※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

保育園で熱が出たが翌日症状がなければ登園するべきか相談。微妙な状況で休むべきか悩んでおり、体験談や意見を求めています。

保育園あるあるだと思うんですが…

朝元気で保育園へ行き、熱があり呼び出しで早退。
でも元気で、帰宅して再度熱を測るの平熱…のパターン。

慣らし保育空けて本格的に通い始めて3ヶ月、38度の熱が出たと連絡があり、初めてトンボ帰りでお迎え行きました。そして帰宅後平熱でした。

こういうパターンの時、次の日朝熱がなければ登園しますか?

そもそもお迎え行った時も元気で、本人も俺はなんで帰るのか?と言うような不思議な表情をしていました(^_^;)
なので明日問題なければ行かせようと思いますが、38度記録した限り、明日は念のため休みにした方が良いのでしょうか?

これまではっきりとした発熱などでは休んでましたが、今回のこの微妙な感じ…体験談やご意見あれば是非ご教示お願いします(>人<;)

コメント

r

熱が下がれば登園できるとおもいます(*^^*)

39度で帰ったのに次の日ケロッとして登園する子よくいました笑

機嫌が悪かったり、ぐったりしたりしてないのであれば大丈夫だともいます(´▽`)

  • ぷきママ

    ぷきママ

    39度で次の日行けることを考えると平気そうですねー。
    元気で食欲もバッチリです(*´-`)

    • 7月20日
deleted user

次の日熱も風邪症状とかもなく元気なら普通に登園させてますよ!^ ^

うちの息子も、保育園では38.4でました!と言われ慌てて迎えに行って帰宅すると平熱ということが何回かありましたw

  • ぷきママ

    ぷきママ

    良く先輩方に帰ると下がる話は聞いてましたが、ついにうちもか!と言う感じでした…やはりあるあるなんですね(^_^;)

    • 7月20日
あち𓆉

全然行かせます!
俺に笑ってしまいました😂

夜上がらないといいですね💕!
暑いので多少体温高めでもおかしくないですしね🤔

  • ぷきママ

    ぷきママ

    やはり暑さも関係してますよねー。
    私的には体温調整がまだ上手くできてないだけな気がしていますが、やっぱり保育園では病気を疑われますね💦

    • 7月20日
まめ

保育園あるあるですね。
症状があるなら&自分が休めるなら休ませますが、平熱で特に様子に問題なければ登園します。
暑い事もあって、なかなか見極めも難しいですよね。

  • ぷきママ

    ぷきママ

    あるあるですかー、やはり(^_^;)
    帰宅後は元気がありあまっていましたので、この調子なら明日は登園させようかと思ってます。
    この夏の暑さにまだ体が順応できていない気がしています💦💦

    • 7月20日
まろん

よくありますよー!笑
私は帰って何度あったか、夜や次の日の朝も熱を計ってなかったことを伝えて連れて行きます!
ただ、そういう時ってなんかの前触れなので、なるべく気をつけてみてあげてください(>_<)

  • ぷきママ

    ぷきママ

    前触れ…怖いです(T_T)
    1ヶ月前くらいに突破だの鼻風邪だのやりまして、今月は落ち着いてたので、また具合悪くなったら可哀想で(ノД`)注意して様子見てみますー。

    • 7月20日
 tomato

病院いってなんでもなければ明日は行っていいとおもいます。

  • ぷきママ

    ぷきママ

    結局熱も下がり、他に症状がないので病院には行ってないのですが…この調子で夜中も朝も熱が上がらなければ登園させようかと思いますー(^_^;)

    • 7月20日
  •  tomato

    tomato

    熱が下がって元気そうでも、喉が赤くて溶連菌だったこともあるので病院はなるべく行った方がいいですよ。薬飲まないと腎臓に来ちゃうとかなんだかの後遺症が残ってしまう心配よりも病院で安心した方がいいですよ。

    • 7月20日
  • ぷきママ

    ぷきママ

    そうなんですね。先程姪っ子が溶連菌感染してる情報が入って来たとこです、ちょうど(^_^;)
    基本病院はまた来たの?って感じですぐ行くんですけど、かかりつけは今日休みなのでわざわざ別のところに行くほどでもないと思って行ってない状況です。明日かかりつけに寄ってみます。

    • 7月20日
ちあき

熱がなくて元気であれば登園します。
具合悪そうにしてたり、下痢がひどいとかだったら休ませますが。

  • ぷきママ

    ぷきママ

    元気モリモリで、下痢も平気です!下痢は下痢で熱がなくても保育園アウトなので(ノД`)

    • 7月20日
ぷにこ

私なら次の日熱がなければ連れていきますよ💡💨

よくありますよね〜。
私は保育士でもあり、子どもを預けている保護者側でもあるのですごい気持ち分かります(笑)!!!

基本朝元気で熱なく、食欲もあれば連れて行っちゃいます👍
ほんとは1日様子見で休ませてあげたいけど、子ども元気なのに仕事も休むわけにもいかにいですよね💧💧

  • ぷきママ

    ぷきママ

    保育士さん本当お世話になってます!うちの子の担任の先生も2人はママさんなのでかなり理解があるんですが、クラスに常駐してる看護師さんが厳しくて… 😱
    保育士さんだとより休めないですよね💦今は仕事も落ち着いてるのですが、冬場などに向けて有給を温存したいのでできれば出社しておきたいところです(^_^;)

    • 7月20日