※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方や保存方法について教えてください。どの作り方が美味しいか、裏ごしは冷凍前にするべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

美味しい10倍粥の作り方教えてください(´-`).。oO
そろそろ離乳食を始めようと、離乳食の本も買ってみました。
10倍粥でも、炊飯器・米からお鍋・ご飯粒からお鍋…など色々な作り方が掲載されていました。
実際、どの作り方が1番美味しいですか?
あと、その本には1週間分を冷凍保存し、裏ごしは食べる直前にやった方がいいとあったのですが、皆さん、裏ごししてから冷凍保存?裏ごしせずに冷凍保存し、食べる直前に裏ごししていますか?
ご意見聞かせてください( ¨̮ )

コメント

金ちゃん。

私はご飯粒をレンジでチンしてブレンダーでトロトロにするやり方でずっとやってきました😃
ブレンダーでトロトロにしちゃうので裏ごしはしないで冷凍保存です😌👍✨

問題なくパクパク食べてます🎵

  • さーちゃん

    さーちゃん

    レンジ早くて良さそうですね!(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ブレンダーも購入考えてみます。
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日
いむあ

うちは土鍋で作ってブレンダーでトロトロにして冷凍してます(^^)
土鍋だとお米水にひたして30分放置→火にかけてぐつぐつ3分→蓋したまま一時間放置。
ととにかく放置すればいいので楽ですww

  • さーちゃん

    さーちゃん

    土鍋美味しいそう♡
    美味しい上に放置するだけってかなりいいですね。
    1度試してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日
  • いむあ

    いむあ

    沸騰したらぐつぐつ蓋をしたままさせるのがいいんですが、ふきこぼれそうになったら蓋を少しずらしてみてください(*^^*)

    • 7月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事遅れてすみません(><)
    ご丁寧にありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 7月26日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

食べ比べしたことないのでわかりませんが…
一人目の時はお米から鍋でやってました。
今、二人目には時間かけられないので、クックパッドで調べてお米からチンしてます。

私はブレンダーでやってます!
チンしたらすぐに食べれる状態にして冷凍してますよ!
準備中に泣いたり、愚図ったりしたら慌ただしくなりますので…^^;

  • さーちゃん

    さーちゃん

    レンジが早くて良さそうですね!
    クックパッドも参考にしてみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日
リラックマーくん

鍋が一番美味しいって聞いた気がしますが鍋は付きっきりじゃないとなので面倒くさがりな私には向かず^^;

炊飯器のおかゆモードでまとめて炊いてます♪

裏ごしは面倒なのでブレンダーで一気にやっちゃってます( ˘ᵕ˘ )

そのあと小分けにして冷凍保存です💡

  • さーちゃん

    さーちゃん

    鍋美味しいですね!
    炊飯器、お粥モード試してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日
まぶぅ

お米からお鍋で作っています!
その方がお粥が甘くて美味しくできる☆と母が言ってました☺︎

ブレンダーは持ってないので、作ったら裏ごしして冷凍保存してます!
食べる時にチンして、お湯を少し足してイイとろみ具合にしています☆

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱりお米からが1番美味しいですね!私も1度お米から試してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日
あやか

お米から鍋でグツグツが味見してもおいしかったし、食いつきも良かったです★
裏ごしは全部してから冷凍していました。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱりお米からが1番美味しいですね!
    1度、お米から試しに作って見ます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月20日