※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝つきが悪くて抱っこが大変。腰痛や手首の痛みもあり、使いやすい抱っこ紐を探しています。寝かしつけの方法も教えてほしいです。

抱っこについて質問させてください!
今生後20日の我が子は、とにかく寝つきが悪くて、何時間も抱っこしないと寝ないこともしばしばあります…
私は出産前から腰痛持ちとゆうか、長時間立っていたりすると腰が痛くなります。おまけに抱っこのしすぎなのか、手首が痛くなってきて、腱鞘炎になりそうで怖いです!
新生児から使えるいただきもののベビービョルンの抱っこ紐はあるんですが、正直装着が難しくてまだ使いこなせません!簡単に使える抱っこ紐とかおすすめ商品ありませんか?♡できれば新生児期間後も使いたいです!
寝かしつけにいい方法があれば教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コメント

ちびちびママ

エルゴインサート付きいいですよ( •̀ .̫ •́ )✧体重がいくつからオッケーとありましたが、うちの子も寝つきが悪く、夜中も大泣きで…(。 >艸<)
エルゴの抱っこ紐で寝かしたら、すぐ寝てくれます。今もお世話になってます(。 >艸<)

• K

K

ありがとうございます!♡
    寝かしつけにも抱っこ紐役立つんですね!*\(^o^)/*
    エルゴ興味ありました!
    購入検討してみます!♡

• 7月22日
こにこね

抱っこ紐についてはわかりませんが…
抱っこでネンネする癖をつけると何キロになってもそうしなければいけなくなりますよ。

私も腰痛持ち、腱鞘炎持ちでしたので、ネントレをやっていた友達から聞いてジーナ式を始めました。生後2カ月になったばかりですが寝かしつけゼロでお昼寝3回、19時の就寝全てベッドに置くだけです。最初はものすごく大変ですが乳幼児に必要な睡眠も取れ、いつもご機嫌になったのでやってよかったと今では思っています。
ジーナ式とまではいかなくともネントレで検索すれば色々出てきますよ。

• abc12345

abc12345

横からすいません💦
    生後3週目からジーナ式をはじめて、生後5週目の今は夜はベットに置いたら寝てくれるようになりました。しかし、お昼寝が全然ダメで、寝ない&起きないで全くスケジュールを守れません。
    こにこねさんのお子さんは、いつ頃からお昼寝のスケジュールが定まりましたか?コツなど何か気をつけたことはありましたか?

• 7月20日
  • こにこね

こにこね

お〜ジーナっ子同志ですね^ ^
    私はお昼寝を寝かせる時に10分泣いたら抱っこで落ち着かせるのを繰り返していたらいつまでもスケジュールが安定しなくて、生後1カ月ちょいを超えたあたりから20分〜30分は絶対手を出さないと決めてやってみました。そうしたら1週間くらいで効果が出てきて、生後2カ月になった時にほぼスケジュール通りになりましたよ。
    うちの場合は激しく泣き続ける時は絶対に何か理由があるので20分を超えたらおっぱいをあげたりげっぷをさせたり、でもぐずぐず言ってる時は30分で寝付いたりしました。寝付く時間は割とすぐ短くなりました。今は5分泣くのも珍しいくらいですね。
    生後2カ月になるまではずっと4〜6週のスケでやって、12-14時の昼寝の前には軽く授乳していました、14時まで持たないので…
    今が一番大変かと思いますが、スケに乗るとものすごく楽だしご機嫌になるので頑張ってください!

• 7月20日
  • K

K

ネントレ、興味ありました!
    最初は大変そうですが、子供がすんなり寝てくれるようになるのは魅力的ですね!*\(^o^)/*
    調べるとスケジュールとかきっちり決まってるようなんですが、子供と出かけたりしたときにお昼寝や授乳時間に重なったりもあるんでしょうか?

• 7月22日
  • こにこね

こにこね

その場合はベビーカーで寝る子ならお昼寝の時間をベビーカー移動時間にあてるなどですね。授乳やお昼寝それ自体はあんまりずらさない方がいいです、規則正しい生活をさせることで夜泣きなどを防止するのが目的なので。
    そういう意味ではお出かけの時間は制限される部分はありますね。
    まあでも一歳までですし、いつ起きるかとビクビクしたりいつになったら寝てくれるのかと途方にくれることもありません。
    もしジーナ式をやるのであればジーナ式の本を買ったほうがいいですよ。
    それ以外にもネントレ本ありますし色々見てみてください〜

• 7月22日

楽なのと、長く使えるのはエルゴですが、インサートはこの時期は暑すぎて赤ちゃんきついと思うので、エルゴのインサートなしでいける新しいやつですかねー。
ベビービョルン、慣れればすごく楽ですよ。

私も腰痛もちなので、バランスボールに座って軽くバウンドしてました。すやすやと寝ていきますよ✨

• K

K

バランスボール、さっそく買っちゃいました!*\(^o^)/*笑
    ベビービョルンも慣れればラクなんですね!せっかくもらったので使ってみます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 7月22日
abc12345

*こんこんさん宛ての回答に、割り込みで質問してしまってすいません💦

• abc12345

abc12345

うちの子はエルゴのインサート(抱っこ紐本体にはつけない)でよく寝ました。インサートに赤ちゃんをいれて座ったまま抱っこしてました。
    立たなくていいし、腕への負担も少ないので、抱っこするよりはかなり楽だと思います!

• 7月20日
  • K

K

エルゴの方、多いですね(^ω^)
    腰がほんと心配なので、早めに抱っこ紐デビューしたいと思います♩♬

• 7月22日