※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

赤ちゃんの体重を増やす食べ物について知りたいです。推定体重に不安があるが、先生からは特に指摘はない。

【胎児の体重を増やしたい】先日15w4dで検診に行った際に、推定体重60gと言われました。帰ってふと調べてみると平均100g~150g(サイトによって表記は様々)とあり不安になってきました。先生に何か言われた訳では無いので大丈夫なのだとは思いますが...。そういえば「順調です」と言われなかったなぁと今さら気になってしまいまして(汗)

あくまで推定、誤差はある。と理解はしていますがそれでも心配です。赤ちゃんの体重が増える食べ物などあるのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。

コメント

りんご

変に体重増やそうとしないほうがいいと思います!
胎児にも個人差ありますし😊
のんびりな赤ちゃんなのかもしれないですよ💕
先生に何も言われなかったなら大丈夫だと思います🙌🏻
ちゃんと3食しっかり食べるのが1番です✨
もし心配でどうしようもないなら婦人科に聞いてみたらいいと思います!

• あや

あや

胎児にも個人差がある...確かにそうですね!少し気持ちが楽になりました。

初めて推定体重を言われて、比較対象がネットにしかなく焦ってしまいました🙇

無理に増やそうとせず、しっかりご飯食べます!(4食くらい食べてます笑)

• 7月20日
町民

私も同じ感じで悩みました!助産師さんから聞いて実行したのは、極力、横になっている、体の手首にウォーマーを付ける、鉄とカルシウムを摂る、でした。行動すると交感神経、休むと副交感神経が働くそうで、副の時の方が血管が広がり胎児に栄養が行きやすいそうです。あと、手首足首、首を冷やすと大きな血管が狭まったり体温が落ちるので、冷房の所では腕に百均のウォーマーをつけてました。鉄カルシウムは、たくさん入った牛乳やチーズ、ウェハース等が売ってるので、それら食べてました。切迫入院中も、病院で出ていたので(^o^)

• あや

あや

同じ悩みの方からのアドバイス、心強いです!😻
    確かに暑い日が多いので冷房きかせた部屋にいることが多く、朝寒くて起きることもしょっちゅうでした...。
    ウォーマーのアイデアすごくいいですね!買ってみます!

鉄やカルシウムがいいのですね!
    鉄分含まれた牛乳やチーズさっそく買ってみます\❤︎/

ありがとうございました!!

• 7月20日
  • 町民

町民

助産師さんは、色々アドバイスしてくれたんですが、先生〈大学病院の一番上の診療医さん〉は、〈ほんとに成長まずくなったら入院安静を医者から勧めるから心配するな〜〉って言ってました(^o^)なので、他の方もおっしゃってますが、気楽にお過ごしください…(^o^)

• 7月20日
  • あや

あや

それを聞くと安心します~💗たしかにおっしゃる通りですよね!つい勝手に調べて勝手に不安になってしまいますが、のんびりきらくに過ごします( ˊᵕˋ )

• 7月20日
  • あや

あや

同じ悩みを持った方、 助産師さんや先生からのアドバイスを具体的な対策と共に教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

• 7月20日

15週ですから、やっと胎盤も出来て安定したかな?くらいです。
遺伝子だったり個人差激しいですし、急に大きくなったりもするので、バランスよく毎日食べていれば気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

• あや

あや

遺伝子や個人差というのが頭になく、
    情報が少なく不安になっていました(汗)
    急に大きくなったりもするのですね☆まだまだ妊娠生活ありますものね。気にしすぎずバランスよくを心がけます!ありがとうございました。

• 7月20日
もも

私も1週間前とあまり変わらない体重の時ありました~😰
不安ですよねー。。

私がこのママリで教えていただき
やったこととしては、
・フルーツを多目に食べる、
・グラノーラ等をヨーグルトに入れて間食にする、
・とにかく横になる!
をしてました!
そうしたらちゃんと大きくなりました

効果があったのかわからないけど、
栄養(カロリー)のあるものを食べて、極力自分もカロリー消費しないようにゆったり動いてました😁
あまり気にしすぎないようにしてくださいね✴

• あや

あや

似たようなご経験があるのですね。そんな方からのアドバイスは頼もしいです。ありがとうございます。

食べづわりで初期に2kgも増えてしまったので、カロリー消費したいのですが(; ꒪ㅿ꒪)どうしましょう(汗)
    小腹がすいていたので、さっそく今からフルーツを食べます。笑

• 7月20日
  • もも

もも

分かりますっ!💦
    自分の体重は増えて欲しくないけど。。って思いますよね😭

まぁ、バカみたいに食べなければそんなに増えないとは思うのでほどほどにってやつですかね笑
    それが難しいんですけど笑

私はとりあえず1週間はその生活をしてみて、あとは普通に戻しました😊
    次の健診まで、とか目標決めてやってみるのも良いかもしれません😆

あ、あと動かないってのは、
    友達が胎児発育不全?の時に、入院してとにかく横になる(カロリー消費しない!)事が良いらしいって聞いたので、医学的にも合ってるんだと思ってやってました👶👏

• 7月20日
  • あや

あや

お腹の膨らみが目立つようになり、赤ちゃんすくすく大きくなってるな~と思っていました( ・᷄・᷅ ) 大きくなってるのは私だけだったとは(笑)

期間を決めるのはいいアイデアですね!✨
    次の検診まで約1ヶ月あるので、まず1週間試してみます!(胎児の体重増えているかはフタを開けてみないとわかりせんが^^;)

ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

• 7月20日