※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの枕についての質問です。新生児室では高くしていたけど、枕はいらないと言われました。向き癖がひどく、枕が必要かどうか知りたいです。

赤ちゃんを寝かせる時、枕してますか?

産院で枕はいらないと言われたのですが、新生児室ではタオルで頭の部分を少し高くしてたので、気になって…。
高くしたほうが良いんでしょうか?

向き癖がひどく、頭もいびつになっています。高くしたほうがいいとか、こんな枕がおすすめとか、しない方がいい理由とかご存知の方、教えてください😣

コメント

みこ29

フェイスタオルを折り曲げて頭の下に敷いておきましたよ。
今でも枕は使ってないです。

  • めここ

    めここ

    やっぱりタオルですかねー?7月に入ってからどうもタオルは暑そうで😣

    • 7月20日
m

私も産院で枕いらないと言われたのでしてませんが頭の形は綺麗ですよ🤗

  • めここ

    めここ

    枕いらない理由ってご存知ですか?
    骨格とかに影響するんでしょうか😥

    • 7月20日
  • m

    m

    ごめんなさい分からないです💦

    • 7月20日
りんりん

タオル使ってました〜〜!
吐き戻しとかあったとき楽ですよ☺️

  • めここ

    めここ

    最近吐き戻し増えてきたのでやっぱりタオルですよねー…

    • 7月20日
  • りんりん

    りんりん

    暑いならガーゼ生地のものにするのはどうですか?

    • 7月20日
  • めここ

    めここ

    そうですね!ガーゼのものをゲットしてみます😊

    • 7月20日
あきらプリン

そのうち寝返りしたりするので枕なしにしてます⭐️

向き癖や頭の形わ寝返りすれば自然と治りますよ(╹◡╹)

  • めここ

    めここ

    寝返りした時埋もれちゃうと怖いですよね😣頭の形、絶壁だけならともかく、おでこの方まで形崩れてて焦りました😓

    • 7月20日
tes...♥

うちの子も生まれたときから向き癖があって今でも片方ぺったんこです😭💔(笑)

もうすぐ4ヶ月で、だんだんいろんな方向に向くようになってきたからマシになった気がするけどやっぱり形がおかしいです😭

枕は使わず頭の下にタオルを敷いてます♪

  • めここ

    めここ

    うちの子もすでに側頭部片方ぺったんこで…その分おでこに近いところがボコっと膨らんじゃってて心配になりました😥時期が来るのを待つしかないんですね。

    • 7月20日
  • tes...♥

    tes...♥


    そのうち直る
    って聞いてあまり心配してなかったんですけど今になってなんか不安になってます(笑)

    今度3、4ヶ月検診のときに聞いてみます🙌

    • 7月20日
  • めここ

    めここ

    いつくらいまで柔らかいものなんですかね😅気になりますよね…

    • 7月20日
  • tes...♥

    tes...♥


    旦那は重力でそのうち直るらしい
    って言ってました(笑)

    たぶん6ヶ月くらいまでには直さないとダメやろなぁ~
    とは思ってます💔

    • 7月20日
あーたん

寝返りするまでは頭の形が変になると可愛そうだし、後頭部がぺったんこなのも大きくなったときにかわいそうって思いますし、少しの間はこの枕つかってました。

  • めここ

    めここ

    効果ありますか?一応ベビー布団のセットに入ってた枕はあるので使おうと思えば使えるんですが…

    • 7月20日
  • あーたん

    あーたん


    向き癖がひどいなら使ったら真っ直ぐ寝てくれたりしてましたので多少は効果あると思います。

    ミルクを飲んで寝てしまった時は
    すぐに横にしたら吐いちゃったりする恐れがあるので少し頭の方を高くするためにもつかってました。

    ベビー布団に付いている、ぺったんこの枕も半分におって使ったりしてました。

    • 7月20日
悠

枕もタオルも使ってないです!
寝相が凄いので顔にかかったりするのが
怖いので😭

新生児の頃はフェイスタオルを
敷いてました!☺️

  • めここ

    めここ

    うちも退院してすぐはバスタオル折って敷いてたんですが、1度自分で引っ張って顔にかけてた事がありました😓
    頭の形気になりますが、安全には変えられない😣

    • 7月20日
  • 悠

    どうしても気になるなら
    薄めのガーゼケットとかなら
    多少、顔にかかっても大丈夫かと
    思いますが夜とか夜中はやっぱり
    怖いのであまりひかない方が
    いいかもしれませんね😭

    • 7月20日
♡

高さを出していたのは吐き戻した時の窒息防止だと思います🤔
なんとなくマットレスにそのまま置くのも可哀想でフェイスタオルをたたんで枕がわりにしています😊
寝相悪いので意味をなしていないですが😂

  • めここ

    めここ

    なるほど!吐き戻し対策!!最近うちの子は吐き戻しがひどいので高くしたほうが良いかもしれませんね😣

    • 7月20日
  • ♡

    横向きでもいいので、タオル丸めて背中に入れるでも吐き戻し対策にはなりますよ〜〜❣️

    • 7月20日
せんつま

枕いらない理由はわかりませんが、そのうち動いて動いて枕なんて関係ないところに行ってしまうので、いらないと思います😊
1ヶ月くらいの時も全くしていませんでした✨

hana

枕使ってません!
ふとした拍子に窒息したりすると怖いので…(>_<)

頭の形は、最初は向きグセがあり歪でしたが、寝返りするようになったら気にならなくなって、今ではもう綺麗です(´ω`)

JMK***S 活動中

頭を少し高くしていたのは、ミルク飲んだ後とか、吐き戻しでの事故防止だと思います。😄

気分的に、枕を使っていたけど、直ぐズレます。(笑)

娘は左側がペッタンコで後頭部がボコってなっていたけど、お座りする頃から少しづつ自然になりましたよ。😄

🍒💕

寝返りするまでベビーまくら使ってましたよ✩

ぺこ

いちは2ヶ月過ぎてからドーナツ枕を使っていますが、向きグセはなおらないのであまり意味はないです(笑)

吐きもどしが多いので、新生児のときからベッドに斜面をつけてタオル敷いていますよ。

ゆず

タオルでいいかと思います🙆✨
ちなみに頭の形を治したいんですかね??
頭の形を治す方法は一つだけ✨✨
私の子供も向き癖ひどい&出産のときの吸引で頭の形がいびつで……小児整形外科病院で、頭の形を治す医療用のヘルメットがあります☺海外ではよく使われてるそうですが、日本ではまだまだ普及率が低いそうです💦
理由は保険適応外で、実費で約10万弱かかるからだそうです😨
ちなみにヘルメットは早ければ早いほど治りますが、確か10ヶ月ぐらいまでにしないとダメらしいです‼
一応参考までに………☺