※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
家事・料理

味噌汁の具材について質問です。ちなみに我が家のは、豆腐とワカメと玉…

味噌汁の具材について質問です。
ほぼ毎日汁物は出すようにしてるのですが、具材がマンネリ化してきています(T-T)皆さんは具材には何を入れてますか⁇参考に教えてください。
ちなみに我が家のは、
豆腐とワカメと玉ねぎ、薄揚げともやしと小松菜、大根と人参と白菜、時々コンソメスープにジャガイモや玉ねぎなどの野菜入りや、卵スープやわかめスープをメインのおかずに合わせてしてます。
よろしくお願いします。

コメント

たーん

私はさつまいもとみょうがの味噌汁が好きです❤️

あとはすりおろした山芋に味噌汁をかけて、わさびを少しといて食べるのも美味しいし、サラサラいけますよ😄🙌

  • 空豆

    空豆

    初めて聞く組み合わせです✨
    逆に味噌汁かけるのも新鮮ですねo(^o^)o

    • 7月20日
y.m

白だしに玉ねぎと溶き卵のスープ
豚汁
大根と人参とネギ
えのきとしめじとまいたけ

被ってないのはこれくらいです!
味噌汁って結構マンネリ化しますよね😢

  • 空豆

    空豆

    キノコだけの味噌汁もあるんですね(゚∀゚)
    違う種類の野菜を入れなきゃと思ってました💦
    同じ具材をローテーションしてマンネリ化になってます(>_<)

    • 7月20日
あーちゃん

春雨スープとかもあるんですかね?(^ω^)
すり身や貝やナスなど味噌汁にすごく使います(^ω^)
クラムチャウダーもします♪

真夏になってくると味噌汁も飲みたがらないので時には作りませんが💦

  • 空豆

    空豆

    春雨スープ、してなかったです!(゚∀゚)ありがとうございます✨
    クラムチャウダー、、、お恥ずかしながらインスタントでしか出したことなかったです😣レパートリーに加えさせていただきます♪

    • 7月20日
あゆあん

具沢山ですね^ ^
うちは毎朝味噌汁ですが、
キャベツ
ナス
じゃがいも
えのきやしめじ
お麸
夏は暑いですがなめこ
プラス薄揚げって感じですかね…特に珍しいものはないですね💦

  • 空豆

    空豆

    実家で母が作る味噌汁がたいてい具材が3種類くらい入ってたので、このくらいが普通なのかと最近まで思ってました(^^;)笑
    シンプルなのが良いかもですね💡参考にさせていただきます(^^)

    • 7月20日
deleted user

お味噌汁だったら、ミョウガとかナスとかいれますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

あと旦那に評判いいのはもやしとたまごと豚肉でキムチの素入れたキムチスープです!
ガッツリだから、いいみたいです😅

  • 空豆

    空豆

    ナスは夫婦共々苦手でσ(^_^;)

    キムチの美味しそう✨ビビンバみたいですね♪夏でも元気でそう(゚∀゚)
    今度作ってみます!o(^o^)o

    • 7月20日
ボブ

この時期は、オクラのお味噌汁をよく作ります( ^ω^ )

オクラ・えのき
お麩・たまねぎ
ほうれん草・しめじ
厚揚げ・太ねぎ

とか作ります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

  • 空豆

    空豆

    オクラ私も好きです♪(^^)
    味噌汁に入れたことなかった💦
    どの組み合わせも美味しそうですね(^o^)使わせていただきます♪

    • 7月20日
Lieb

玉ねぎと卵、じゃがいもとわかめ、豆腐となめことミョウガ、えのきと卵、豚肉とキノコ類とかぼちゃじゃがいもさつまいも玉ねぎとこんにゃくで豚汁や豚肉なしでやるときもあります!
あとは味噌汁ではないですが汁物だとミキサーで簡単なのでマッシュルームスープやカボチャスープ、人参スープもよくやります!今の時期は冷製にするとさっぱりしますよ(^^)
うちは今晩はトマトのガスパチョです!

  • 空豆

    空豆

    すごい!レパートリー豊富!_φ(・_・メモメモ、、、✨
    冷製!夏は最高ですね(°▽°)♡
    今の時期に味噌汁飲むと、一気に汗だくになるので💦
    ガスパチョ、、初耳です( ゚д゚)お料理上手なんですね💡

    • 7月20日
あーちゃん

うちの味噌汁はだいたい二品です笑
味噌汁はマンネリしますよねー…
上の以外だとー
なめことかマイタケとか豚汁、
春雨スープとかですかねー🤔

  • 空豆

    空豆

    そーなんです、組み合わせ考えるの面倒くさくて、ついマンネリ化が(^-^;)
    キノコ使えますね!✨

    • 7月20日
かか

うちも汁必須です!
味噌汁なら、上記にないのでは
なめこ、切り干し大根、おとし卵とニラ
他のだと、もずくのスープ、ウインナーとキャベツのコンソメなどやはるさめ、そうめん入り汁もやります。


ミネストローネ、カレースープ、コーンクリームスープ、醤油ラーメン味スープ、中華スープ胡麻油たらり系の味付けもあります。

  • 空豆

    空豆

    一緒なんですね♪
    ウチは旦那が汁物ないといけない人で(;´д`)
    いっぱい案ありがとうございます✨助かりますー!(^o^)
    そうめん入りなら、この時期そうめんの消費に使える、、!😆

    • 7月20日
みぃ

基本的に冷蔵庫の余り物を何でもぶち込んでます😄💦
上記以外だと、
ナス・カブ・キャベツ・レタス・ほうれん草・さつまいも・長ネギ・ズッキーニ・なめこ・ウインナーetc…

  • 空豆

    空豆

    ウチもいつも冷蔵庫に置いてる野菜をぶち込んでます笑
    料理作った時の余ったやつとかσ(^_^;)
    ズッキーニ使うんですね∑(゚Д゚)珍しい!

    • 7月20日
deleted user

私はよくなめこと大根おろしの
お味噌汁を作ります☆
最後にかざりで三つ葉をのせて。
おすすめです(*´˘`*)

  • 空豆

    空豆

    想像したら、オシャレな汁物!✨
    ちょっと良いゴハン作った時にしてみます(≧∇≦)

    • 7月20日
deleted user

小麦粉でだんご作って、すいとん風にしてみては🤗💕

  • 空豆

    空豆

    すいとん✨アッサリしてて夏には飲みやすそう(о´∀`о)
    リストに追加させていただきます♪

    • 7月20日
ある所の拙い母

ナス入れてます!あとは豚汁にしたり!里芋と人参入れるとか!

  • 空豆

    空豆

    ナスは苦手な夫婦で、、( ;∀;)
    里芋と人参の組み合わせも良いですね💡いただきます♪(^^)

    • 7月20日
ナルド

いわしのつみれ汁も美味しいですよ!
味噌汁はうちもマンネリしてます。
たまにあさりの味噌汁飲むと幸せです(^_^)笑

  • 空豆

    空豆

    あさり、たまに飲むと体に沁みますよねー(*´∀`*)
    つみれ汁もしたことなかった💦ありがとうございます♪(o^^o)

    • 7月20日
テツ太郎

板こんにゃくちぎっていれるのマイブームです✨
すごく美味しいし安いですよ😁

  • 空豆

    空豆

    板こんにゃくだけ味噌汁に入れる感じですか⁇
    カロリーも抑えられそうだし良いですね( ^ω^ )

    • 7月20日
空豆

思っていたより、たくさんの回答いただけて感無量です✨(*´∀`*)
おかげでしばらくは汁物のレパートリー困らなそうです♪
ありがとうございました😊♡