣
    ずっと子どもほしくてやっと環境が整ったので本当はすぐに妊活開始したいんですが、やっぱり考えた方がいいですね…

• 7月21日
エンジェルちゃん

こんにちはぁ!
わたしの悪阻は、5週あたりから始まりました。10週がいちばんピークでした。12週の今も悪阻っぽいのがあります。
最初は、匂いからきました。
起きてるのもしんどくなってきてほとんどねたきりでした。ゴハンもたべたくないので作るきがしなくて、外食だったり、旦那さんにつくってもらったりでした💦

あたしは、人より悪阻はましな方だと思います。吐くとかもなく、午前中のパートも休まずに行けました!

参考になるかはわかりませんが…

• ぬーぴー

ぬーぴー

こんにちは!
    やっぱりそれぐらいなんですね😣ネットで見てたのは正しかったようですね💦つわりがあってもそのあたりは大丈夫だったという人もいないかなーと少し期待してましたが、やはりつわりある人は2~3ヶ月にある方が高確率のようですね😨

せめてエンジェルちゃんさんのように吐かないつわりだったらいいんですけど😭

• 7月21日
みな

間違えて投稿しちゃったので続きです💧笑

悪阻にはかなり個人差があるので
ぬーぴーさんが悪阻が酷い人であれば不参加になってしまうのもあり得ます。ご飯も水分もとれなくて吐きっぱなしで体がついていけないと思います。
私は飲食店で働いていたので悪阻をきっかけにお仕事を辞めました!
皆さまに迷惑がかかってしまっていて
においだけでも吐きそうで辛かったです。

私のまわりはみんな悪阻になっていますが
ほぼみんな重いです💧

• ぬーぴー

ぬーぴー

つわり中飲食店はツラそうですね💦💦
    わたしの周りは全く無い人や何か口に入れてれば大丈夫な人ばっかりで、ほとんどの人が吐くつわりだと思っていたので驚きました!
    でもやはりわたしの周りがたまたまそういう人たちばかりなだけなんですね😨

• 7月21日

今はしてませんが、フルートしてました😉👍🎶
子作り始めたら不参加にするほどのことはないと思いますよ🙆
でも赤ちゃんできたら少しお休みされた方が良いと思います。少しというのは、妊娠~産後1ヶ月まで、って意味です。
少なくとも腹圧をヨシとしない妊娠期間中と、産後1ヶ月は危険でしょうね(*´;ェ;`*)💦

妊娠は授かり物なので、いついつ妊娠したから辞めますとはいかないものですか、妊活をしようと思って居ること、妊娠後から産後にかけてお休みしたいことは今のうちから代表者に相談しておいた方が良いと思います(o・ω・o)

あやちゃん

5wから臭い悪阻、食べづわりでした。
とにかく人のにおいが無理になったり、スーパーに行っても吐き気が酷かったです。でも、食べないと気持ち悪いって言う感じでした!ピークは9wの吐きつわりで寝る前は吐かないと寝れないので胃液まで全部出してから寝てました。睡眠不足+眠り悪阻で体調すごく悪くて点滴しに行ってました。終わったのは13wぐらいです!

• ぬーぴー

ぬーぴー

そんなに吐くんですね😭💦
    もし次周期ですぐに授かれたら、控えてる演奏会が9週目にあたるのであやちゃんさんと同じような感じだともう動くことすら難しいですよね…😨
    点滴って少しでもラクになるのでしょうか?

• 7月21日
みんちゃん

私は5wから今はまだ継続中です😫

ピークは8wから14w入退院繰り返して、食べれないし水分とれないし、四六時中点滴してても四六時中トイレで吐いてました。
死にたいぐらいキツかったです。
人生で一番辛かったです。

それに比べたら今は大分とマシです😫

• ぬーぴー

ぬーぴー

まだ継続中なんですか!わりと長めですかね?
    お大事になさってくださいね(>_<)💦

そんな状態になったらもう考える余地もなく何もできないですよね😨

やっぱり出産や陣痛よりもつわりの方が怖いです😭

• 7月21日
ママリ

オーケストラでトランペット吹いてます🎺
つわりは1番キツかったのが10〜13週頃でした。その前は食べづわりっぽかったのが、急に吐きづわりに進化してトイレとお友達になりました(´-ω-`)
その時期に演奏会が無かったので練習を休むことはありましたが…。

ちなみにその後は9ヶ月に入った32wまでバリバリ吹いてました。
病院では腹圧をかけないようにしてね、と言われましたが正直無理でした。
が、妊娠糖尿病と診断された以外は至って順調だったので私は大丈夫でしたよ〜(∩*´x`*∩)

• ぬーぴー

ぬーぴー

トランペッターさんですか😃💡
    安心してたら演奏会本番の日から重くなるとかつわりかわって吐くようになるとかもありえるんですね💦

打楽器なので演奏中は基本的に腹圧は大丈夫だと思うのですが、楽器運びは気を付けないとまずそうですね💦
    やはり無理は禁物ですよね。。

• 7月21日
na*

私はピアノを専門としています( ¨̮ )
妊活中は特に演奏活動に制限はかけていませんでしたが、先月末に伴奏の本番の仕事が二本入り、その時期に妊娠が分かりました。

5週目だったので、つわりというか食事が喉を通らずソリストの方には心配を掛けましたが…1本目の本番を終えた日の深夜鮮血の出血があり、恐ろしい目にあいました。
その後病院に行って切迫流産で安静を言い渡され、受けた当時はわからないこととはいえ、引き受けたことを後悔しました。。

今は恐らくつわりピークの時期に当たるのかなと思いますが、仕事とはいえ練習は全くできていません…
妊娠が分かった後の演奏の仕事は全てお断りしています。

ステージでの演奏は思った以上に身体に負担がかかります。
どの楽器も足を踏ん張り、体幹で支えるのも同じだと思います。
怖がらせてしまったらごめんなさい(*_*)

• ぬーぴー

ぬーぴー

本番はやはり多少負担かかりますよね💦
    妊娠判明したらお休みしようとは思ってるんですが、すぐに授かれるとは限らないので妊活始めるというだけで予定入れないというのもなぁ…という感じです😣
    でも、実際にna*tsuさんは切迫流産になられたみたいですし、やっぱり怖いのは怖いですね😭

• 7月22日