※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼち
お仕事

1月末に2人目を出産予定。子どもを保育園に預け、都内から1時間の県に引っ越す。保育園探しや求職しながらの経験を知りたい。待機児童が多いとのこと。引っ越し前に区役所で相談予定。

2人目を1月末に出産予定です。
1人目の子が3歳、2人目の子が1歳になってから保育園に預け、フルタイムで働きたいと思っています。

都内では無いですが、都内から1時間ほどの県に引っ越しして住むので待機児童は多いようです。

まだ引っ越しはしておらず、私は区役所に行けておりません。
引っ越してすぐに区役所にて保育園についての話を聞きに行く予定です。

また、現在専業主婦(託児所付きの仕事をしていますが、アルバイトです)なので求職しつつの保育園探しになると思います。
保育園は育休中で復職予定の方が有利であることは浅い知識ながら知っています。

2人の子を、求職しながら保育園に入れられた、と言う方はいらっしゃいますか。
また、職が決まっても入れなかった、や「これはしておいたほうがいい!」などの体験談もあれば、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

halママ

育児相談に行った際、コーディネーターさんに、一時保育を利用した方がいいと言われました。週に5日以上一時保育を利用した月が一ヶ月でもあれば、10点加算できるとのことでした。

  • にぼち

    にぼち

    有り難うございます。
    育児相談できる場所もあるのですね。
    とりあえず区役所で話を聞いてみようと、思います…!

    • 7月21日