※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

胎児の体重が少なく心配。先生から誘導分娩の可能性指摘される。栄養を考え、体重増やす方法や誘導分娩の経験を聞きたい。検診まで4日で不安。

胎児の体重についてです。
前回に一度相談させて頂いて、
エコーには誤差がある事はわかったのですが、
やはり体重が少しずつしか増えていなく心配です(>_<)
先生に小さいと言われ始めたのが、
31w0dで1342g
33w0dで1837gと一気に増えたので
安心したのもつかの間
35w0dで2042g
そして今回37w3dで2199gでした(>_<)
2回測り直してもらいこの体重…

「骨盤にハマってきてるから少し測りにくいけど
やっぱ小さいかな…来週まで様子見てもしかしたら誘導分娩って事になるかも。」と言われてしまい、さすがに誤差だけでは無いから誘導分娩の言葉が出て来たのかな⁈と思いかなりショックです。

しかも、来週まで様子見てと言っても
24日の月曜 38w0dに検診予定です。
あと4日しかないのに体重増えてくれるのか心配です(>_<)

赤ちゃん小さめと言われた方赤ちゃんになるべく栄養が行くように、大きくする為に何か良いものありますか?(>_<)
これ食べたら赤ちゃんに良いとか。。

あと、低体重で出産された方や、私のように
誘導分娩の話をされた、実際に誘導分娩になって
お子さんを産んだ方、経過はどのような感じでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

いちご

わたしも春さんと同じように後期には全然大きくならず、38w3dの健診で推定2500でした。
おまけに首にへその緒も巻いてました。
結果2362と低体重での出産でしたが、分娩室から出る時には赤ちゃんと一緒で、退院も普通どおりにできました。
泣き声も悲鳴みたいに大きく、病院にいたときから低体重とは思えないと看護婦さんたちに言われてました(笑)
今じゃ6.1kgあり、自分でも低体重で産んだことを忘れるほどです🤣
あと出産時に助産師さんから言われたんですが、大事なのは赤ちゃんの大きさじゃなくて在胎期間だって言われました!
陣痛室で最後の健診で2500しかなかったから心配だっていったら、正産期まできてれば全然問題ないと言われました🤗

  • 春

    回答ありがとうございます!
    推定よりも小さめだったんですね(>_<)それでも元気に産まれてきてくれたのですね😭✨
    なるべく長くお腹にいてほしいって思ってましたが正産期来てるのでまだマシだと思っておきます😭

    • 7月20日
夏の風

一人目がずっと小さかったですが、36週でやっと2000gでした。そこからあまり増えずに、子宮内胎児発育不全と診断されね38週に入って入院し誘発しました。
生まれる5時間前のエコーで2200gで実際は2276gで生まれました。低体重児で保育器に1週間入りましたが、特に異常もなく元気でした。もうすぐ2歳になりますが、体重も標準だし小さく生まれた感じはしないです。
やっぱりお腹の中で大きくならないのなら、早く外へ出してミルク等で大きくしてあげた方がいいみたいです。38週を越えれば外へ出ても問題ほないし、誘発は不安かもですがその方が赤ちゃんにとっても安全だと思います😊

  • 春

    回答ありがとうございます!
    私もまだ診断された訳ではありませんがもしや子宮内胎児発育不全なのでは?と思ってしまいます(>_<)💦
    低体重で出産されても元気だったんですね😭✨
    お腹の中で大きくならないのなら早く外へ出してミルクで大きくした方がいいんですね!😳
    先生の口から誘導分娩の言葉が出たときに、何で?小さいならなるべく長くお腹にいた方がいいんじゃない?と思いましたが、それよりもあと4日で大きくなってくれるのだろうか?どうしよう?と、そんな事ばかり頭の中グルグルと回ってて聞きそびれてしまったので誘導分娩の理由がわかって納得しました😭✨

    • 7月20日
  • 夏の風

    夏の風

    色々と心配になりますよね😅
    私もそうでしたが、先生からは早く出してあげた方がいいと言われ納得しました。
    それに助産師の友達から、小さく生む方が生むのが楽だと言われました⤴確かに分娩時間5時間でしたよ😉

    • 7月20日
  • 春

    本当に心配になります😭
    理由がわかっただけで少し不安も消えました😭ありがとうございます!
    小さく産んで大きく育てですね(>_<)
    安産だったんですね😭✨
    少しでもプラス思考に考えるようにします!😭✨

    • 7月20日
  • 夏の風

    夏の風

    グッドアンサーありがとうございます😄
    保育器に入るか入らないかも病院によって違うみたいなので、そこも一度確認しておいた方がいいかもですね。うちの病院は2400g以下は保育器でした。
    あと誘発してもすぐに生まれない場合もあるので、どのくらいして生まれない時は帝王切開になるか等も確認しておいた方がいいかもしれません。

    本当に小さく生んで大きく育てるは利にかなっていて、長女は小さかったので抱っこの時期に軽くて助かりました。みんなからも抱っこするのにちょうどいいね~等と言われました😉

    沢山不安もあると思いますが、もうすぐで赤ちゃんに会えると思うので頑張ってください⤴

    • 7月20日
  • 春

    誘導分娩ですぐに産まれなきゃ帝王切開の場合もあるのですね😭
    あ!保育器の事も…そうですよね!(>_<)
    目先の事ばかりで全く頭になかったです!😭
    もっとシッカリしなきゃですね(>_<)💦
    色々と教えていただき本当にありがとうございます!✨
    月曜の健診の時に聞いてみます!

    抱っこの時期に軽いのは助かりますね😊✨
    県外に嫁いで来て、実家は遠すぎるので里帰り無しで、旦那は深夜まで仕事なのでほぼ一対一での育児になると思うので少しでも楽な方がいいです😊笑

    はい!ありがとうございます😊
    頑張ります⤴︎😊✨

    • 7月20日
若作りは難しい。

38週で2300くらいで私もずっと小さいと言われてましたが、普通分娩で行きたいね、と先生が言ってくれて予定日検診では2500無いかな、予定日は水曜日だったのですが日曜日までに陣痛来なかったら月曜日入院して誘発分娩しましょうと言われて、結果、40w5dで入院、促進剤投与で陣痛を待ってましたが赤ちゃんの心拍数が低下←足にへその緒が巻きついてました。その為、緊急帝王切開で出産、赤ちゃんは2776gでした。
小さくても元気ならOK♪(^-^)と思うようにしてました。赤ちゃんに会えるまで後少し頑張ってください!

  • 春

    回答ありがとうございます!
    せめて2500は欲しい所です(>_<)
    足に臍の緒⁈😱💦
    緊急帝王切開になっちゃったんですか💦
    でも結果2776あってくれたんですね😭✨
    赤ちゃんちゃんと育ってくれてたんですね😭✨
    私もそうだといいのですが😭✨
    あと少し!がんばります(>_<)✨

    • 7月20日
s85y

同じ状況なのでコメントさせて下さい!
私も赤ちゃん小さめで37週の検診で2200gと言われました!
いつ入院になってもおかしくない、入院したら誘発分娩と言われているので毎回検診が怖いです(笑)
私の場合、胎盤の機能が悪いみたいで上手く赤ちゃんに栄養がいっていないみたいです💦

私自身が2000gで産まれているので、とりあえず2000あれば大丈夫かなと勝手に思ってます😅
あと果物食べると赤ちゃん大きくなると聞いて意識して食べたりジュース飲んだりしてます🤗
不安ですが、赤ちゃんを信じて、お互い無事に出産しましょうね💓

  • 春

    同じくらいですね(>_<)
    入院とか色々と言われると不安で健診が憂鬱になっちゃいます(>_<)

    今日健診に行くと少し大きくなってくれてたのと、既に張りが定期的にあるからどの道もう直ぐ産まれるかもね〜と言われました😳
    私も2400程で産まれたし旦那も小柄な方なのでそれも関係してるのかな〜?と思って気にし過ぎないようにしました(>_<)
    私もフルーツ取るようにしてます😊
    お互いもう少しですね✨
    頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 7月24日