※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘がイヤイヤ期で、外出時に抱っこをせがんで困っています。警戒心が強く、支援センターや人が集まる場所に行っても改善せず、保育園に通っていないことが原因か悩んでいます。

いつもお世話になっています。
1歳8ヵ月になった娘のことです。

イヤイヤ期真っ最中なのですが、もともと大人に
対する警戒心が強く外出先やお店の中ですれ違ったり
するだけで私に抱っこをせがんできます…。
周りに人がいなければ1人で歩いています。
お会計終わって財布をしまったりする際も抱っこをせがみます。
荷物持ったりするので「ちょっと待ってて」と言いますが
床にひっくり返るようになり、その他にも「歩こうよ」や
「ママと手繋いでるから大丈夫だよ」と声はいつも掛けますが
全くダメで本当に本当に困っております…💧
今日はそれ+カートを嫌がり泣き叫ばれ、
他にも買い物や遊び場所に行きたかったのですが
私がイライラしてしまい「もう今日は帰るからね!」
と怒鳴ってしまいました…。

警戒心については少しでも克服しようと支援センターにも
行ったり人が集まる場所に連れて行ったりしています。
全くといっていい程効果が無いようです。
保育園幼稚園はまだ通っておらずいつも
「ママと2人きりだからかなぁ??」と言われますが
ママと2人きりでもコミュニケーション上手に取れる子いますよね…。
毎日お外にお出かけしても意味が無いのでしょうか…
性格の問題なのでしょうか…

今日は我慢できずに吐き出させて頂きました。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

halママ

たぶん、その子の性格なんだと思います。うちの子も人見知りで大人は苦手ですが、子どもにはガンガン向かっていきます(^^;;

  • ゆ


    ご意見ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    性格ありますよね…
    そうなんですか!うちの娘もそうです💧
    今は女性も男性もだめになりました(笑)
    小さなお子さんや小学生は大丈夫なんですよね(^^;

    • 7月20日
deleted user

女の子は特に環境に慣れるのにとても時間がかかると言われています^ ^
娘さんは、一生懸命不安な気持ちを、ママに触れることで落ち着かせようとしてるのでしょうね。
私的には、チョロチョロ行ってしまう子もなかなか大変です…💦しかも、大きくなった時に警戒心がある子の方が、用心深く、知らない人に安易について行ったりしないだろうなぁと思えます。
まだ1歳の子なので、他人との共存できる社会性なんてものはまだまだありませんよね。
支援センターに行くのはいい事だと思います。でも、他人に近づけることを目的とするよりも、お子さんが安心した気持ちでリラックスして外で遊ぶことができる というのをまだ優先してもいいとおもいます。一つ一つ、安心してステップアップしていくタイプのお子さんなんだと思います。
いろんなところに出かけて、いろんなものをみて、それをまずはママと安心してクリアしていくことで、お子さんのプラスになっていくと思います!

  • ゆ


    ご意見ありがとうございます!
    それは知りませんでした《゚Д゚》

    そうですよね…気にし過ぎて行くと子供にも
    伝わってしまいますかね( ´•д•` )💦
    長い目で見た方がいいですよね:;(∩´﹏`∩);:

    こみさんの文章読んで気持ちが変わりました!
    ありがとうございます(*´ㅈ`*)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳の娘でも初めていく場所には警戒するし(もちろん大人だって落ち着かない)、幼稚園に入ってやっと他人との関わりや譲り合いなどを学んでいってる所なので😊
    ひっつき虫で大変かとは思いますが…!レジが終わって財布をしまう時も、袋詰めの台にとりあえず娘を座らせれば同じ目線になれるから娘も抱っこー!とならなかったり、床に座り込みの時も、「歩こう」というより、「あっちになんかありそうだよ!」とか、「あ!なんか見えた!」とか、気を引ける(気分を変える)なにかを言ったりもいいですね🤗

    • 7月20日
  • ゆ


    本当に場所見知りも激しいです(T_T;)
    静かな場所なら尚更「ふえーん」ってなります💧
    そうですよね😞引き続きそれは行うようにします😣!
    ありがとうございました(*´ㅈ`*)
    かなり気持ちが楽になりました!

    • 7月20日
KKS

同じです!(T_T)(T_T)
娘は保育園も9ヶ月から行ってますが、人見知り場所見知りは全く治らず、めちゃくちゃビビリです(T_T)
2ヶ月に1回くらい実家に行きますが、30分は私から離れませんし、全く喋らなくなります….
外ではまず歩きません。常に抱っこです。
スーパーとか本当にたまりませんよね😫
保育園行っててもこうですし、性格の問題なのかなぁと思います。
友達の子とか保育園行ってなくても人見知り場所見知りなく誰にでもニコニコして遊んでて本当に羨ましくなります(T_T)
回答なってなくてすみません、同じ境遇だったので思わずコメントしちゃいました😭

  • ゆ


    ご意見ありがとうございます!
    それは意外過ぎます《゚Д゚》
    ごめんなさい…それを聞いてかなり
    安心してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    通っていても通っていなくても関係無いのですね!💧
    娘も実家行くと必ず数十分はあたしに抱きついてます😞
    ずっと抱っこって本当にしんどいですよね💧
    荷物もあるのに😣
    あたしも羨ましいと思うし、何故なんだろうって
    疑問に思ってしまいます(๑•﹏•)
    同じ境遇の方がいて良かったです(T_T;)
    むしろ実際に会ってお話したいくらいです😞

    • 7月20日
  • KKS

    KKS

    抱っこ本当につらいです。
    特に臨月の時とか勘弁して~って感じでした…
    なんでうちの子だけこんなに歩かないの?!ってくらい歩きません。
    家では走り回るのに…
    しかもママじゃないといやー!でパパには抱っこされないんですよね…
    本当に不思議です(T_T)
    歩かないのうちの子くらいかと思ってたので…
    何か効果的な手段があればまたコメントします!!

    • 7月20日
  • ゆ


    今だけなんだろうけど何をするにも抱っこには限界ありますよね💧
    臨月の時は大変ですよね絶対!(T_T;)

    うちも家の中ではかなり活発です(笑)
    外に出ればパパも無意味です!(笑)
    何だか性格似ていそうです(๑•﹏•)

    ありがとうございました(T_T;)💕
    皆さんの意見聞けて本当に良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    またよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 7月20日